kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

新人前の刺激

2008-10-08 | 陸上競技
今日は中国新人の前の最後の刺激です。女子の練習のを故障気味の男子に手伝ってもらいました。

アップの時の動きから確認していき、ズレを直していく作業をしました。基本的にフリーアップにして自分が課題に置いている動きを意識させました。個別に指導していくなかで随分動きの感じが変わりました。昨日も書きましたが、「体重を乗せる」動きをどうするか??これまで何度も縦の動きを意識させてきました。この動きにきちんと重心の移動を加えていく事が次の課題です。縦の動きを意識し過ぎて前に進まない。これでは意味がありません。進めていくためのポイントをきちんと考えていかなければいけませんね。

一昨日から個別に動きの指示を出していた選手、やっと動きが作れ始めました。本人の意識と動きの感覚が一致し始めたのだと思います。やっと県総体前の状態に戻ってきた気がします。一度感覚を失うとなかなか戻らない。時間がかかりましたが、本人は大分苦しんだと思います。そこを越えるための精神的な「強さ」が身について来ているからなんとか回復できたのだと。良い傾向です。

今日は男女共に2年生の動きが良かったですね。基礎的な部分をずっと繰り返してきたので、それがやっと定着したのではないかと思います。時間はかかりますが、少しずつ結果が出て来ると嬉しいですね。

新人組は動くようになってきました。スピードレベルが上がってきました。安定してきた感じを受けます。ハードル陣も流れを確認しました。課題は5台目以降のカーブの走りです。疲れて歩数の切り替えが入って来るので逆脚になる確率が高い。ここをどうクリアするかで流れは変わってきます。
全体的にスピード持続がかなり上がっています。6月の中国と比べると全体的にワンランク上がって来ていると思います。3週間前は練習がきちんと積めていなかった者、調子が上がり切らない者がいました。それで目標としてきた4分10秒をギリギリ切れました。4分05秒を目標にしたいですね。来年につながる流れを作るためにもあと4秒は今シーズン中に上げたい。

「今」の「力」ではとても戦えません。それは私も選手も分かっています。だからこそ、自分達の力を出し切った状態でどれだけの「力」の差があるかを感じる必要があります。「今」は届かないとしても「8ヶ月後」はどうなるか分かりません。冬期に「何がなんでも強くなりたい」と思えるためにも、「力」を出し切らないといけません。

今の女子が力を付けて来ているのは男子の「協力」と「サポート」があるからです。それを忘れてはいけない。チームの代表として「中国」に臨むのです。男子の「想い」を背負ってチャレンジをしていきたい。また、マイルで悔し涙を飲んだ他のチームの分も走らないといけません。いつも一緒に練習するtabe高校の女子が「私達の分まで頑張って下さい」と、新人の後に言ってくれていました。ありがたい事です。多くの人達の「想い」を背負っているのです。個人での参加も2年連続でしたが、ラウンドを上がる事が出来ませんでした。今回、力を出し切れれば可能性は十分にあると思います。ベスト更新が最低条件ですが、今の調子が維持できればなんとかなる気がしています。

きちんと準備はできたと思います。マイルで初めて中国新人を経験します。この段階にあと2年早く到達したかった…。やっとスタートラインに立てる気がします。

どれだけの選手が強い気持ちを持って大会に臨めるか?男子に感謝の気持ちを持って、サポートしてくれる多くの人々に恩返しをしたいと思います。どこまで力が出せるか??各自の想いを出して欲しいですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする