karin's English Writing

karin's English Writing

the Seine painted by Mr. Eisuke Yano

2010-10-26 23:12:00 | ノンジャンル
I went to Gallery Yoshii in Ginza today.

Mr. Yano is holding a one-man show of his paintings there.
He is a painter living in Paris, France.

All his paintings were those of the Seine flowing through Paris.

He loves the Seine.
He paints every scene of the Seine.

I was deeply touched by his paintings.

I visited southern France in 2003
but I've never been to northern France yet.

I really wish I could see the Seine with my own eyes.

--------------------------------------------------

Thank you よしえ-san for letting me know about him.
http://happy.ap.teacup.com/123789/







24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロちゃん)
2010-10-27 07:08:13
karinさん、おはようございます。♪
ヨーロッパの国はおとぎの国、夢の国を想像させます。
写真展みるとあこがれが強まりますね。(^^)/
返信する
Unknown (karin)
2010-10-27 08:42:07
クロちゃんさん おはようございます

子供の頃、日本の民話は親からよく聞き、絵本ではヨーロッパの童話を読んで古いお城を眺めていた子供が多いのではないでしょうか。そう、夢の国のお城でした。

昨日のパリ在住30年という矢野英輔氏の日本での初めて個展の作品は全部パリのセーヌ川とそこに架かっている橋の絵でした。行ったことのないセーヌ川の辺にいて眺めているような錯覚に陥りました。  ありがとうございました。



返信する
Unknown (ヒロ)
2010-10-27 11:50:30
karinさんもセーヌ川を見に行ける日が来ると良いですね。
もう行きたくてうずうずしているのではないですか(笑)
返信する
Unknown (attchan)
2010-10-27 12:14:23
karinさん こんにちは!

浅学にて矢野英輔画伯については存じませんでした。
セーヌ河の絵画を多く描かれておいでなのですね。
パリは芸術の都なればこそ、日本の有名な画家も多いことでしょうね。

karinさんも画廊で画伯の絵画を鑑賞なされて、
パリへの新たな想いを馳せられたことでしょうね。

よしえさんのサイトにも伺わせて戴きました。
有難うございました。
返信する
Unknown (morinoringo)
2010-10-27 14:41:50
こんにちは。
よしえさんが、紹介してらした矢野英輔氏の個展を見に行かれたのですね。
近くなら、私もご一緒したかったです。
セーヌ川の絵画が素敵ですね。実物が見られて良かったですね。羨ましいです。
返信する
Unknown (sakuramom)
2010-10-27 15:09:49
こんにちは。
私は25年前にお友達と自由旅をして、パリのセーヌ河でナイトクルーズをしました。
河の周りの建物をライトアップして・・・「あ・・芸術の町だなあと」感動しました。
いまだにルーブル美術館を見たときに衝撃を忘れることができません。
アメリカのいろんな美術館にいてもだめです。
フランス人は凄いと思った瞬間でした。
あれから長い年月が経っていますが。。。。町が芸術だったような・・それこそおのぼりで言ったのに思いっきり感動して帰ってきました。
また行ってみたい街です。
返信する
Unknown ()
2010-10-27 15:34:33
セーヌ川をこよなく愛し描かれている画家なんですね。
絵を見てると心は行きたくて行きたくてたまらない
Karinさんなのね。
なんといっても芸術の都パリですもの~
返信する
Unknown (よしえ)
2010-10-27 17:49:19
karinさん、こんにちは!

わ~感激!!
行って下さったのですね!ありがとうございます!!

私も行きたかったのですが、ちょっと遠かったですね・・・セーヌは近いですが(笑)
矢野さんは在仏30年で、3人のお子さんがいらして、絵とは関係ないお仕事をされていましたが、ずっと描き続け、いつかは個展を開催する夢を諦めませんでした。とにかくこれからもセーヌを描き続け、いつか「セーヌのYANO」と呼ばれたい。とおっしゃってました。

attachanさん、 morinoringoさん ありがとうございました!
返信する
Unknown (karin)
2010-10-27 21:35:04
ヒロさん こんばんは

セーヌ川のあの流れ、あの橋、、、、自分の目で見てみたいですね。昨日矢野氏のセーヌ川の絵をじ~っと見ていたら、無性に行きたくなってきました。絵の中の世界に入ってしまいました(^^)。

海外旅行は気力と体力とお金を必要としますからねぇ、迷っています。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-10-27 21:45:40
attchanさん こんばんは

矢野英輔氏のこと、私もよしえさんから教えていただいて知りました。フランスにずっとお暮らしで、日本で初めて個展を開かれるというので、すぐに出かけていきました。

画廊にゆったりと絵が展示されていました。ぜんぶセーヌ川とそこに架かる橋の絵でした。同じ場所で異なる季節のセーヌが描かれていました。 実際に自分の目でみてみたいと思いました!

よしえさんのサイトもご覧くださり、ありがとうございました。
返信する