尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

ギックリ腰治りかけ

2015-08-30 07:00:00 | 健康 整体
前日の夕べから腰がピキッとなり、帰宅したときには靴下も脱げなくなった、というお客様。
旦那様がひどい腰痛できてくださったことがあって、旦那様が紹介してくれた、とのことでした。
朝、その方の始業前にお電話をいただいたのですが、僕が移動中で電話にでられず、
駅を降りて折り返ししたときにはお客さまが仕事中で、と行き違いのなかで(苦笑)
当日のラスト、お仕事帰りに来てくださいました^^


もっともそのときにはほとんど楽にはなっていたようですが。

またいつものごとく、お腹の施術をしていると
「こんなに痛いところがお腹にあるんですね~」
という感想から、


東京でのセミナーのときに言ってきたんですけど、
背中っていう概念が本当は「ない」んじゃないか、て思うんですよ~

なんてしゃべってたら目を丸くされてました(笑)。

背筋と腹筋のバランスが、なんてよく言いますよね。
で、
背骨から前がお腹(腹筋のあるところ)
背骨からうしろが背中(背筋のあるところ)

ていう印象をもたれてますよね?

背骨からうしろの筋肉と背骨から前の筋肉と、つりあうくらいの筋肉じゃないですよね?

だから、お腹からしたほうが早いんですよ、なんて。

まあ、そんな話で笑いながら・・・

なにをするにしても腹筋の助けを借りないことにはほとんどの行為がむつかしいんですよ、なんて説明を。
この方、お母様の介護をされていたので、そういうときの話として。

まだ一点だけ痛みは残っていたのですが、「とても軽くなった、前屈ができるようになった」と喜んでいただけました。


今日もありがとう。

腰痛は、奥が深くてシンプルです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゅ、急きょ、休業のお知ら... | トップ | 背中痛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事