ぱぐぱぐ通信

環境にわるいペットボトル飲料を買わないジョー・てるりんの絵日記みたいなものです。

朝日新聞 地方版

2014年01月06日 18時51分40秒 | バスケット
1月3日付朝日新聞朝刊の地方版に浜松市内のミニバスチームが載っていました。



浅間ドルフィンズ。

一年半前に入団したブラジル人の小学生の話です。

バスケットボールの経験はなかったものの、仲間の理解や監督の配慮、お母さんの頑張りなどで

チームに溶け込んで聞く様子が書かれています。



磐田市でも昨年末、多文化共生推進委員会(という名前だったような気がします)が、

外国籍の子どもたちの教育環境の向上などを求める提言書を市に提出しました。




そんなことがあったからでしょうか。

派手な衣装や手品の道具を持って、ブラジル人の子どもたちが集まる施設に出かけていく

酔狂なおじさんがいました。



東日本大震災で被災し、避難している人たちも、いいお正月を迎えられたのでしょうか。

天気が良かったり、自分が楽しいなと思ったときこそ、

避難している人たちのことも考えられる一年にしたいと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿