karin's English Writing

karin's English Writing

season of fresh green

2012-04-26 00:22:00 | ノンジャンル
The cherry petals have almost fallen off the trees.
They paint the ground pink just as in watercolors.

Now I see fresh green leaves on the trees
in the apartment complex.

These were all bare of leaves when I moved in.

Everything I see is alive.

I like to walk along this alley in the apartment complex.



(koharu’s karin)



24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (attchan)
2012-04-26 10:04:22
karinさん おはようございます

昨日、一昨日の当地は夏日で暑かったです。
それと、黄砂が酷く視界も遮られるほどぼんやりした景色でした。
今日は朝から雨降りで気温も低く肌寒さも感じます。
気温の変化に戸惑ってしまいますね。

雨に洗われた木々の若葉が鮮やかです。

karinさんのアパートの周りもそんな景色が窺われますね。

花梨の花が可愛らしいですね。
花梨の実が生っているのはよく見ますが、花が咲いているのに気付くと云う事がありません。
今、お嬢さんの家に咲いているのですね。
香りもあるのでしょうか・・
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2012-04-26 11:06:59
こんにちは。
新緑の季節ですね。わたしの家から駅まで10分の道のりは、
いま紅白の花水木が見ごろです。つつじやポピーも咲いて、
桜の季節よりも彩り豊かな気がします。
団地の緑道、いいですね。夏にはいい日陰になりそうです。ただ、
枝からぶら下がってくる虫には注意しないといけないかもしれま
せんが…(-_-;)。
返信する
Unknown (nokko)
2012-04-26 14:22:32
karinさん こんにちわー。

karinさんのお住まいの周りは大きな木々が多くてお散歩しやすいですね~
以前の所より木々は多い?のかな・・。
私の家の2階からは箕面の山が見えるんですが、ついこの間まで
山桜の木々で山全体が薄いピンク色でした
今は日々緑が濃くなってゆくのが分かりますよ。
老眼にも優しい?緑の季節ですね(*^.^*)
返信する
Unknown (morinoringo)
2012-04-26 16:12:00
こんにちは。
桜の花びらが散ってしまうと、新緑の季節の始まりですね。
アパートの敷地には、新緑の木々の間に小路があって、お散歩するのが楽しそうですね。
いいところへ引っ越しされましたね。
koharuaちゃんの家の花梨は、ピンク色の花が咲いてきれいです。
何だか、楽しい季節です。
返信する
Unknown (karin)
2012-04-26 16:26:28
attchanさん こんにちは

暑くなったり寒くなったり、変わりやすいお天気ですね。視界も遮られるほどの黄砂!本当に大変でしたね。

こちらも今日は朝から小雨が降り続いています。降るとまだ肌寒く感じますね。もう少しすると今度蒸し暑くなるのでしょうか。この頃は薄着の重ね着をしてどこでも調節できるようにしないと風邪をひいてしまいますね。

私のアパートは古い団地(1700世帯)ですから、当時植えた樹木がみな大きく育ち緑いっぱいです。その点はとっても気に入っています。

小さな花梨の苗木が大木になりました。2003年に、娘たちが家を新築した時に私の登山の先生からいただきました。毎年たくさん花を咲かせ実をつけます。でも切ないことに登山の先生は80歳で亡くなられました。

今、外に出て花梨の花の香りを嗅いでみましたが、香りはないようです。

ありがとうございました。(@koharu's)
返信する
Unknown (karin)
2012-04-26 16:35:55
Hanna-Dannaさん こんにちは

こちらでは桃色よりも黄緑色の目立つ季節となりました。ああ、そうですねぇ、この娘の家の近所でも白の花水木が咲いています。花水木も多いですね。つつじはまだつぼみのほうが多いです。近くに「つつじ公園」があるのですが、、、満開になるのはGWの頃かもしれません。Hanna-Dannaさんも駅までの道のり、かなり余裕をもって歩いていらっしゃいますね。

緑豊かな団地であることがうれしいです。それだけ古いということですが、、、あちらこちらに花壇もあり実よく管理されています。

そっか~、虫がぶら下がってくることがあるのですね!そういえば昔は毛虫をたくさん見ましたが、この頃は見なくなりました。ここはどうでしょう?注意します!

ありがとうございました。(@koharu's)
返信する
Unknown (karin)
2012-04-26 16:43:25
nokkoさん こんにちは

1500世帯以上の大きな団地で、区画ごとに欅や銀杏の並木があり、小路に沿って大きな樹木が植えられ、その根元にはかわいいお花が植えられています。玉川上水沿いにもすぐ近くて、、、両方を楽しむことができて幸せです。

お宅の二階から山が見える!ステキですね。季節によって山の色が変わるのですから、、、いいですねぇ、憧れます。山を眺めていると私は元気になります。

若葉の季節になりましたねぇ、、、暗いニュースが多いですが、何かよいことをみつけて頑張りましょうね!

ありがとうございました。(@koharu's)
返信する
Unknown (karin)
2012-04-26 16:53:15
morinoringoさん こんにちは

こちらは桜並木が何か所かあるのですが、ほとんど散ってしまいました。そして玉川上水沿いの樹木や団地の樹木がいつの間にか緑の葉っぱに覆われていてびっくりしました。私は何を見ていたのだろう、、、と気が付かなかった自分にあきれてしまいました。

私のアパートはちょうど団地の中央になります。娘の家にいくときにこの道を歩いていきます。希望していない引っ越しでしたが、結果的には大変よかったと思っています。家賃が高くなったのは少々困りますが、お部屋も1Kから2DKとなり広くなりましたので、今までと違って「生活している」という感じがします。

花梨の実は熟すると黄色ですが、ピンクのかわいい花をつけますね。

楽しい季節、、、世の中、暗いニュースばかり続いていますが、、、、この季節を楽しみましょうね。

ありがとうございました。(@koharu's)
返信する
Unknown (よしえ)
2012-04-26 18:43:17
karinさん、こんにちは!

新緑が綺麗ですね~!
とっても素敵な環境にお住まいを見つけて
本当にラッキーでしたね!
花梨の樹はこちらにもありますが、
こんなに可愛いピンクの花は
見たことない気がします。
今の時期なんですね。探してみます!
と、言っても花梨の樹何処にあったか?
我が家の近所ではなかった気がします。
返信する
Unknown (クロちゃん)
2012-04-26 19:47:51
karinさん、こんばんは♪
木々の緑が増えてくると爽やかな季節を感じます。
秩父の山々も新緑が萌え始めました。
これから本格始動のシーズンです。(^^)/
返信する