karin's English Writing

karin's English Writing

movie, Sakuradamon incident

2010-11-02 22:58:00 | ノンジャンル
Today I went to Tachikawa and
watched a movie 桜田門外ノ変.

Many of you have already seen the movie.

I think you know what 桜田門外ノ変 is.

It was the assassination of Tairo Ii Naosuke
by Mito ronin samurai in the Bakumatsu period.

It is the movie of 17 Mito ronin samurai
and 1 Satsuma ronin.

The movie tells us about what happened to them
after carrying out the assassination.

There were many bloody murders.
I turned my face away from the bloody scenes.

You will not find much entertainment in this movie
but will learn many things about 桜田門外ノ変.



(in Tachikawa)


(in Tachikawa)




12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (attchan)
2010-11-03 07:18:30
karinさん おはようございます

「桜田門外ノ変」を観ていらしたのですね。
私も観てみたいと思っておりました。
なかなか、時間が取れないので思うに任せませんが、、

日本の歴史を揺るがす一大事件の映画ですし、以前でも沢山作製されてはいるでしょうが、またこの時代になって新しい技法なども使っての映画作製ですから迫力も格別のものを感じられましたことでしょうね。
有難うございました。
返信する
Unknown (すぎばぁ~)
2010-11-03 10:57:39
karinさん
おはようございます。と言っても、もう11時ですが・・・

桜田門外ノ変ご覧になったのですね。私も見に行くつもりでしたが、血しぶきがすごくこわかったと聞いたので、夜思い出して寝れなくなるといけないので、とうとう行きませんでした。でもまだ揺れてます。怖いもの見たさ??
大阪は今日は晴天で気持ち良い秋です。
さぁ~洗濯して、掃除して・・ぼちぼち動きます。
返信する
Unknown (karin)
2010-11-03 11:11:04
attchanさん おはようございます

話題作なので観てみたいと思っていました。昨日、急に都合がついたので大急ぎで観に行きました。

「桜田門外ノ変」といいますと井伊直弼側から語られることが多いと思いますが、今回は井伊直弼を暗殺した18人の浪人の物語でした。

切腹、斬首の場面が多くて、その瞬間、何回かスクリーンから目をそらしてしまいました。大勢の人の血が流れて現代につながっているのですねぇ、、、。

「楽しい」とか「おもしろい」映画とはいえませんが、「そうだったのか~」と思うことの多い映画でした。そして「一人ひとりが、国や藩のために己を捨てて生きたのだ、、、その結果今の世の中があるのだ」などと思いながらしばし夕暮れの空を眺めてから帰りました。 
ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-11-03 11:27:59
すぎばぁ~さん おはようございます

NHKの大河ドラマ「龍馬伝」を毎週楽しみに観ていますので、幕末に関心がありました。それに話題作だから観てみなければ、、、、なんてミーハーな動機もありました。

そうなのです、とにかく「血しぶき」が凄くて、、、それも3月3日の事件ですから冒頭から真っ白い雪が血に染まっていくのです。それは序の口でその後も血の場面が続きます。私は時々スクリーンから目をそらしてしまいました。

決して観た後、楽しくなる映画ではありませんが、「桜田門外ノ変」を今まで描かれていない角度から描いている映画としてみると「観てよかったなぁ」と思いました。

こちらも今日は快晴です。やっぱり青空を見ると元気がでます。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (voyagerおさむ)
2010-11-03 13:10:29
幕末にはそそられるものがありますよね。
返信する
Unknown (karin)
2010-11-03 15:37:19
おさむさん こんにちは

こちらは秋晴れの文化の日ですが小樽はいかがでしょうか?

国が大きく変わるときには大きなエネルギーが働きますね。幕末、明治維新・・・あの頃のエネルギーが欲しい、とつい思ってしまう今日この頃です。  ありがとうございました。
返信する
Unknown ()
2010-11-03 16:50:50
今日は日本晴れです~
Karinさんも行かれたのね。
目を覆いたくなるような凄まじい場面もありましたね。
龍馬伝と関連付けてみれば明治維新の頃が分るような~

お帰りの頃は夕日が射していましたか・・・
返信する
Unknown (よしえ)
2010-11-03 19:36:50
karinさん、こんにちは!

「桜田門外ノ変」私も観たいです! でもこれは、フランスには来そうもない映画ですね。
映画や歴史ドラマは、その当時を、面白く、より印象的に理解出来ますよね。学校の歴史の授業も解説付きで、映画やドラマを観た方が良いと、つくづく思います。
返信する
Unknown (karin)
2010-11-03 21:42:42
絆さん こんばんは

こちらも気持ちのよい秋の一日でした。珍しく娘の家で夕食をご馳走になってきました。やはり朝晩は冷えますね!

はい、時間の都合ができたのですぐに映画館に直行しました。平日の午後1時半からの上映だったためか、小さな劇場に二、三十名くらいしか観客がいなかったのでびっくりしました。

ホント、切腹や斬首のときには血が飛び散るところを見たくなくて、、、スクリーンから目をそらしてしまいました。ストーリーというか物語性がないので普通の「ドラマ」としてみることはできませんね。やはり現実にあったこと、歴史的事実としてみていました。幕末から明治維新までのことを学校の歴史の授業で習うよりもよく理解できますね(^^)。

映画館を出たあとの夕景を見て、、、ほっとしました。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-11-03 22:01:08
よしえさん こんばんは

豪華キャストの映画「桜田門外ノ変」は、残念ながらパリで上映されることはないでしょうねぇ^^。

「桜田門外ノ変」は井伊直弼を主人公にした映画やドラマばかりだったように思います。この映画は井伊直弼を暗殺した浪人たちの心情を描いている映画だと思いました。

学校の歴史で幕末から明治維新のところを習うとき、こういう映画を見たら、歴史がよくわかり、歴史が好きになる生徒も出るかもしれませんね。そして若者たちが政治にもっと関心を持つようになるかもしれませんね。  ありがとうございました。
返信する