ぱぐぱぐ通信

環境にわるいペットボトル飲料を買わないジョー・てるりんの絵日記みたいなものです。

映画「ロック・アウト」

2012年11月28日 23時14分18秒 | おすすめ
映画「ロック・アウト」



宇宙を舞台にした「ダイ・ハード」というところでしょうか。

宇宙に作られた刑務所に米国大統領の娘が囚人の調査に出向きます。

そこで起きる暴動に巻き込まれ、人質に。

困難を極めそうな救出作戦に抜擢されたのが、ジョークが抜群ながら

情報漏えいの罪を着せられ、その刑務所に送られることになったCIAエージェントの

スノー(ガイ・ピアーズ)。

困難は次から次に襲いかかります。果たして無事に地球に帰還できるのか…



☆☆☆

映画「任侠(にんきょう)ヘルパー」

2012年11月27日 20時05分27秒 | おすすめ
映画「任侠(にんきょう)ヘルパー」

原作がアニメだって、知りませんでした。



懲役から出所したちんぴらが、やくざ組織のしのぎの一環で

名ばかりの老人福祉施設を運営し、貧困ビジネスでもうけようとする物語。

SMAP草剛君がちんぴらを好演しています。

草君の代表作になりそう。


☆☆☆☆



HIGA…さん

決勝トーナメントの応援もお疲れさまでした。

どの試合も見応えがありましたねえ。

こんないい試合をコートのすぐわきで、しかもタダで見られてしまうとは。

しかも会場はbjリーグの浜松東三河フェニックスの本拠地、浜松アリーナ。

幸せを感じます。



あひりゅさん

えぇ、えぇ、2号はてるりんのことをよく観察していて、

「これが一番」とばかりによく買ってきてくれました。

1号のお土産は、オーデコロンとカンガルー柄のネクタイでした。



オーデコロンとネクタイ



 1年後


エコバッグ


もしかして3号のお土産は…

機内食だったりして ^^






ミニバス パナホームカップ決勝トーナメント

2012年11月25日 20時45分16秒 | バスケット
ミニバス (パナホームカップ)静岡県大会決勝トーナメントが25日、浜松アリーナで。




県の東、中、西の各支部大会を勝ち抜いた男女各8チームが出場します。

ファルコンズはサブアリーナでまず一回戦。



1Qではキャプテンが頑張り、ブザービーターも決めます。




ちびっこたちの応援も頼もしい~。


まずは一勝。



コロボックルの励ましの言葉のようです。


2試合目。

相手の5番をファルコンズの5年生の11番、12番が必死のディフェンスです。




どこまでも追いかけます。



みんなが練習の成果を発揮し、2勝することができました。




いよいよ目標の「県制覇」まで「あと一勝」になりました。


決勝戦のもようは静岡あさひテレビで12月1日午前10時半から放映予定です。



審判のみなさんや指導者の方々が会場を準備してくれます。




決勝戦に出場する選手たちは、浜松アリーナのセンターコートに立てるんですねぇ。




ベンチ作りも入念に。



さあ、決勝戦まであと25分。



ベンチも整いました。選手たちはアップに余念がありません。



目指すはパナホームカップの優勝カップです。




応援の保護者やOGにあいさつするファルコンズのメンバーです。




いよいよ試合開始。



お互いにかたいディフェンス。なかなか得点に結びつきません。

相手に先制されるものの、ファルコンズは5年生の13番が最初の得点を入れます。



1Qは5ー4で、わずかにファルコンズがリードです。


2Qも熱のこもった戦いです。

両チームとも、互いに相手に決め手を与えません。

2Qは11-9で、得点は16-13に。


ベストメンバーがそろう3Qが始まります。

エンドセットも決めて



3Qは9-7。得点は23-19に。

ファルコンズがリードはしているものの、その差は4点、2ゴール差です。


対戦相手は、春の県大会の覇者を一回戦で下しています。

二回戦も接戦を制してきました。

どこで何をしかけてくるのか。


そして勝負の4Q。

相手も必死ならファルコンズも必死です。

ファルコズの5、7番が連続ゴールを決めると、

キャプテンもフリースロを得て得点。

さらに7番がゴールを決めます。

終盤、相手も猛追。連続ゴール、バスケットカウントと、

最後まであきらめない攻撃をみせます。


決勝戦らしいすばらしい試合でした。






この日の試合は決勝戦に限らず、どれも見ごたえがありました。


一回戦が終わったところで、とある中学校の指導者さんとお会いしました。

てるりんはファルコンズの試合を見ていたのですが、

指導者さんは、春の県大会の覇者と、西部2位チームの試合を観戦し

「もう涙が出るくらいに感動しました」とおっしゃっていました。


てるりんも、ほかの試合を見ながら、似たような感想を持ちました。

選手たちの本気さが、見る者に感動を呼ぶんでしょうねえ。



どのチームのみなさんもお疲れ様でした。

上位チームは東海大会への出場権を得ました。

全国大会出場をかけたチャンピオンズカップも待っています。

戦いはまだ終わっていません。

けがと病気に気をつけて、次の戦いにそなえてくださいね。
















エコバッグ

2012年11月23日 18時53分17秒 | ささいなことですが
ちびちくりん2号がオーストラリアに行ってきた。

お土産は… … …

エコバッグ。




夕ご飯の買い物に出かける度に

「バッグはどこだ」と引き出しをいくつも開けたり閉めたりしているてるりんを

見るに見かねてのことらしい。


しかし、海外旅行のお土産がエコバッグ… … …。


2号よ、ありがとう。


広げても、オーストラリアだった。


鶴ケ池のコハクチョウ その5(別名「捨てる神あれば拾う神あり」)

2012年11月19日 18時32分14秒 | 写真
コハクチョウは16日午前7時ごろ、てるりんがカメラを構える鶴ケ池ではなく、

お隣の桶ケ谷沼に舞い降りたようです。

午前7時ごろから8時ごろまで鶴ケ池にいて、それから桶ケ谷沼に向かったのですが、

行き違いでした。

空から「お、カメラを構えた親父が来る。そら逃げろ」とみていたかのように、

コハクチョウとは出会えませんでした。




「コハクチョウの発見一番乗り」を目指し早起きしていたのですが、

残念な結果になりました。ぐすん。




あきらめずに17日も早朝、出かけました。

20分ほど待つと、対岸の水くさの間から出てきてくれました。

夫婦仲良く湖面をゆっくりと移動しています。


「近づいてきて欲しい」と思いながら、もう20分ほど待ったでしょうか。

コハクチョウはまた、対岸の水くさの方に向かいました。

てるりんもそっと、対岸に向かいます。


いました。水くさの間で、



かわいいおしりを出して水くさの茎や寝をを食べているようです。


木の間からしばらく見させてもらいました。

するとどうでしょう。

こちらによってきてくれるではありませんか。






「捨てる神あれば拾う神あり」



そう思える一日でした。

ミニバス パナホームカップ 県大会予選

2012年11月18日 20時25分21秒 | バスケット
浜松アリーナを目指すパナホームカップ県大会予選が18日、ありました。

県東部、中部、西部を勝ち上がった男女各24チームが出場。

3チームずつのリーグ戦を展開しました。



ファルコンズは東部、中部の強豪と対戦するブロックです。

平均身長140センチあるかないかのファルコンズ・ちびっこ軍団。

身長170センチほどの選手をゆうする相手にどう戦うかが注目されます。


まずは心を一つに…






「身長の高い相手にはスピードで勝負」

とばかりに、1Qそうそう猛ダッシュ。連続得点を決めて試合の流れを引き寄せます。

その勢いを衰えさせぬまま、一気に4Qまで突っ走りました。



2試合目も、身長160センチ近い選手が3人もいるチーム。

かなりの苦戦が予想されます。



団旗に健闘を誓って…



苦しみながらも、徐々に点差を離すことに成功。1位抜けして、

25日の県大会出場の切符を手に入れました。


彼女たちの、とりあえずの目標は「県制覇」だとか。




目標に一歩、近づいたね。おめでとう。

けがと病気に注意して、県大会で活躍してください。



さて男子は。


6年生が一人だけながら、6年生の運動能力の高さと

5年生以下の素晴らしい頑張りで予選に躍り出た東部のGMCも、活躍します。



遠路の疲れも見せずに、西部、中部の相手と対戦です。

身長を生かしたブロッキング、五年生5番君のドライブと、みどころ満載の試合でした。




県大会に進んだチームのみなさん。

進めなかったチームの分まで、頑張ってくださいね。


中バス 「第27回 中日旗争奪西部中学生新人バスケットボール大会」 その4

2012年11月17日 21時44分44秒 | バスケット
「第27回 中日旗争奪西部中学生新人バスケットボール大会」がエコパアリーナでありました。


カナリアチームは新しい団旗をひっさげて、いざ準決勝へ。

対戦相手は西部の雄です。

1Qは4、7番が大活躍したらしい。

その差を生かし、後半戦へ。

しかし、さすがに相手は西部の雄。おととしは男女でアベック優勝しているチームです。

3Pシュートの確率も高く、なかなか点差が開きません。

準決勝らしい、いい試合でした。



さて、いよいよ決勝です。

対戦相手はオレンジ軍団。これまでいくたのチームを100点ゲームで倒してきたチームです。

「気持ち」がすこしばかり、違うようです。


細かなパスをつなぎ、緻密なプレーをするカナリアチームは1Qを

16-12

とリードして引き上げてきます。


しかし、1年生の時代から試合に出続けてきたオレンジ軍団は、逆境に強い。

2Qはいきなり

18-30

と引き離されてしまいました。




3Qで秘策を出し、4Qに向かいます。

カナリアチームは1線のディフェンスががんばります。

ルーズボールも必死に追いかけるようになりました。

これまで、少し強いディフェンスに会うとドリブルを止めてしまっていた選手が、

ドライブでディフェンスを振り切るシーンもありました。

若干だけ点差を縮めましたが、追いつくところまでは遠かった。



カナリアチームへの、今朝の励ましの言葉は

「己をこえる」

でした。


この試合は負けはしたものの、、自分の限界を突破して活躍した選手がいたように思えます。

これからが楽しみです。




さてさて、ミニバスはというと

18日はパナホームカップ県大会予選です。

こちらも目が離せません。


女子はもちろんファルコンズを応援します。


ファルコンズが試合をする会場に、男子のGMCが御殿場からやってきます。

6年生が一人しかいないチームですが、東部地区6位の成績です。

GMCはじつは、HIGA…さんの関係するチーム。

GMCも応援します。


あしあと