karin's English Writing

karin's English Writing

walking in the neighborhood

2010-10-29 23:21:00 | ノンジャンル
Yesterday was such a cold day that I felt
as if winter had come.

Last night I turned on my kotatsu
and warmed myself at my kotatsu.

Today it was not so cold as yesterday.

I made a long detour to go to my daughter's home.

It was a delightful detour.

Today I walked 13887 steps.

By the way, the big typhoon No.14 is moving northward.

I hope the typhoon will weaken.

( 銀杏, ginkgo )


( 柚子 )




24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (morinoringo)
2010-10-30 00:50:13
こんばんは。
もう、こたつを出されたのですね。
私は、夜はストーブで暖をとっています。
娘さんのおうちへ行くのに、遠回りされたのですか。13887歩も歩かれたのですね。
銀杏やゆずが、たわわに実っているようですね。
返信する
Unknown (クロちゃん)
2010-10-30 09:06:06
karinさん、おはようございます。♪
秩父の我家はすでに炬燵の出番になっています。
急に季節が変わった気がしますね。
季節の変わり目の健康に気をつけましょう。

今日は台風で家に停滞中です。(^^)/
返信する
Unknown (karin)
2010-10-30 09:15:42
morinoringoさん おはようございます

11月になるまで我慢しようと思いましたが、ついにコタツで暖をとり、寝るときは電気敷き毛布も使い始めました。今朝はエアコンも暖房に切り替えてつけていますが、暖かい空気が出てこないような気がします。外気温が高いのでしょうね。今日は暖房試運転です。

台風14号が接近してきているので暗い朝です。時々激しく雨が降ったり止んだりしています。この銀杏は美しい金色になる前に落葉してしまうかもしれませんねぇ、、、。

銀杏を見ると毎年、高校1年生の時の山田先生の国語の授業を思い出します。与謝野晶子氏の下記の短歌が教科書に載っていて、、、すぐに暗記してしまいました。
★金色の小さき鳥のかたちして いちょう散るなり 夕日の丘に★
もうあの日から五十二年、、、まだあの日の授業の光景が鮮明に思い出されます。あらら、朝から思い出の世界に、、、、(^_^;)。

morinoringoさん 早速のコメント、ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-10-30 09:27:20
クロちゃんさん おはようございます

急に寒くなりましたね。秩父はここ多摩地方よりももっと寒いのでしょうね。このまま冬になるとは思えませんが、今年の異常気象ではどうなるかわかりませんね。

今朝はもう9時半というのに薄暮のような暗さです。台風14号が接近しているため風が強く雨が降ったり止んだりしています。このお天気ではクロちゃんさんも山遊びはお休みですね(^^)。

この時期、風邪が大変流行っているようです。昨日の午前、降圧剤を処方していただくために内科に行きましたが、あまりに大勢の患者さんがいたので、、、、受診せずに帰ってきて夕方行きました。やはり咳風邪が多いようです。おたがいに健康に留意しましょうね。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (attchan)
2010-10-30 10:51:21
karinさん おはようございます

すっかり寒くなって参りましたね。
我が家は石油ストーブを炊き始めました。

私はまだ暖房は無くても耐えられるのですが同居人が暑がりの寒がりで仕方ありません。

台風14号は先ほどのニュースで関東に上陸?
とか聞きました。
現在、karinさんの辺りは風雨がひどいのでしょうか?
どうぞ無事通り過ぎていってくれることをお祈りいたします。
銀杏の葉、柚子にも被害のないようにさせてあげたいものですね。

返信する
Unknown (すぎば)
2010-10-30 14:31:35
karinさん
パソコンをぐちゃぐちゃ触っていたら、英語を翻訳してくれる機能を見つけました。やぁ~~嬉し!!
やっと読めました。ルンルン気分です。(^.^)/~~~
秋も深まって少し寒いと思うようになりましたね。
大阪はそちらより気温は高めです。夏はむちゃくちゃ暑いですけどね。風邪には気を付けましょうね
返信する
Unknown (karin)
2010-10-30 15:05:09
attchanさん こんにちは

台風14号の影響で夕方のような暗さです。風が吹き雨が降っています。 大きな被害がなければよいのですが、、、。

先ほど駅ビルまで下の孫koharuの誕生祝のケーキを受け取りに行ってきました。今年は忙しくてケーキ作りは中止のようですから、私がプレゼントすることにしました。これから届けに行き、暴風雨になったらそのまま孫の家に泊まることにします。

新潟のあの厳しい冬でも弱音を吐かずに娘と二人で励ましあって生きてきたのに、、、、今はもう「新潟の春のような東京の冬」を厳しいと感じるようになってしまいました。

それではこれからゴアテックスの雨具をしっかりと着て、娘の家に行ってまいります。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-10-30 15:06:34
すぎばさん こんにちは

うわ~、拙い英語をお読み下さり、ありがとうございます!「頭の体操」と思って英語で書いていますが、この頃単語の忘れ方が激しくなりました。でもすぎばさんのように、1年1年をしっかりと重ねていきたいと思います。

今日は台風14号の影響で、このアパートはもう夕暮れどきのようです。風も強くて雨も激しくなってきています。この風雨で銀杏も金色にならないうちに散ってしまいますね。

夕方からさらに荒れるというので少し早めですが、これから二日遅れの孫の誕生会に行ってまいります。多分今夜は娘の家に泊まることになりそうです。

気温の変動が激しいですが、お互いに体調管理に留意しましょうね。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (よしえ)
2010-10-30 16:06:56
karinさん、こんにちは!

こちらはもうとっくに暖房は入ってますが、
こたついいですね~
以前、こちらで、低い机の中に小さな電気の暖房を入れて、ふとんをかけてこたつを作ったことがありますが、中の空気が薄いので、暖房が消えてしまうのです。
こたつは憧れです!

今フランスでは柚子が流行ってます。
柚子のお菓子、アイスクリーム、ジュース、ヨーグルトが出現しています。
返信する
Unknown (suzuran)
2010-10-30 17:54:11
こんばんは karinさん

本当に寒くなりましたね
いよいよ、そちらもコタツになりましたか

今、我が家は、コタツとスト-ブと両方点けています。これからが思いやられますね
こんなに寒くて、・・・

もう11月になってしまいますね。
ギンナンの実、もう落ちる頃でしょうか?
色付くと綺麗ですよね、今年の紅葉は、ちょっと無理みたいですね。
返信する