karin's English Writing

karin's English Writing

on May 23, Saturday

2020-05-23 13:27:00 | ノンジャンル
Here in Tokyo, we are still
under a state of emergency.

I Stay Home and live with a heavy heart.
I'm sorry I have no chances to see my friends.

All the Kominkans are closed
until the end of May.

So all the club activities,
which many elderly people enjoy,
are canceled.

How are they getting along?
How are they staying at home?

I'm sure they are all looking forward
to attending their club activities!

==================

It's cloudy and a bit cold today.
I feel as if we were in the rainy season.

I've just been to the supermarket.

On the way back, I saw 紫陽花 
in beautiful bloom.

Will the rainy season soon start?





It cleared up in the afternoon
and the sun began to shine.

It got warmer---no rain!


24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなだんな)
2020-05-23 21:20:15
こんばんは。
コロナウイルスと人間様の力関係にはかかわりなく、季節は移ろい、
雨季が近づいてきますね。今年は4月・5月という、日本にとっては
いいシーズンを「外出禁止」期間として過ごさざるをえませんでした。
残念がっても仕方ありませんが、looking forward、前を向いて行く
よりほかにありませんね。あせらず、じっくり、安全を確かめてから
外出し、徐々に元の生活に戻していく。…お互い、肝に銘じましょう。
返信する
Unknown (karin)
2020-05-23 21:48:30
はなだんなさん こんばんは

今日は午前10時ころは寒くて雨になりそうな空でしたが、午後になったらお天気がよくなり青空も見えて暑くなってきてびっくりしました。

4月5月という新しい生活をスタートさせるこの大切な時期、たくさんのお花を楽しめる時期に、今年は思いがけない緊急事態宣言が発令されてしまいました。新型コロナウイルスのワクチンや治療薬が開発されて普通に使用されるようになるまでには数年かかるでしょうね。

そうですね、あせらず、じっくり、徐々に元の生活に戻していきましょうね。心したいと思います。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2020-05-24 08:05:48
おはようございます。

天候はどうですか?

>under a state of emergency.

東京も間もなく解除の方へとアナ
ウンスされています。こちらは
そもそも移動するにも自家用車や
バイクですので、人を避け手を意
識すれば密を避けられるのがあり
がたいです。

ただ、既に解除されているこちら
にいても、マスクや消毒、密を避
ける等への注意は怠れませんが..

そろそろ国内全ての地で、次への
感染へと注意しつつ日常生活再開
へと向かっていきます。ある意味
これからもう一踏ん張りですね。

良い週末をお過ごし下さい。越後
は昨日に続いて今日も晴れています。
後ほど二分を目指し、守門へ行きま
す。また、どれだけ保久礼小屋に近
づけるか行ってみます。


返信する
Unknown (karin)
2020-05-24 09:40:33
地理佐渡..さん おはようございます

今朝はよく晴れております。昨日よりも気温も上がるようです。

明日25日に緊急事態宣言解除の方向への発表があるようですが、神奈川県が目標基準に達していないのでどうなるでしょう。解除されても急激に生活が変化することはないと思いますが、感染者が増えず経済も回るような方向へ進んで欲しいものです。

この時期、地理佐渡..さんがバイクでお出かけになって懐かしい里山の風景、野の草花などのお写真を撮ってきてくださってとても嬉しく思っています。

そうですね、日本全国で緊急事態が解除されても、3密回避、マスク着用、手洗い、うがいなど、しっかりやりましょうね。第2波がやってきたときに冷静対処できるように頑張りましょう。

ああ、「守門」と聞くだけで胸がキュンとして懐かしく思うのは、、、トシをとったからなおさらですねぇ、、、特に高校時代を思い出します。昭和33年~昭和36年!少しも昔に感じないのもトシのせいですね。
Have a nice trip!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2020-05-24 10:30:23
エンピロさん おはようございます

昨日はどんよりとした空でこれはもう雨になる、と思って空を眺めていました。スーパーからの帰路午前11時前でした。ところが午後1時頃には晴れてきてびっくりしました。そちらは風が強かったのですね。こちらも夕方になると風が強く吹く日が続いていました。風の合間をごらんになって「水田の除草剤散布」を無事に終えられたのですね。よかったですね!

公民館などの利用者は高齢者が多いうえ、個室は比較的狭いので緊急事態宣言が解除されても3密が守られるかどうか心配しています。きっといましばらく休館が延長されるのかな、と内心考えています。

エンピロさんも毎年歓送迎会や同級会や同窓会趣味の会などの懇親会を伴う会合でこの時期お忙しくいらっしゃいますが、今年は自粛生活でちょっと寂しいですね。

スーパーの帰りに紫陽花が咲いていてびっくりしました。そっか~、季節は巡ってきている、と思ったのでした。新緑が美しくなってきました。

こちらも今朝は快晴です。エンピロさんのためにいろいろ農作業デビューをなさった奥さまのためのお出かけでしょうか、楽しい一日をお過ごしくださいませ。

Have a great day!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (笑子)
2020-05-24 15:33:47
こんにちは(*^-^*)

雲が多めながら時折日差しもあって
また風が心地いい週末
私は今日も1日庭で過ごしました

お花の手入れが今は趣味みたいになっていますが
#お家にいましょう 生活が
思ったより心地よくて
解除されてもしばらくはこのスタイルでいこうと
思っています

都内の感染者も今日また2桁らしいけど
医療関係、病床などにかなりの余裕がてきたという
ニュースはここ2か月で最も嬉しいニュースです

お昼過ぎに、ガソリンスタンドとスーパーへ行きましたら
とても混雑していて、ささっと済ませて帰ってきました
私の場合臆病なので、解除されてもなかなか
元の生活に戻れそうもありません
人と比べずマイペースで徐々にと思っています
返信する
Unknown (karin)
2020-05-24 19:50:24
笑子さん こんばんは

寒さから解放されて心地よい週末となりました。庭仕事には快適なお天気でした。笑子さんは広い畑やお庭があり思う存分家庭菜園やガーデニングを楽しめてお幸せです。Stay Homeも苦になりませんね。

都内の今日の感染が確認された人数は14人とのこと、なかなか一桁がずっと続く状態になりませんね。あ、そうなのですか、医療関係、病床に余裕ができてきたのですか!それは嬉しいニュースです。医療崩壊を一番心配しています。

明日緊急事態宣言が解除される予定と先ほどのニュースで伝えていましたが、経済を回すにはどうしても人が外出しなければ無理ですものね。解除されても私自身の生活もほとんどかわることがありません。

明日解除の発表があっても元の生活に戻ることは不可能ですね。お互いに感染しないように、人にうつさないように、今まで通り慎重に過ごしましょうね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (しょこらろーず)
2020-05-24 19:54:46
こんばんは。コロナウイルス、関東も北海道も感染者はあるものの解除になりそうでよかったと思っています。やれやれです。二次とか三次が来るかも知れないと言われていますが。

曇り空ですか、関西は晴れのよい天気で暑い夏日でした。でもこれから梅雨に入るのですね。
新型コロナウイルス、湿度と暑さに弱いと聞きましたが?

紫陽花はまだ咲いてないです。早いですね。
白い紫陽花は珍しいです。紫陽花は雨に似合いますからやはり六月の花ですね。

公民館、休館なのですね。図書館はどうなる事かと思います。
返信する
Unknown (karin)
2020-05-24 21:12:31
しょこらろーずさん こんばんは

東京は今日は14人の感染者が確認されましたが、明日は緊急事態宣言が解除されるようです。やはり経済のことも考えないわけにいかないですものね。倒産した企業も多いです。

昨日は午前中は寒くて曇りで今にも雨になりそうな空でしたが、午後から晴れてきてびっくりしました。結局雨は降らなかったのです。

今年の入梅はいつ頃になるのでしょうねぇ、、最近の気候変動では予測ができませんね。新型コロナウイルスはまだまだ未知の部分が多いようです。湿度と暑さに弱いから夏になれば収束するかも、とも言われていますが、現在世界中に感染拡大していることを考えるとどうもそうとは言えないようです。困りましたね。

紫陽花が咲いていてびっくりしました。真っ白い紫陽花も素敵ですね。これから七変化するのでしょうか?

もう3か月間、公民館も図書館も休館です。明日緊急事態宣言が解除されると段階的に開館するのでしょうね。待ち遠しいです。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2020-05-24 21:32:34
nokkoさん こんばんは

東京も今日は気温が上がりマスクをしていると息苦しかったです。真夏のマスク着用は大変ですね。

nokkoさん宅の紫陽花も蕾が大きくなってきたのですね。梅雨になるのを待っているのかもしれませんね(^^)。

明日緊急事態宣言が首都圏でも解除されるようですが、公民館はどうなるのでしょう。すぐには開館しないでしょうね。何しろ高齢者の利用が多いですし、お部屋は狭いですしね、、、。

現実は厳しいですね。商店街のお店が閉店していたり、二つあったスーパーが一つなくなっていたり、と伺うと今後の経済活動の活性化の難しさを感します。「閉店」の決断をされた事業主のみなさんのことを考えると胸が苦しくなります。早く確実な感染対策がみつかるとよいですね。

ありがとうございました。
返信する