尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

交通事故によるムチウチ

2013-10-25 07:00:00 | 健康 整体
以前に二度来てくださった、羽曳野市のお客様がムチウチで起こしになられました。
僕がいつもよくしていただいている富田林の方が車で送ってくださいました。
遠くからありがとうございます。

ご来店時は首にカラーをしっかりと巻いておられました。

一応外していただいて、「いま、なにがつらいのか?」とお聞きすると
「上がまったく向けない」ということでした。
逆に「下を向くのは楽」だとのこと。

僕は、こういうことがわかったときは、この「二つ」の事柄が矛盾なく説明しうる要因を考えます。
どういうときなら上は向けなくて下は向けるんだろう?って。

と同時に事故のシチュエーションをどんどん聞いていきます。この方は正面衝突、、、エアバッグが膨らんで自分の顔が上を向いた状態になっていたそうです。今度はお聞きした情報が先に考えた要因を補強・裏付けるものであるか、を考えます。

だいたい、ムチウチに限らずこういう思考でやっていくんです。


今回は、事故→脳のために、また全体のために全身を固めてダメージを最小限にとどめる判断を体がした→ボリュームの大きい腹筋がカチッと硬くなって全身を止めた→腹筋が硬くなると(体の前が硬くなると)、前にひっぱる力が相対的に強くなる→「なので」下(前)には向きやすく、前(下)に引っ張られているから、上には向きづらい。
こんな想像をしてみました。


お帰りの際は、「カラー、もういらないね」とおっしゃっていただきました。うっれしーい。
最後に待ってくださっていた方が「お祓いを先生にしてもらえ」ということをおっしゃられて・・・(笑)僕は「お祓いはやってないですけど、お笑いならありますよ」ってお答えしておきました。

まあ、、、お祓いもお笑いも似たようなもんですしね(苦笑)。笑う人には憑くほうも憑きづらいですやん(爆)?なので、なるべく笑えるような施術を心がけてはいるんです(笑)。この方も「体が軽くなったー」っておっしゃってくれていました。



今日もありがとう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マタニティ整体・お尻痛 | トップ | 考え方ひとつで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事