karin's English Writing

karin's English Writing

on July 16, 2021

2021-07-16 19:59:00 | ノンジャンル
It's Friday and I attended
Friday English Class at Kominkan.

We used to have three classes a month.

But now we have only two classes a month
since the COVID-19 pandemic broke out.

Our American teacher went back to America.

Today we welcomed our new teacher.

She looked very young, probably in her thirties.

And we enjoyed her first class.

I expected we would first introduce ourselves
to her in English----but NO INTRODUCTION!

She handed out some sheets of papers to us
and asked us some questions in English.

Sorry to say, I found it a bit difficult
to understand her English.

I hope I'll soon
get used to her accent.(口調)





26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nokko)
2021-07-16 22:16:34
karinさん、こんばんわ~。

金曜英会話教室、コロナ禍で長いお休みでしたね
先生が新しくお若い方になられたんですね~
お若い先生は発音が難しかったんですか?
でもすぐに慣れる事でしょうね
早速プリントが配られたのですね
また皆さんとお勉強が出来るのが楽しみになりましたね。
クラスのお仲間は皆さんお元気だったかな・・・。

返信する
Unknown (地理佐渡..)
2021-07-17 05:31:38
おはようございます。

新しい先生を迎えて最初の英会話教室でしたか。
新鮮な時間を過ごされたようですね。とにかく
これから少しずつお互いのことを知り合い、楽
しい英会話教室になると良いですね。

さて、今朝も朝から快晴です。暑くなりそうです。
今日は久しぶりに仕事で上越市に一日です。

返信する
Unknown (omotan)
2021-07-17 08:03:01
英会話教室再開も、コロナ禍にあっては開催減数はやむを得ないですかね。新しい先生の下、お互いが早く慣れると良いですね。

小生の所属する公民館ギタークラブは、総勢13人ほどですが、1年前入部した新人を巡って、人間関係がぎくしゃくして、それが元でこの度、期の途中にもかかわらず代表者が辞任しました。小生も代表者に追随して、この先の身の振り方を検討中で、目下休部しています。

幸いにも別のギター教室で個人レッスンを受けており、明日18日が発表会です。これを機にこの教室1本に絞ろうかと思っています。
返信する
Unknown (はるすみ)
2021-07-17 10:36:11
How are you?

今日の記事を拝見して私も同じような経験をしたことを思い出しました。
オーストラリアからいらした先生でしたが、発音のAが違うような気がしてました。

ミュージカル「My Fair Lady」では言語学者ヒギンズがロンドンの街の花売り娘イライザの話す酷い訛りを直してレディーに育て上げ社交界に送り込む、という話です。
英語にも訛りがあると初めて知った大昔の映画です💦

レッスン日が少なくなったのは残念ですが仕方ないですね。今は何よりもこのコロナ禍の一日も早い収束を願うばかりです。
今日も暑い一日になりそうです。
お身体に気を付けてお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (シクラメン)
2021-07-17 12:40:30
karin様こんにちわ。東京は又緊急事態宣言で公民館使えなくなるかと思いましたが、月に二回でも集まる機会は大事ですね。新しい先生となじんでいってください。梅雨が明けたようです。本来今日は祇園祭の巡行の日ですが、取りやめですが、鉾建てがあり見てきました。
返信する
Unknown (karin)
2021-07-17 19:44:04
nokkoさん こんばんは

アメリカ人の新しい英語の先生の発音、私には少し聞きにくい口調でした。でも徐々に耳が慣れていくものと期待しています。でも月に2回しかないクラスでは難しいかな。がんばってみます。

みんなの英語による自己紹介などで終わるだろうと思っていたら、それは全くなしですぐにプリントが配布されてちょっと難しい授業でした。でもみんなで集まるのは嬉しいですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2021-07-17 19:55:51
エンピロさん こんばんは

金曜英会話はずっと月3回でしたが、ついに2回だけになりました。本当は英語の勉強というよりは皆さんに会いたくて参加しているようなものです(*_*;。

アメリカ人の先生は米軍基地から来て頂いていますので、長くて3年、普通は2年くらいで転勤になり、その都度別の先生になります。昨日はおたがいの英語の自己紹介でかなりの時間をとるだろうと思っていたので、すぐにプリントが配布されて授業になってびっくりしました。

いえ、プリントの英語は論文ではなくてコロナ禍の下のオリンピックについての文章でしたが、私たちのレベルではちょっと難しい英語でした。私は先生の英語の口調に慣れなくて聞き取りが難しくて困りました。徐々に慣れていくことを期待しています。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2021-07-17 20:01:47
地理佐渡..さん こんばんは

アメリカ人の若い先生をお迎えして最初の授業でした。私たちのクラスの平均年齢は70歳以上ですが、若い先生はしっかりリードしていらっしゃいました。先生の英語が聞き取りにくかったので、早く先生の発音に慣れたいものです。

こちら東京も今日はよく晴れました。暑い一日でしたね。地理佐渡,,さんは上越市までご出張だったのですね。遠くまでお疲れさまでした。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2021-07-17 20:09:03
omotanさん こんばんは

月に2回のお教室というのは少し寂しいですが、諸事情により仕方ありませんね。新しい先生はお若いですが、平均年齢70歳以上のこのクラスをよくリードなさっています。ほんと、早く慣れたいと思います。

omotanさんの公民館ギタークラブもいろいろあるのですね。こちらを休部なさっても別のギター教室で個人レッスンを受けていらっしゃるとのこと、よかったですね。明日の発表会が成功しますように!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2021-07-17 20:30:05
はるすみさん こんばんは

「My Fair Lady」、、、懐かしい映画です!オードリー・ヘップバーンが訛った英語を上手に発音していましたね。

オーストラリア人のAの発音、よく分かります!私もニュージーランドで滞在した家族のみなさんのAの発音にびっくりしたことがあります。「サンデイ」が「サンダイ」になるのですよね。慣れるのにちょっと時間がかかりました。

今回の先生の発音は何か平ったく聞こえてきて、聞き取りにくかったです。私の耳の調子が悪いせいもあるかもしれませんが、、、。慣れるしかありませんね。

今日も東京の感染確認数は拡大していますね。コロナ禍のことを思うと憂鬱になります。私も一日も早い収束を願っています。

今日はよく晴れて夏らしいお天気でしたね。何とか無事に過ごせて感謝しております。はるすみさんもお元気でお過ごしくださいね。

ありがとうございました。
返信する