尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

顎関節症

2012-06-28 07:00:00 | 健康 整体
豊中から顎関節症で、とお電話をいただいたのです。口があかない、口をあけると左アゴが痛い、症状です。
西宮の苦楽園の歯医者さんから「かいつう館」を薦められた、ということで。
で、その方がなんで西宮まで行ったかというと、知人に紹介されて、なんですね。
その知人という方を苦楽園の歯医者さんに紹介したのは、、、僕なんです(笑)。
縁は巡る・・・面白いですね。

まつおか歯科医院さんは、もちろんキッチリと診てくれるんですよ。ただ、すごいなと思うのは歯医者さんとしてみてくれるだけじゃなくて体のことをトータルで考えてくれる、という意識の高さ。といっても歯医者さんなのに歯の治療において変わったことをする、というわけじゃないですよ。摩訶不思議な治療をする、とかではなくて。ひとつひとつの意識が高いなあ、って思うんです。接遇の気持ちよさから、歯のクリーニングにしたって「うまくやれば痛みを感じさせずに出来るんです!」という徹底したこだわり。僕なんか「痛くても構いませんけど?」って思っちゃいますが。

で、このお客様にも歯医者さんとしてレントゲンを撮ったり診察して現状を伝えたり、これからの必要なことをアドバイスした上で、、、
「体を冷やさないでくださいね」と伝えて、足や肩をホットタオルで温めながら(歯医者さんですよ?)肩のコリをほぐし(歯医者さんが、ですよ?)、アゴを・・・こうしたら「あっ、開かなかった口が開いた!」、さらに開かない側の腕をギュウギュウッと(歯医者さんが・・・)・・・「ああっ、めちゃくちゃ口が開きますッ」って、そういうことがあったらしいです。


ほんまに。。。
僕ら整体師も歯医者さんから学ぶところは多いです。きっと今回みたいに協力しあうことでもっともっといい世界がひらけるのかも知れませんよねっ。
そうそう、うちを紹介してくださったのは、歯医者さんとこでどうにもならないから、とか言うんじゃなくて、「首のコリだけでなく、全身から来てるようなのでかいつう館へ」という、つまり、全身の影響が顎に(もちろん、顎の影響が全身に)というトータルな視点をキッチリとお持ちだから、なんですね。

逆にいうと僕ら整体師も「あ、これ以上は歯医者さんで」とか見極める目を持たないといつまでもお客さんを通わせるだけ、になってしまう、ということでもありますね。



さてさて。
施術に入る前に「どれくらい開かないのか」を確認しておきます。首の向きで開き具合が変化するかも確かめます。
興味深かったのは、体ごと右に捻った状態で口を開け閉めすると、施術しなくてもかなり楽に開く、ということ。
ちょっと「え?」と思ってしまいました。

うちではうつ伏せから始めて仰向けになったもらったところで下肢から確認しつつ施術。
痛い側のアキレス腱を押すと顎の痛みが改善しました。
次にお腹をする前に、痛い側の膝をたててもらうとそれだけでも幾分かは痛み軽減します。それだけお腹の緊張が緩むと顎が楽になる、ということなのでお腹も丁寧にやっていきます。
最後は首、頭、顔の筋肉の痛みを探して、痛い筋肉を押えたまま口の開閉してもらって楽になるかどうかを確認しつつ施術。
良い状態になってきたので座って確認。

かすかにひっかかりを感じる程度、それすらも感じないない程度へとどんどん変化してきました。

これで終わりかけたのですが、ふと気になったので「アゴを開いたときにまっすぐに開いてる感じがします?どっちかにぶれてる気がします?」と質問してみたところ、「右側に流れてる気がする」とおっしゃいました。

「ちょっと『え?』と思ったのがここに関係してるのか?」・・・試しに右の鎖骨の中をぐっと掴んだままに口を開閉してもらうと・・・
左側の口の開け閉めにまったく異常を感じなくなったそうです。

とはいっても、「朝、起きたら口が開かない」というのがメインなので、翌日の朝の状態までは予見できませんが・・・。
そうそう、歯医者さんいわくは「親知らずを処置しないと、アゴにまた影響がでる」ということでした。
こういうところからも、整体師だけ、ではなくいろんな方面との協力のしあいっこがあればいいですよね!
話は明日へと続きます。

今日もありがとう。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする