「鎌倉個道」

鎌倉の歴史、草花、食物

長谷の新名所

2009-03-24 15:05:00 | Weblog
■鎌倉オルゴール堂

3月1日「鎌倉オルゴール堂」が長谷観音にオープンした。
店の前にオルゴール時計があり、
店内から柔らかな音楽が聞こえてくる。

パンフレットを所望すると「もうすぐ出来るんですが・・・」
と気の毒がって小樽オルゴール堂のパンフレットを渡された。

■極楽寺・まつ本
極楽寺で行きつけの店が休みだった。
稲村ケ崎方面に下がって行くと
「まつ本」という瀟洒な店がある。
聞くと開店してから6年目になるらしい。

「稲庭うどん」(1,200円)を注文する。
海老、白身魚、薩摩芋、蕗の薹の天ぷらがついている。
なかなかの美味だった。

■アケビの花

極楽寺の住職に「ホームページ」作成の提案をする。
茶店のそばでアケビの花が盛りだ。
4月8日の「花まつり」の頃には
名物「八重一重咲き分け桜」が美しく咲きそうだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長谷寺の枝下桜 | トップ | 本覚寺の枝下桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。