karin's English Writing

karin's English Writing

on May 29, Friday

2020-05-29 19:40:00 | ノンジャンル
This morning I took these pictures
on the way to my daughter's house.

The shiny green of the trees along
Tamagawa-josui made me happy.



The sky I saw through the trees was so beautiful.



It was a fine day and the temperature rose to 27.4℃.

It was not humid at all.

Yes, it was a very comfortable weather.

Oh, my favorite flowers!

The season of 'dokudami' has come round again.



24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなだんな)
2020-05-29 21:27:11
こんばんは。
梅雨入り前のひととき、いちばんいい季節、といったところでしょうか。
どくだみの花、おととしまでは都バスの品川車庫の前にたくさん咲いて
いるのをよく眺めていました。今年は品川神社の6月のお祭りも中止です
が、季節の移ろいは感じられますね。
返信する
Unknown (karin)
2020-05-29 22:03:04
はなだんなさん こんばんは

昨日の夕方は雷雨になりびっくりしましたが、今日は汗ばむこともなく気持ちよく晴れて嬉しい一日でした。

都心でもドクダミの花が咲いていましたか、こちらでは今はもうどこを見てもドクダミの花が咲いています。「ああ、またこの季節がやってきた!」と思いました。

品川神社の6月のお祭りも中止ですか、、、こちらでも夏祭りが中止になりました。何しろ3密「密閉空間、密集場所、密接場面の重なりを避ける」となったら「祭り」は無理ですね。これからどんな世界になるのでしょう。祭りを楽しめる時がまたくるよう願っていますが、、、。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2020-05-30 08:52:42
おはようございます。

>.. rose to 27.4℃.

いよいよ真夏へ向かうぞと言う感じです。
我々はまだ暑さに慣れていません。今は
まだ湿度もさほど出ないので助かります
が、梅雨明け後が心配ですね。

みなエアコンを効かせた密室にて涼むで
しょう。実は今からそれが心配です。

そういう意味では今はほどよしで一番良
い季節かなと..

さて、今朝も良い天気です。畑のことや
自宅の網戸の設置とか、やることが色々
あります。午前中のうちになんとか片付
けて、午後は又カブかTRで外出したい
と思っています。


返信する
Unknown (しょこらろーず)
2020-05-30 19:41:42
こんばんは。暑くなりました。多摩川上水の新緑は素晴らしいですね。気持ちよい事でしょうね。何処までも続く緑は目に優しいそうです。見上げると青空と木々と。よいですね。ドクダミは今の時期の花ですね。こちらでも見かけます。遠い昔はドクダミで化粧水を作ったものです。薬効があってお茶にもよいのですね。今、まだ何処へも行かず家の中で過ごしています。
返信する
Unknown (karin)
2020-05-30 20:32:21
エンピロさん こんばんは

晴れた日の玉川上水遊歩道では木漏れ日がとてもきれいです。私も木漏れ日が大好きです。葉っぱの影絵が素敵です。

ドクダミの白いお花は可愛いですよね。大好きなお花で、この時季には毎年撮らずにいられません。

今日の会津は29℃ですか!苦しいですね。東京は27.1℃でしたが、今日も湿度が低かったので心地よい一日でした。カボチャ播種で忙しい農作業も一段落とのこと、本当にお疲れ様でした。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2020-05-30 20:42:06
地理佐渡..さん こんばんは

今日の東京の最高気温は27.1℃だったようです。昨年は梅雨が短くて突然猛暑の夏になったように記憶していますが、今年はどんな夏になるのでしょう。昨日や今日くらいなら嬉しいのですが、そんことはあり得ませんね。

エアコンを入れたまま窓を開けて喚起するように、電気の消費量が多くなるけれども仕方がない、と報道されていますが、本当に困ったものです。新型コロナウイルスの出現で今年は心配事が多いです。

故郷の姉に先ほど電話しましたが、越後も今日は良いお天気だったようですね。予定されたお仕事を終えられて午後は愛車でお出かけになられたでしょうか?

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2020-05-30 20:50:33
シクラメンさん こんばんは

昨夜はビオラを楽しませていただきましたが、今日はしょうぶとアジサイをアップなさったのですね!楽しみです、後程訪問させて頂きます。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2020-05-30 21:11:59
しょこらろーずさん こんばんは

気候変動のためか今年も寒暖の差が大きい日が続き今後のお天気がどうなるのか不安です。昨年以上の酷暑の夏にならなければよいのですが。

この時季の玉川上水沿いを歩くのは本当に気持ちがよいです。どこまでも続く新緑、、、葉っぱの影絵のような木漏れ日、木々の間から見える青い空、、、生きていることに感謝ですね。

ドクダミの白いお花が大好きです。今年もこのお花の咲く時季となりました。ドクダミで作った化粧水、東京に来たばかりの頃、近所のご婦人から頂いたことがあります!ご自身で作られたとお話しでした。しょこらろーずさんも作られたのですね。ドクダミ茶はよく聞きますね。

まだまだお出かけをするのは不安ですね。新型コロナウイルス感染の第2波、第3波を経験して、、、ウイルスと共存するようになるのでしょうか、、、。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (haruchan)
2020-05-30 21:17:03
karinさん今晩は。

今日は爽やかなお天気でしたね。
玉川上水の側道は気持ちの良い散歩道ですねー。
きっと木陰は涼しいのでしょう!

この時期だけこの緑のグラデーションを絵にしてみたいと思う「思うだけの偽絵描き」です。

ドクダミの花、お好きですかー。
花だけ見ると純白で十字形で美しいのですが、匂いが好きではありません。

それに根強い繁殖力、ぬいても抜いてもでてきます。
しかし、お隣の家に八重のドクダミの鉢植えがあります。それは小さな白いバラの花のように可愛いのです。私の心は揺れています。
返信する
Unknown (karin)
2020-05-30 22:03:46
haruchanさん こんばんは

昨日、今日と湿度が低くて心地よいお天気でしたね。夏もこんな感じならよいのですが、どうなることかと今から心配しています。

玉川上水緑道は本当に気持ちのよい遊歩道です。外出自粛要請が出てから、いつもより大勢の人が散歩に来るようになりました。木陰は涼しいですし、木漏れ日は美しいし、、、みなさん、歩きたくなりますね。私は娘の家に行くときにちょっと歩くだけですが、、、。

新緑の時季のこの緑を絵にしたら素敵でしょうね。絵心のない私には無理ですが、haruchanさん、是非お描きになってください!

ドクダミのお花、あの匂い(臭気)だからなお一層白くて可愛くて凛として咲いているお花が好きなのかもしれません。雑草としてはほんと抜くのは大変ですね。生薬としては大活躍ですから我慢しましょうか。残念、八重のドクダミのお花は見たことがありません。自然の中に咲いているとよいのですが、、、。

ありがとうございました。
返信する