尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

顎関節症

2008-04-14 15:31:36 | 健康 整体
顎関節症かも、という女性の方。頭も痛くなるんだそうです。
いつものように顔の向きでアゴの痛みが変化するか見ていきました。
変化するには口を開け閉めしてもらわないといけないので、あんまり正面から僕が見てるのもやりにくいかな、と思っていつも背中から確認しています。僕の判断ではなくお客様の主観をお聞きするので僕が見てなくても構わないんです。痛いとか開けにくいとかさえ言ってもらえれば。

特に右を向くと右のアゴが痛い、ということだったのですが、それ以前に「背中が丸いなあ」というのが印象的でした。

んでためしに、背中をまっすぐに伸ばして右を向いてもらうと、右をむいてもアゴの痛みが軽くなる。なるほど。。。


なるほど、て言っても「顎関節症は背骨の歪みが原因です」と言いたいわけじゃないですよ?顎関節症の中にはアゴの関節の問題ではないものが含まれている、ということです。それは上の例からも言えますよね。背中を伸ばしたってアゴの関節は開け閉めで接しあうのは変わらないんですから。

顎関節症といえども、アゴにとらわれたら「わからなくなる」ってことですね。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんとよんはコチラ | トップ | いろんなもの、軽くなれ~~~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顎関節症 (ブラッキー)
2008-04-15 11:23:23
はじめまして。
顎関節症は、全身症状出ることもあるようですね。
ご経験からの顎関節症の情報を有り難うございます。

私は、歯軋り三昧で顎関節症です。アレコレ、自分でも
セルフケアしてますが、なかなか退散してくれません。。

顎関節症のことで情報交換できれば幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (かいつう)
2008-04-15 23:37:42
コメントありがとうございます。
ものすごい情報量ですね。圧倒されました。僕は、目の前でおこってることや閃きでしか書くことができないので物足りないでしょうが、よろしくお願いしますね。
返信する
ブログ訪問有り難うございます (ブラッキー)
2008-04-21 00:19:06
ブログ訪問有り難うございます。

顎関節症のセルフケアについて、引き続きアップしていますので、
よろしかったら、ブログご訪問下さいませ。

どうぞよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (かいつう)
2008-04-21 19:46:07
ありがとうございます~。もちろん、勝手になんども訪問させてもらってます(笑)。情報量が多くて一回では読みきれませんよ~う。
返信する

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事