karin's English Writing

karin's English Writing

community open college (6) 

2010-10-24 09:09:00 | ノンジャンル
Yesterday I had the 6th English lesson
at 'community open college 2010.'

We learned how to do Yoga.
First we learned English words for Yoga.
The instructor taught us how to do Yoga in English.

English vocabulary for Yoga was easy but
doing Yoga was very difficult.

Sorry to say, I did not enjoy Yoga at all.







18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2010-10-24 10:43:01
わ~~私にはヨガは無理だわ。
頭も硬いけれど身体が硬いんです(笑)
karinさんは楽しめなかったの?
返信する
Unknown (attchan)
2010-10-24 12:17:13
karinさん こんにちは

ヨガの説明を英語で勉強されたのですね?
聴講生も実際にヨガを体験しつつ勉強するのでしょうか・・
コミュニティーカレッヂは色々なことが学べて
ユニークですね。

ヨガは健康のためにはとても良いと聞いて居ります。
私達の公民館でもヨガサークルがあります。
私も体が硬くヨガは出来ないですね。
はじめは難しくても続ければ少しは出来るように
なるのですかね。
karinさんも残念ながら楽しめなかったのですね。

返信する
Unknown (morinoringo)
2010-10-24 13:37:28
こんにちは。
6回目の英語レッスンは、ヨガの説明だったのですか。身体に良さそうそうですけど、私もヨガは苦手です。知り合いの方がヨガの先生なので、優しく初歩的なレッスンを受けたことがありますが、私には無理と思いました。
図入りの説明はわかりやすそうでいいですね。

きのうもおとといもすごーく歩いたので疲れています。
返信する
Unknown (karin)
2010-10-24 21:44:24
ヒロさん こんばんは

「ヨガ」は言葉でしか知らなくて、見たこともなかったので、どうなるのだろうか、と思っていました。

ヨガは仰向けになって緊張を解いてから次の姿勢に移るのが多いのですが、実は私には猿の持つ尾てい骨が普通の人よりもちょっと突き出ていて仰向けになると痛くてたまらないのです(^_^;)。

そういうば高校時代のマット運動も先生に話して免除してもらっていました。ナサケナイ話ですが、、、生まれつきのことですからしかたがありません。 だから昨日のヨガは全然楽しくなかったのです。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-10-24 21:45:23
attchanさん こんばんは

ヨガを英語で説明を聞きながら習いました。写真のプリントは授業が終わって帰る時に配布されました。それは全部日本語で書かれています。

Breathe in, breathe out.(息を吸って、息を吐いて);
Lie down like a dead person. This is called a death posture. 
(死んだ人のように横になりなさい。これは「死人の姿勢」と呼ばれます。)
This is the most relaxed posture. (これが一番リラックスした姿勢です。)

このような英語をお話しでした。英語は短くて簡単ですが、ヨガは私にとっては難しいものでした。私は仰向けになれないので、ごく初歩的なヨガもできず、少しも楽しくなかったのです。みなさんが仰向けになっているときに私は尾てい骨が痛くて起き上がってしまいました。一番後ろにいたのでみなさんを眺めていました。いや~、ほとんどのみなさんは私よりは若い人たちでした。 ま、よい体験をしたと思いましょう(^_^;)。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2010-10-24 21:47:10
morinoringoさん こんばんは

お帰りなさい!古都の旅、祭り、、、よかったでしょうね。後ほどお伺いします。

この日本語のプリントは授業が終わって解散するときに配布されました。授業中は英語だったのですが、簡単な基本的な英語だけでした。しかしそれを実践するのは大変でした。私の体が硬い上に、尾てい骨がちょっと出ていて仰向けになるのがつらいのです。

「ヨガ」は誰でもいつでもできるといいますが、私には無理のようです。それでもがんばってしまって右上腕が捻挫したときのように痛くなってしまいました。この「英語でヨガ」という講座は英語講座として適当かどうか、、、、ま、英語を使うからよいのでしょうか。少々疑問に思った授業でした。でもヨガがどんなものか分かっただけでもよかったと思わなければいけませんね。 ありがとうございました。
返信する
Unknown ()
2010-10-24 23:23:24
英語のレッスンの中にヨガもあるのですか・・・
説明も英語で・・・
いろいろ経験できて良いですね。
ヨガは経験無いので難しさが解りませんが
体が硬くなっているので無理かも~
返信する
Unknown (金田律子)
2010-10-25 10:38:17
私もヨガは無理かもしれません。
昔は耳が悪かったのであまり水泳をやらなかったのですが、お友達に誘われて水泳の訓練を受けました。2か月で25メートル泳げるようにはなったのですが,事情があって続けませんでした。
でもいくつになってもやり残したものができるようになるって良いものだと思いました。
でも体のことは別、無理はいけませんね。
返信する
Unknown (kokko)
2010-10-25 14:25:07
karinさん こんにちは
英語でヨガ!英語に気を取られて手足がバランバランになりそうです、私(笑)
karinさんは背中が痛かったんですね。
いいと言われるものでも、痛みを伴うものなら自分にとっては違うかなぁって思いますよね。

私もソフトヨガをちょこっとだけやりました。
結構マイペースでやれたので私にとったら続ければ体に良いかなぁと思いました
でも「はい~次は耳から息を吸ってはきましょう~次は目~」と言われてニタニタしてしまいました(笑)
ふざけた生徒でした
返信する
Unknown (karin)
2010-10-25 18:04:01
絆さん こんばんは

私も「英語講座になんでヨガ?」と思いましたが、「ヨガのことも知らないから、ま、いっか」と思いながら受講しました。英語のリスニングということでしょうか(^^)。

「自分のペースでできることだけやりなさい」と言われますが、、、、なかなか難しいものですね。きっとヨガを本気でやるつもりであれば、体が硬くてもヨガをやっているうちに柔らかくなってくるのでしょうね。私は、今のところ、ヨガをやる気になりませんでした。

一つはっきりしたことは、「何事もやらされてやるのではなくて、自分でやりたい気持ちをもってやらないと、無理だなぁ」ということでした(^_^;)。  ありがとうございました。
返信する