尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

繁盛治療院戦略とやらを超えて

2012-06-26 15:00:00 | 健康 整体
あるときに来て下さったお客様が、
「初めてある整体院に行って、楽になったんだけど、次回次回とうんぬん」ということで、、、
ということでうちを見た(ママ友から奥さんが聞いて、それで知ってくれたらしいんです)方が「その点、かいつう館は」とおっしゃっておられました。

なのであとは僕が引き取って言っておきました。
「かいつう館は、あとはほったらかしですからね(笑)」って。
ほったらかし、ではないんですけど。

繁盛治療院になるための、マーケティングについて、いろんなところからDMが送られてきます。
新規さんを集客するには膨大な予算が必要だが、リピートしてもらうなら予算が少なくてすむ、とか。
口コミは予算がゼロで最大の集客システムだ、とか。

友人から常々言われてることなんですが、店を出したからには、存続しないといけない、そうでないと、ついてくれたお客様に迷惑がかかる、と。
そのとおり。

だけれども。。。
僕は「マーケティングをするために」整体やってるんじゃないんですよね(マーケティングは好きなんですけどね)
リピートだ口コミだ、を念頭においてしまうと、たぶん、「整体の醍醐味」は薄れます。
なぜって、整体は(というかすべてのサービス業は)一対一。「その瞬間には、その他のお客さんのことは、頭にはない」んです。
目の前のお客さんにどれくらい楽になっていただけるか。
それだけでしょ?
そのときには「この人が次に来店してくれるかどうか」なんて考えてる余地はないし、「この人に、身近な人に口コミしてもらうためには」と頭を回転させてるわけもないし。もちろん、お店が終わってから考えたらいいことであって、「考えなくていい」というつもりはないんですけど。

で。
これが不思議なんですけど、リピートのことを忘れ、口コミのことも忘れ、して「今回こっきり」のつもりで整体をやっていると、リピートしてくれる人はしてくださるし、口コミしてくれる人はしてくださるし、なんです。ただ、一回目を来ていただかないことには僕も腕の振るいようがないので、その努力はしますけど。
結果的には、整体のことに集中して楽しく毎日を送れるのでとてもありがたいことだなあ、と感じています。
とは言っても・・・

毎日はヒヤヒヤですよ。朝は予約表が真っ白だったりしますからねーーーーーーっ。
(このへんは運だのみ、なんだよなあ。苦笑)


今日もありがとう。
コメント (2)
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眼精疲労

2012-06-26 07:00:00 | 健康 整体
男性の方から「眼精疲労も見てもらえますか」とお問い合わせをいただいて。
もちろんです~。
で、来られてからお話をお伺いすると、SEさんなんで眼精疲労は当然としても。
競艇選手を目指しておられて、動体視力だとかいろいろ目もベストな状態にして試験を受けたいので、ということなのでした。

全身のコリや張りを施術していって。頭や目のまわりは念入りに・・・。
目のほうはかなり良い感じになったみたいですよ。

ついでに、柔軟性のチェックなんかもある、ということでたとえば・・・と背中の肩越しに握手をするやつ(笑)、あれが片側だと出来るんだけど反対側は手が届かない、ということで。それも数箇所押えるだけで指が届くようになりました。
関節が硬い、というよりも硬い筋肉がある、ということなんでしょうね。
時間があれば、全身の柔軟性までやらせていただいても良かったのですが、うちのほうの時間が足りなくて、申し訳ないことをしました。

夢がかなうといいですねえ。応援していますう。

今日もありがとう。
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