ぱぐぱぐ通信

環境にわるいペットボトル飲料を買わないジョー・てるりんの絵日記みたいなものです。

最近読んだ本「探偵、暁に走る」

2018年01月22日 09時49分47秒 | 本・映画 た(だ)行
本「探偵、暁に走る」






ご存じ「探偵はバーにいる」シリーズの一冊。

テレビコメンテータで画家の近藤が深夜、殺され、

ススイノで探偵稼業をする〈俺〉が調査を始める軽ハードボイルド。

〈俺〉の軽妙な語り口が、物語の重さを払拭しますが、

決して軽い読み物じゃありません。

認知症のお年寄りを餌食にする詐欺グループや、

闇金の暗躍などが語られ、

家計がどんなに苦しくても携帯電話を離せないアホウな若者らに腹を立てる〈俺〉に

共感してしまいます。


☆☆☆★

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読書 (1号)
2018-01-23 06:54:05
私は最近では、明治時代の作家の本などをよく読みます。この本は読んだことがありません。他にも何かオススメの本があれば是非教えて下さい
返信する
1号さん (てるりん)
2018-01-23 23:04:00
明治時代の作家の本を読むとは、なかなかの読書家ですな ^^

志賀直哉とか国木田独歩とかかな。

最近読んだ本でおすすめは、ルポなら、わが子を橋の上から突き落としたとされる母親を取り上げた「橋の上の殺意」や、警察のミスを追及した「桶川ストーカー殺人事件」かな。

エンターテイメントなら、山本兼一さんや葉室凛さんなどかな。

マラソンのテレビ中継中に、選手と一緒に歩道を走る市民が現れる「走れ、健二郎」もおもしろいよ。
返信する

コメントを投稿