karin's English Writing

karin's English Writing

use English here and there

2017-09-11 17:22:00 | ノンジャンル
Last Saturday Mrs. M and I went to
the Tokyo Metropolitan Art Museum
in Ueno Park.
(東京都美術館)

We enjoyed Great Collectors: masterpieces
from the Museum of Fine Arts, Boston.
(ボストン美術館の至宝展)





Mrs. M and I enjoyed the exhibition—
collections of ancient Egyptian, Chinese and
Japanese art, and its remarkable collections
of French, American and contemporary paintings,
prints and photographs.

After having a late lunch at a restaurant
in the museum, we walked around Ueno Park,
found an empty bench and enjoyed talking there,
watching little children playing merrily.



After a while a middle-aged foreign couple
came to us and shared the bench with us.

They were from the Netherlands.

They were speaking in German.

They said they could speak English and French too.

So, we enjoyed talking in English.

They said they had arrived in Japan the day before
and they couldn’t get rid of their jet lag yet.

They were going to visit 日光、鎌倉、江の島、箱根、
高山、京都etc. during the next two weeks.

Anyway, Mrs. M and I enjoyed talking to them
in English.

The couple looked very happy to talk to us, too.

Yes, we enjoyed 一期一会.

===================

Yesterday I went to my granddaughter koharu’s
School Festival.

The event of koharu's class Space Cup attracted
many people.



There was a long line in front of her classroom.

The line was getting longer and I joined the line too.

While waiting for my turn to come, I enjoyed talking
to a high school boy in English.

He was fluent in English.

koharu was busy and looked alive.

I was glad she had a brisk way of doing things.

I tried using English whenever I talked to high school
boys and girls.

All the students I spoke to were ready to answer me
in English.

I was surprised they were all used to using English.

I talked to a few young mothers too --- in Japanese.

I enjoyed 一期一会 
both in English and in Japanese.

What a good Sunday I had!



31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (attchan)
2017-09-11 21:17:13
karinさん こんばんは

土曜日はMさんとご一緒にボストン美術館の至宝展を鑑賞なさったのですね。
オランダからの観光客の皆さんと英語でお話を楽しまれたのですね。

そして、日曜日はkoharuちゃんの高校の文化祭に
お出掛けになられてkoharuちゃんの活躍振りに目を
細めてご覧になられていたのでしょうね。
Space Cupはどのような意味なのでしょうか?

koharuちゃんの同級生とも英語で会話をされたのですね。
どの生徒さんも英語が堪能でいらっしゃるのは流石
koharuちゃんの通われている高校は皆さんとても
優秀なのですね。
土、日の両日ともkarinさんの大得意な英語をフル活
用なさって一期一会を大いにenjoyなさって素敵な
二日間でしたね。
返信する
Unknown (karin)
2017-09-11 21:54:11
attchanさん こんばんは

美術館で鑑賞を終えてから遅いランチを頂いて上野公園のベンチでおしゃべりをしていました。そこへオランダから見えた中年のご夫婦らしきカップルが私達のベンチに座わられました。ドイツ語でお話しのようでしたが、私が英語で話しかけたら、すぐに英語も話せます、とおっしゃって会話を楽しみました。とても喜んでくださって嬉しかったです。

koharuの高校の文化祭へは一人で行きました。娘たちは土曜日に行きました。koharuのクラスの催し物は「コーヒーカップに乗って宇宙空間を旅する『Space Cup』」でした。精巧にできている乗り物のコーヒーカップを男子生徒が回転させます。眩暈がするようなスピードでした。お部屋が宇宙空間になっていました。星がきれいでした。koharuは主として音楽担当だったようですが、当日は並んでいるお客様にテキパキと説明していました。

並んで待っている間に英語でおしゃべりをした男子生徒はkoharuの学校の1年生だそうです。とても流暢な英語で彼も大変喜んでくれて一緒に写真まで撮ってくれました。

最近、学生たちはもちろんですが、デパートなどでも英語アレルギーがなくなってきていますね。どこの高校でも大学でも学生たちは躊躇せず英語で話してくれますので、これからもいろいろな学校の文化祭や大学祭に行ってみようと思いました。一期一会を英語で楽しむ、、、とても楽しい二日間でした(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (nokko)
2017-09-11 23:10:35
karinさん、こんばんわ。

文化祭の季節なんですね~
koharuちゃんの成長ぶりには驚きました
karinさんはさぞ嬉しいことでしょうね~
その喜びが文章から伝わってきて私も嬉しくなってきます。
音楽担当とはkoharuちゃんらしいですね。
高校生と英語で会話だなんて楽しい時間だったでしょうね。
オランダのご夫婦との一期一会もそうですが、karinさんが
とても元気をもらえた出会いですね。
ワクワクドキドキは元気になれる一番のお薬ですもんね~。
他の学校の文化祭に行く楽しみも出来ましたね(*^^)v


返信する
Unknown (地理佐渡..)
2017-09-12 06:45:26
おはようございます。

ボストン美術館の展覧会。
こうしたイベントがあるから
東京は羨ましい。

なかなか思うように時間の作れぬ
現実につらいものを..

しかし、しようが無いですね。
今朝は小雨。間もなく出勤です。

返信する
Unknown (はるすみ)
2017-09-12 09:56:22
カリンさん
上野に行かれたのですね。私も上野は大好きな場所で目的がなくてもついふらりと行くことがあります(笑)。そしてkarinさんも外国の方に会われたのですね。不思議と私も上野に行くと海外の方と会う機会が多いです。また上野からの電車の中でもよくお会いします。
koharuさんの学校の文化祭の様子、伺うことが出来ました。自分の学生時代を思い出しました。なんにでも興味を持って一生懸命で、素晴らしい年代ですね。皆さんが英語が堪能で素晴らしい事です!お孫さんの生き生きとした姿を見てkarinさんのお幸せな気持ちがとっても良く分かります。
返信する
Unknown (karin)
2017-09-12 14:27:22
nokkoさん こんにちは

生後6ヶ月から傍で大きくなるのを見てきたkoharuがもう高校3年生だなんて信じられない思いです。中学校も高校も2年生まで吹奏楽部一筋でしたから、文化祭でのkoharuの学級催しものは初めて見ました。元気にテキパキと楽しそうに活動していて嬉しかったです。

この日は最初から全部英語で遊んでみようと考えていました。受付から生徒たちもみなごく自然に英語で応えてくれました。普段から英会話の授業もあるからでしょうね。

あと2か月で75歳、最近ワクワクドキドキすることがなくなったと痛感しています。もう「青春」ではないようです(^^)。これが年をとるということでしょうね。

これからも高校や大学の文化祭にふらりと出かけていってみたいのですが、、、。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-09-12 14:28:42
地理佐渡..さん こんにちは

東京はいつでもどこかで展覧会をやっていますね。東京は求めれば何でも実現できるところのようです。でも私は夜間の外出が苦手なので行動が限られます。

若い頃は仕事がありますからなかなか時間をみつけるのが大変ですよね。今、やれることを精一杯やるのが幸せへの道でしょうか。

こちらも先ほど小雨が降りましたが、今止んでいます。でもまた降りそうな感じです。はっきりしないお天気です。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2017-09-12 14:30:12
はるすみさん こんにちは

上野はいつ行っても人が大勢いますが何故か落ち着くところで、好きな場所です。都心では大勢の外国の方がいらっしゃいますが、よほどでないと私から話かけることは致しません。自分自身がまさにI'm a stranger in Tokyo.状態ですから(^_^;)。

9月10月は文化祭の時期でしたね。全て生徒たちの企画運営で実施されているようです。どの生徒も楽しそうに動き回り生き生きしていました。

最近はどの高校でも英語のコミュニケーションに力を入れているので英語で話すことに抵抗がないようです。一番長く話した高校1年生の男子生徒は「英会話はよいのですが、英語で書くことが苦手で、、」などと英語で話していました。

koharuの高校最後の文化祭に行ってくることができて嬉しかったです。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (笑子)
2017-09-12 14:53:35
こんにちは(*^_^*)
koharuさんの学校の文化祭に行かれたとのこと
文化祭・・という響きが懐かしいです
自分が学生のときはそれはそれは楽しい
一大イベントでしたね
他校にもよく行きました~

「Space Cup」という企画もなんとも楽しそうですね♪
秋はそんな季節ですよね

私もいろんなところに出かけいきたいと思います★
今週末は「星の撮影講座」を受講してきます

返信する
Unknown (karin)
2017-09-12 21:38:27
笑子さん こんばんは

高校の文化祭、、、生徒たちが生き生きと楽しそうに動き回っていてその様子を見ているだけでも「ああ、高校生だなぁ!青春だなぁ!」と思い、私まで元気をもらいました。4時間ほど高校にいたのですが、帰宅してからどっと疲れが出てしまい「トシだなぁ!」と思ったのでした。

「Space Cup」というkoharuのクラスの催し物は、実によくできていてびっくりしました。高校生は私が考える以上に大人でした。

今週末は「星の撮影講座」に参加なさるのですね。星を撮影するなんてすごいです。私は娘の作った星の観察用の望遠鏡で秋の夜空をみせてもらいましょう。

フォト俳句を楽しみにしております。

ありがとうございました。
返信する