karin's English Writing

karin's English Writing

the typhoon 18

2017-09-18 11:01:00 | ノンジャンル
The typhoon18 is still blowing hard
in Hokkaido.

I hope it will not cause a lot of damage.

Here in Tokyo, I see a clear blue sky
after it has passed during the night.

I couldn't sleep well.

A lot of ginkgo nuts(銀杏の実)have fallen
in the typhoon.

(in front of my apartment, this morning)




It was cold yesterday.
It is very hot now.
I don’t know how to keep my health.


25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nokko)
2017-09-18 11:24:27
karinさん、こんにちわ。

銀杏の実がそんなに落ちたんですね~
こちらも街路樹の細い木々がたくさん折れて道路に
散らばってましたよ。
昨日、一昨日と寒くて長袖にしてそれでも寒くて
早々とコタツで少し温まりました。
きょうはスカッと晴れて気温も高く散歩から帰ると
暑くて半袖、お茶に氷を入れ扇風機を強です!
体がついていきませんね、合わせるのも大変です。
返信する
Unknown (花菜)
2017-09-18 14:58:07
karinさん~こんにちは

台風一過爽やかな朝でした。
日本列島縦断しましたね。
こちらは明石に上陸凄い風雨で怖かったです。
サイレンも長くなっていましたが災害はなく
無事通り過ぎて何よりです。

karinさんの所は如何ですか?
台風でギンナンの実が沢山落ちていますね。

本当に気温の差が大きく健康管理が難しいです。
昨日は寒いくらいで長袖を引っ張りだして着ました。(^^ゞ
今日はまた気温が上がり暑くて扇風機をかけています。
今週は気温も高くなるそうです。
くれぐれもお体には気を付けて下さいね。
返信する
Unknown (笑子)
2017-09-18 16:32:24
わ~すごい!
銀杏の実がいっぱいですね\(^o^)/

台風、わが家は内陸だつたので
夜に雨は降りましたがあまり影響が
ありませんでした、今日は台風一過で青空です

でも九州ではまた被害がでましたね
水害がここのところ本当に多いです

雨の降り方が局地的で怖いですね。。。
返信する
Unknown (omotann)
2017-09-18 18:45:22
台風の思わぬ置き土産が銀杏で良かったです。
今回の台風では大失態をやらかしました。拙ブログをご笑覧ください(苦笑)
http://fine.ap.teacup.com/omotann/2891.html
返信する
Unknown (karin)
2017-09-18 20:29:52
nokkoさん こんばんは

まだ小さな実ですが、今日は数人の人達が拾っていました。処理が大変そうですが、美味しい一品になりますね。私はギンナンを自分で処理・調理したことがないのですが、昔、料理屋さんでよく頂きました。

こちらも強い風が吹いたので、折れた小枝が歩道にたくさん散らばっていて、娘の家に行く途中、片付けながら歩きました。

今日は本当に暑かったですね。もう「熱い」という漢字を使いたい気分です。今もクーラーを入れています。また食欲が落ちてきていて自己管理が難しいですねぇ。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-09-18 20:36:21
花菜さん こんばんは

今日は真夏日になりましたが、美しい青空、まさに「台風一過」の表現がぴったりの一日でした。台風18号はあちらこちらで被害を出しながら日本を縦断していきました。温暖化と共に台風も多くなりましたね。

東京は明け方に暴風雨でした。今朝はアパート前の銀杏から実がいっぱい落ちていてびっくりしました。私の周辺では大きな被害はなかったようです。新潟の友人に電話しましたら、風で屋根瓦ご飛んだり停電したり、、、いろいろ被害があったようです。

昨日は寒くてTシャツの上に長袖を着用していたのに、今日は暑くてこの時間もクーラーを入れています。フェーン現象ですね。

心身の健康管理に自信がなくなるほど弱気になっていましたが、がんばります!花菜さんもご自愛くださいませ。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-09-18 20:37:41
笑子さん こんばんは

この銀杏並木の脇に歩道があるのですが、歩道も銀杏の実でいっぱいで、、、踏まずに歩くことができないほどでした。

台風18号は日本を縦断しながらあちらこちらで災害をもたらしましたね。九州は毎回被害があり本当に大変です。娘の夫の実家が大分市なので心配しましたが無事でした。

竜巻のような風が屋根を吹き飛ばしたり、大雨で川が氾濫したり、、、防ぎようがなくて困ります。そうなのです、最近の雨の降り方は本当に局地的になってきて、怖いですねぇ。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-09-18 20:38:58
omotannさん こんばんは

この落下した銀杏の実を何人かの方々が手袋をして拾っていました。でもちょっと小さいでしょうね。

omotannさん、とにかくご無事でよかったです(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2017-09-19 06:32:31
おはようございます。

まさに台風一過の快晴の朝になっています。
しかし、昨日畑の様子を見に行きまし
たら、ナスなどが倒れていました。

それらを直しにこれから行って来ます。
出勤前に一仕事です。

返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2017-09-19 09:25:22
おはようございます。
台風一過のこの時期に限らず、今年は東京と大阪の行き来の際に、服装に
とても気を使います。こんなに温度差があると、調節が難しいです。
きのうは東京は33度だったそうですが、大阪は涼しさが少しは緩和された
ような気温でした。
きょうは30度の手前ぐらいまで上がるのでしょうか。わたしは8月末から
ずっと長袖で出勤していますので、きょうも長袖で出掛けます。
返信する