karin's English Writing

karin's English Writing

leaves of ginkgoes

2018-11-10 13:14:00 | ノンジャンル
Yesterday it was raining all day.

Today I'm enjoying a beautiful clear
autumn day again.

How changeable autumn weather is!

This morning I took a walk along a row
of ginkgoes near my apartment.

The leaves of ginkgoes are falling
in the crisp breeze.

Every autumn the falling ginkgo leaves
remind me of a tanka by 与謝野晶子---

金色のちひさき鳥のかたちして
銀杏ちるなり夕日の丘に


What a nostalgic memory
of my high school days!

We're now in the best part of autumn.







24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ringo)
2018-11-10 20:38:59
karinさん
こんばんは。
雨の日は、どんよりして心が沈みますが、今日はよく晴れましたね。
銀杏の黄色に青空が美しいですね。いいお天気が続くといいですね。
与謝野晶子さんの秋の歌、趣があっていいですね。
夕日の丘という風景が懐かしい感じです。

私は、明後日の夜からエジプトへ出発します。
今度は中部国際空港から飛び立ちます。



返信する
Unknown (karin)
2018-11-10 20:53:07
nokkoさん こんばんは

今日は本当に気持ちよく晴れました。nokkoさんのところも秋晴れでよかったですね。

今年はイチョウ並木もきれいな黄色にならない葉が多いように思います。これも異常気象のせいかもしれませんね。

毎年、落ち着いて銀杏をながめるとき高校時代の国語の教科書に載っていたこの短歌を思い出します。授業風景まで思い出されます。高校1年生の私がとても気に入った短歌でした。

風邪をひいてしまいましたか!熱があるのは辛いですねぇ、、、大丈夫かなぁ、心配です。普段、無理なさっているから休日になるとどっと疲れが出てしまって免疫力が下がるのかもしれませんね。明日まで静かにお過ごしくださいね。Take care!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (haruchan)
2018-11-10 21:09:57
karinさん今晩は。

今日は秋晴れの暖かい1日でしたね。

たまっていた庭仕事がすっかり片付きました。
ビオラを2ケース(48ポット)買っていたのですがなかなか植える時間がとれませんでした。全部植え終わり気分爽快です。

銀杏の黄葉綺麗ですねー。ウォーキングの度に銀杏の木は見ているのですが、ギンナン拾いに夢中であまり葉のほうはみていませんでした。
食い気ばかりでお恥ずかしいです。

こちらはまだ完全な黄葉にはなっていないように思います。karinさんの撮られた写真の銀杏は綺麗ですねー。
与謝野晶子さんの短歌にピッタリ合っています。
千鳥のようにみえます。ほんと、秋を感じます。
返信する
Unknown (karin)
2018-11-10 22:46:16
ringoさん こんばんは

晴れると気持ちがよくて嬉しいですね。何しろあの酷暑を経験したのですから、秋は爽やかな季節であって欲しいですね。

学生時代に記憶した詩や短歌は忘れないものですね。最近の教育ではあまり暗記させないようですが、私がいま憶えているのはみな中学と高校で暗記させられた作品です。そうなのです、「夕日の丘」というのがぐっと胸に迫りくるものがあります。

エジプト!いいですねぇ。ナイル川に沈む夕日、何処までもつづくサハラ砂漠、アブシンベル神殿、ギザの大ピラミッドも中に入ってみてくださいね。ルクソールもいらっしゃるのでしょう?町中のお店をみたり町の人達の様子を知るのもとても楽しかったことを思い出しました。

お体に気をつけて行ってらっしゃいませ。お帰りを楽しみにしております。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2018-11-10 23:08:36
haruchanさん こんばんは

今日は嬉しい秋晴れの一日でしたね。

すごい!48ポットのビオラをお庭に植えられたのですね。一つ完全にやり終えると成就感がありますね。お疲れさまでした。

小平には銀杏の木があちらこちらにありますが、今年はあまりきれいに黄葉していません。そんなことを考えていたものですから、今朝「この銀杏はきれい!」と思って撮影しました。

銀杏並木の下には早くからギンナンがたくさん落ちていて拾っていらっしゃる方を何人もお見かけしました。食べられるようにするまでの処置が大変なのでしょう?

毎年この時季になって銀杏の黄葉を見ると与謝野晶子の短歌を声にだして言いたくなります。昔のことばかりよく記憶していて最近のことを忘れがちな私は認知機能が少々衰えてきたかもしれません。孫のkoharuには「ば~ちゃんは私が小さい時から忘れんぼだったよ。ちっとも変わっていないよ。」といわれますが、、(^_^;)。

とにかく秋を楽しみましょうね。

ありがとうございました。おやすみなさいませ
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2018-11-11 09:54:03
おはようございます。

今朝は6時40分頃北陸上空を火球が
通過すると聞いていまして、広い
ところで空を見ようと妻と出かけ
ました。しかし、残念でした。
空はほとんど雲に包まれて居たの
です。結局見られませんでした。
なお、火球というのは流れ星の
大きなものと思って下さい。
JAXAの打ち上げたコウノトリ
という衛星が落下してそうなる予
定でした。今朝のニュースでも
語っていましたよ。

返信する
Unknown (よしえ)
2018-11-11 14:09:48
Karinさん、こんにちは!

銀杏の黄葉が青空に映えて本当に綺麗ですね!!
もう少し長く日本にいたらこんな秋を楽しめたのですね。
でも5年ぐらい前だったか、この時期に日本にいたので
そんなに後悔しません。
今回の帰国でも会った友達と黄葉した銀杏並木の下を散歩した思い出があります。
秋はさまざまな記憶を葉の色と共に蘇らせてくれますね。
返信する
Unknown (笑子)
2018-11-11 14:37:51
銀杏紅葉が見ごろを迎えましたね
青空に黄色の葉っぱ
本当に小さな鳥のような形でとてもきれいです

昨日今日は安定した秋日和です
コマちゃんも日向ぼっこで気持ちよさそうにしていますよ(*^-^*)

私は昨日は写真プリントA4サイズ50枚も
頑張りました(;'∀')
返信する
Unknown (karin)
2018-11-11 19:56:15
地理佐渡..さん こんばんは

こちらもその時刻はきっと曇っていたのではないかと思います。午前7時に外をみたときは曇っていました。それにしても残念でしたね。「こうのとり」7号機のこと、JAXAの広報で読みました。火球、流れ星、、、何だか夢がありますね。1986年娘とハレーすい星を見た夜のことを思い出しています。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2018-11-11 20:01:06
よしえさん こんばんは

日本にお一人で帰国されてお母さまと一緒に行動されたことも多かったのでしょうね。お母さまも嬉しかったことと思います。日本の初秋をおたのしみでしたね。

今年は災害が多くて黄葉。紅葉がいつもよりも美しくならないとよく耳にします。でもここにきて大分きれいな秋色が見られるようになりました。

たくさんの思い出と共にパリにお帰りになられたことと思います。でも何だかよしえさんがお帰りになってもう日本にいらっしゃらないと思うと寂しいです。

ありがとうございました。
返信する