karin's English Writing

karin's English Writing

on June 5, Friday

2020-06-05 13:31:00 | ノンジャンル
It's been a week since I wrote here last.
Each day goes in much the same in my life.

I walk to my daughter's house twice a day,
in the morning and in the afternoon.

This is my daily exercise.

This has been my 「今日行く」「今日用」
for these five years.

By the way, I'll attend Friday English Class
at the community center next week.

Our American teacher, who lives
in Yokota Air Base,emailed us as follows:

===========

As of now, June 30th is the date given to us
as when restrictions should be renewed or
terminated for base.

However, essential services are allowed,
employment being one of them.

Therefore, I am happy to announce
that I am able to attend class on the 12th.

=============

I'm looking forward to meeting all my classmates
again.


(ビヨウヤナギ in my neighborhood)






25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanna-Danna)
2020-06-05 17:40:39
こんにちは。
いよいよ来週から金曜英会話再開!かと思ったら、先生は月末で
引き揚げられるのですか?
ともかく、久しぶりの英会話をお楽しみください。
わが家にも数年前から柳とみられる木が生えてきて、細長い葉を
茂らせています。ビヨウヤナギの葉とは違うので、たぶん普通の柳
ですが(^o^;)。あまり背が高くならないようにと思っています。
返信する
Unknown (karin)
2020-06-05 18:00:45
Hanna-Dannaさん こんにちは

いよいよ来週は金曜英会話を再開できるようになりました!

日本国内の全米軍基地も非常事態を宣言を出し何回か延長してきたようです。現在は6月30日までになっているけれどもお仕事にでかけるために基地を出ることは許されているので、12日は先生も出席することができるそうです。

公民館長さんからも電話を頂き、体調が悪い人は出席しないこと、家で検温をしてくること、マスク着用、、、などなど10項目についてお願いされました。なんだか不安になってきた、というのが私の本音です。でもみなさんにお会いしたいです!

お庭に生えてきた柳、きっと大きくなりますね!柳の葉っぱ、大好きです。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (omotan)
2020-06-05 20:35:11
先生退任は残念ですが、英会話教室再開の見通しのようで良かったです。
当地の公民館も、6月4日の代表者会議を受けて、特定の一部クラブを除いて再開の運びとなりました。
コロナ禍が再燃し、活動休止というような事態に至らぬことを願っています。
返信する
Unknown (karin)
2020-06-05 21:46:17
omotanさん こんばんは

米軍基地は6月30日まで非常事態宣言が出て自粛生活が続いているそうですが、仕事の場合は基地をでるのを許されるようになったので、先生は12日の私たちの英会話教室にお見えになるそうです。

ご当地の公民館活動も再開されることになったのですね。こちらも6月9日から開館ですが、何だか不安も大きいです。公民館が開館しても、私たちもコロナ禍の様子を見ながら活動していきたいと思います。ソーシャルディスタンスをとれるほど広いお部屋でないし、全員高齢者なので心配です。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2020-06-05 22:06:39
nokkoさん こんばんは

そうなのです、2月にお会いして以来みなさんに会っていませんから、とても楽しみです。でも高齢者ばかりだし、お部屋は1mずつ離れて座れるほど広くないし、おしゃべりをする会ですし、、、心配、不安は尽きませんがとにかく12日には集まることにしました。

ほんとですね、今まで何も考えずに当たり前のようにできていたことが、どんなに幸せなことだったかが分かりますね。もう元にもどることはできないのでしょうねぇ、、、、。

暑くなってきましたね。日傘がないとバス通りを歩くことはできません。玉川上水緑道に入るとほっとします。おたがいに熱中症に気をつけましょうね。

私はさっぱりお花の名前を記憶できないのですが、このビヨウヤナギの咲いているところには名札がついていました。ヒペリカムというお花と似ているのですね。後で検索してみます。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2020-06-06 08:59:06
おはようございます。

毎日繰り返すとは言いましても確かに
何かあることが生活のはりにつながる
のであればよいですね。

当方は今の仕事も今年が節目。来年か
らは収入は激減のようですが、再任用
で現在の仕事を続ける予定です。

また、一方で一番の張りは畑仕事とブ
ログ用に取材活動をすることかなぁ。

語学につきましては確かに再勉強しな
くちゃなとも感じます。ある意味刺激
をもらっていますよ。ただ、書かれて
いる内容の理解も曖昧で、断片だけで
す。

趣味とまでは行かずとも、自分に何か
を課す意味で参考にしたいです。

返信する
Unknown (karin)
2020-06-06 19:55:26
エンピロさん こんばんは

体調を崩して遠出をすることができなくなって以来、私の「今日行く」「今日用」は近くの娘の家になりました。ほんとですね、「継続は力なり」ですね。これが私のささやかな運動ですが、おかげ元気でいられるのだと思っています。「貯筋!」ですか、、、私のだらだら歩きでは無理かもしれません。がんばってみます。

12日の金曜英会話再開が楽しみです。今日は公民館長さんから新型コロナウイルスに感染しないための注意事項が書かれた書類とチェックシートが郵送されてきました。ちょっと心配しています。

ここらへんではビヨウヤナギがたくさん植えられています。きれいなお花ですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2020-06-06 20:25:17
地理佐渡..さん こんばんは

加齢と共に仕事がなくなりますが、こういう時こそ「今日行く場所があり、今日の用事」があることが大切なような気がします。この言葉は高齢者向けの講演会で話された言葉だそうですが、友人から聞いてすっかり気に入ってしまいました。そしてすぐに実行しました。

地理佐渡..さんは今年定年でいらっしゃいますか、でも引き続き現在のお仕事を継続なさるとのこと、何よりでございます。その上、畑仕事にも力を入れ、愛車で取材活動をなさるのですね。まさに「今日行く」「今日用」がいっぱいありますね。

私は2005年に骨折をしてずっとアパートにこもっていた時、偶然ブログというものを知り「頭の体操」と思って英語で書き始めました。語学の勉強はとても頭の体操になるそうです。是非一緒に英語を楽しみましょう!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2020-06-07 20:59:28
シクラメンさん こんばんは

昨夕はこちらは雷雨になりびっくりしました。京都は間もなく入梅ですか、、、雨が降っても京の都は風情がありますね。

シクラメンさんも2005年2月にブログを始められたのですか!同じ年の同じ月にブログを始めて、今、こうして交流しているご縁に感謝しております。

平安神宮のお写真、嬉しく拝見させて頂きました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (よしえ)
2020-06-08 09:50:54
karinさん、こんにちは。

英会話教室が始まるのですね。
不安もあるかもしれませんが、先生や友達と会えるのは嬉しいですよね。
私はまだまだ友達に会えそうもありません。
オンライン会話や電話は頻繁にしていますが。

この綺麗な黄色い花はビヨウヤナギというのですね。
こちらでも見かけた気がします。
メシベやオシベがこんなに露出していて
面白いですね。
返信する