karin's English Writing

karin's English Writing

Friday English Class at Kominkan

2019-09-28 09:51:00 | ノンジャンル
We 10 members enjoy English three times
a month ---on Friday.

On the first Friday,
we enjoy free English conversation.

On the second Friday,
Friday we enjoy English grammar.

And on the third Friday, we read English.

We've finished reading
the following two books—

★Chicken Soup for the Soul
(101 stories to open the heart and rekindle
the spirit)

★ Chicken Soup for the Soul
(stories for a better World)

Can you guess what Chicken Soup means?

Chicken Soup is ‘what your grandmother
makes and gives you when you are sick
as a child.’

Chicken Soup for the Soul means
the Stories to Rekindle the spirit.

Now we are going to read
another Chicken Soup for the Soul

--20th Anniversary Edition
(All your favorite original stories
plus 20 Bonus stories for the next
20 years).

There are many short stories
in our new Chicken Soup for the Soul.

I've just started to read the book at home.

English is easy but I find it rather difficult
to read the book, because they are written
in tiny letters.

Yes, I have something wrong with my eyes
due to my old age.





(the sky, at 10:00 this morning)


29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nokko)
2019-09-28 12:26:12
karinさん、こんにちわ。

金曜日の英会話教室は毎回授業の内容が違うのですね
このチキンスープ20周年記念版の本は短い物語が
載っているようで面白そうですね~。
でもこうして見ると文字が小さいですね・・・
これは私が老眼鏡をかけても見えにくいかも?
長時間だと目に負担がかかるかな。

きょうの空はこちらも同じようなお天気です
気温もそろそろ少し上がってきましたが
一番過ごしやすい季節ですね。
返信する
Unknown (karin)
2019-09-28 20:26:53
nokkoさん こんばんは

毎回全部英語でやるのですが、その内容は文法だったり輪読会だったりします。変化に富んでいてなかなか楽しいです。

輪読会は何か長編の小説にするかどうかなどと悩んだのですが、月1回だから短いお話がよいというので結局また「チキンスープ」の20周年記念版に決まりました。

早速読み始めたのですがとにかく文字が小さくて、読みにくくて困りました。私の場合、眼科を受診したほうがよいと思うのですが、生活できるうちは「ま、いっか~」と思っています。

こちらは午後から曇ってきました。湿気があるので日中はちょっと蒸し暑かったです。朝晩が涼しくて過ごしやすいですね。うれしいです。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (susuran)
2019-09-28 21:10:19
karinさん こんばんは

もう秋ですね、急に涼しくなりました
過ごしやすいですが、このまでは、ちょっとさびしいですね~

チキンスープ20周年記念版? って、ごめんなさい
私には、とんな本なのか解りません
とても英語では付いて行けませんし、もし日本版が
あるのなら、読んでみたいですね?
何か私変な事言ってますかね(笑)

読書は大好きですから、教えて下さいませんか?
私も最近、目の調子が悪くなって仕事にも困る時が
ありますが、白内障も手術して居ますし、後はなにをすれば良いのかなと思っています。

お互いに、歳は取たくないですが、こればかりは仕方ないですね。
返信する
Unknown (karin)
2019-09-28 21:32:04
suzuranさん こんばんは

急に涼しくなって少々適応するのに苦労しています。ほんとにわがままな私です。

チキンスープは心温まる実話集なのですが、残念ながら翻訳されていないと思います。suzuranさんは本当に読書がお好きでいらっしゃいますね。

白内障の手術をしてもその後また眼内レンズが合わなくなることがあるそうですね。私はまだ白内障の手術もしていませんが左右の視力が大きく違っていて調整できないそうで苦労しています。

ほんとですね、一つ一つできないことが多くなり、歳はとりたくないですが、ここまで歳を重ねることができたことも感謝せずにいられませんね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2019-09-28 21:59:21
こんばんは。
欧米人にとってのチキンスープは、われわれの感覚でいうと「おかゆ」
なのか「雑炊」なのか、とにかくそういう病人にも胃にやさしい食事
のことを言うんでしょうね。「味噌汁」かな、とも思いましたが、
違うんでしょうね。
わたしは白内障の手術をして、両目の視力をいずれも0.2にしてもらい
ました。新聞の本文の字に振られたルビの濁点(か半濁点か)も、
判別することができるので、ありがたいです。今はハヅキルーペ
とかもあるようですから、無理せず、肩が凝ることのないようにして、
読書をお楽しみください。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2019-09-29 10:06:08
おはようございます。

すっかり英文に触れることの無くなった
当方。仕事上PCでの文章作成も多く、
結局感じなんかもすっかり機械任せで、
いざ手書きとなると困ることもしばしば
です。困ったものです。karinさんのよ
うに日常の中にそれらにふれあう機会
を持たないとダメですねぇ。

さて、昨晩はラグビーで興奮でしたね。
今朝の新聞もものすごい取り扱いでし
た。新潟県出身真選手もレギュラーで
でていますので..。

返信する
Unknown (ringo)
2019-09-29 16:38:44
karinさん
こんにちは。
金曜日の英会話教室では、毎回変化に富んだ学習をされるのですね。皆さん英語が堪能な方ばかりなんでしょうね。チキンスープは心温まる実話集なのですか。どんなことが書かれているのでしょう。
興味があります。

明日1日で9月も終わりですね。朝は涼しいけど、昼間はまだエアコンをつけています。今年の夏は長かったですね。秋は短いのかしら。
お互いに、体調管理に気を付けましょう。
返信する
Unknown (しょこらろーず)
2019-09-29 17:45:01
秋の気配がある中にも暑さも残るこの頃です。
今回は難しいですね。英会話は難しいのだと思いました。スラスラ読めるkarinさんは羨ましいです。
チキンスープは心温まる実話集とありますが、
短いお話なのですね。20周年記念版ですか。
専門の本ですか。解りません。
返信する
Unknown (karin)
2019-09-29 19:31:18
Hanna-Dannaさん こんばんは

チキンスープは「体が弱っているときにおばあちゃんが作ってくれるもの」と書かれていますから、きっと日本だったら病状に従って「重湯」とか「おかゆ」とか時には「雑炊」かもしれませんね。最近のお母さんは具沢山のチキンスープを作っているかもしれませんね。

白内障の手術を両目ともなさって新聞も楽に読むことができるようになられたとのこと、よかったですね。私も眼科に行って「白内障の初期だから進行を遅らせる薬」を処方されましたが、、、あまりに待ち時間が長くて受診するのを止めました。もう少し生活するうえで不便になるまで待つことにします。

英語は読みにくくて大変ですが、無理せず楽しみたいと思います。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2019-09-29 19:45:41
地理佐渡..さん こんばんは

私もお礼状を書いたりするときに漢字を間違えたりすることが多くなりはっとします。それでも毎日日記は大学ノートに手書きで書いているのですが、、、ついひらがなで書いたりします。地理佐渡..さんはいろいろなところへお出かけのようですが英語を使われる機会はないのですか?

昨夜のラグビー、嬉しかったですね。come-from-behind win(逆転勝ち)!相手のアイルランドも日本の選手の健闘を称えていましたが、それもとても嬉しかったです。

ありがとうございました。
返信する