karin's English Writing

karin's English Writing

a Sunday afternoon concert

2016-03-15 14:25:00 | ノンジャンル
On Sunday I attended a Sunday afternoon concert.

It was held at Miyaji-gakki Hall which is only one minute
walk from Musashi-koganei Station on the Chuo Line.

The concert was named
“the International Chamber Music Festival.”



All players are amateur players from the Netherlands,
Germany, UK, USA, Australia, Hong Kong and Japan.



All of them got together to play here in Koganei
and they are now playing in Atami.

Admission Free!

I enjoyed classical music by Mozart, Brahms, Reicha,
Beethoven and Schubert.

I went too late to get a program of music.

They printed only 100 copies and more than 100 people
came to enjoy the concert.

The concert lasted for 2 and a half hours.

As the leaflet says,

“Music really is the world's universal
language.”




20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしえ)
2016-03-15 17:18:16
karinさん、こんにちは!
外国からのアマチュアの演奏家の方々によるコンサートがあったのですね。
それは興味深いですね。
本当に、言葉がなくても通じ合える文化交流は大事ですね。
それぞれの国の音楽、文化の紹介も大事ですが、
クラシック音楽は西洋から来たものですが、
今や、世界共通音楽のようなものですし。
そんな音楽で心をひとつに出来るのも素晴らしいですね。

karinさんがお手伝いされる、カフェは大繁盛ですね。
地域の人々の交流の場、安らぎの場は
これから益々大切だと思います。
返信する
Unknown (karin)
2016-03-15 22:11:31
よしえさん こんばんは

日本のNPO「アマチュア演奏家協会」が海外の演奏家に向けて呼びかけたようです。十数名の外国人演奏家が来日されたそうです。いろいろな国から見えているというのもいいですね。

私はクラシックが大好きで新潟にいた頃は芸術文化会館の友の会の会員になって毎月定期演奏会に行っていました。自分では楽器演奏は全くやったことがないのですが、聴いているのが大好きです。

言葉はおたがいにわからなくても、音楽を聴いて心をひとつにできるのは本当に素晴らしいですね。

私のアパートのある地域も高齢者が増えています。このカフェは本当にみなさまに喜ばれています。ボランティアをする方がもう少し増えるとよいのですが(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2016-03-15 22:30:38
nokkoさん こんばんは

新聞に入ってきたチラシを見て、ふらりと出かけてみました。素敵なコンサートでした。私が行ったときはすでに小さなホールは満員でした。さきほどNPO「アマチュア演奏家協会」のホームページを閲覧しましたら、十数名の外国人演奏家が来日されたようです。

>私もご存じのように洋楽ロック大好きなんですが
>感動や興奮は世界中のファンと共有出来て人間って
>素晴らしいなぁなんて(大げさだけど)思います。

ホント、そうですよね。共有して感動できるのは素晴らしいですね。言葉を言わなくても心が通じますね。

途中で20分ほどの休憩がありました。作曲家の名前は知っていましたが、今回は知っている曲がなかったのです。その上、遅く行ったのでプログラムもなかったのですが、退屈することもなく静かに感動しながら聞いていました(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (omotann)
2016-03-16 15:32:55
クラシック音楽祭を2時間半楽しまれ、しかも入場無料とは!さぞや至福のひと時を過ごされたことでしょう。

同じ日に当方は「倉敷音楽祭」(http://arsk.jp/m-fes/)の一環である「ビッグバンドフェスティバル」を堪能して参りました。こちらは何せ6時間ですから!天然クッション付きだったにも拘らず、翌日もお尻に痛みが残っていました。でもそれをも吹き飛ばすほどの素晴らしいステージでした。
返信する
Unknown (笑子)
2016-03-16 17:07:28
素晴らしいコンサートを楽しまれましたね
アマチュアの演奏家の方・・・といっても
素晴らしい演奏だったことでしょう(*^_^*)

私はコンサートにはなかなか行けないですが
車の運転中や自宅でときどきクラシックを聞きますよ
歌のない音楽ばかりをききます

音楽は言葉の壁も軽々越えますね(^^)v

いつかお仕事を退職したら、いろんなところへ
コンサートも出かけていきたいな~なんて思っています
返信する
Unknown (karin)
2016-03-16 22:45:52
エンピロさん こんばんは

生演奏は最高ですね。演奏者が見えるというのは耳だけで聴く場合と感動が違うような気がします。そうなのです、心にしみる演奏でした。外国人や日本人のアマチュア演奏家によるコンサートでしたが、素晴らしい演奏でした。入場無料というのが驚きでした。

新聞の折り込みを見てふらりと出かけたのですが、素敵な時間を過ごせました。本当はコンサートの後に演奏家たちとの懇談会か何かがあって、外国人とも話せるかもしれない、などと考えていました。好奇心を持つとよいことにつながる場合がありますね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2016-03-16 22:47:08
omotannさん こんばんは

座席は100席の小さなホールですがそれ以上の観客が入場していました。主催者NPO「アマチュア演奏家協会」はかなり歴史があるようです。外国からの演奏家はこの演奏会のためだけに来日されたのだそうです。アマチュアの演奏会であっても素晴らしい演奏でした。

omotannさんも6時間もの「ビッグバンドフェスティバル」をお楽しみになられたのですね。おたがいに素敵な時間を過ごせてよかったですね!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2016-03-16 22:49:06
笑子さん こんばんは

アマチュアかプロか、ということなどを考えさせないコンサートでした。演奏された曲は知らない曲ばかりだったのですが、とても心にしみこんできました。ホントですね、音楽は言葉の壁を越えますね!

日常生活の中に音楽があふれていますが、コンサートホールで全身音楽に浸るのもいいですね。

今は公私共に大忙しの日々をお過ごしですからなかなかコンサートにお出かけになる機会を持つのは難しいのでしょうね。そうですね、退職なさったらいろいろなところにお出かけになりいろいろなことに挑戦なさってくださいね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2016-03-16 23:34:40
こんばんは。

良いひとときを得られたようです。
小さなコンサートのような気がしますが、
時を過ごすのに大小は関係なく。
誰が、何を、どのような企画で企画する
かが、大切なような気がします。

さて、明日は暖かいとか。今年はなんとか
コシノコバイモという山野草を撮影したいと
この春の課題と思っています。実は栃尾でも
自制しているはずなんですよ。



返信する
Unknown (花菜)
2016-03-17 05:25:55
karinさんおはようございます

「アマチュア演奏協会」沢山の演奏者さんですね。
クラシック音楽を楽しまれたのですね。
生の演奏会はいいでしょうね~
karinさん癒しの一時を過ごされましたね。
時々この様な演奏会へ行きますと精神面にも良いでしょうね。
返信する