ぱぐぱぐ通信

環境にわるいペットボトル飲料を買わないジョー・てるりんの絵日記みたいなものです。

ロボットのサッカー

2009年11月30日 18時12分17秒 | おすすめ
二足歩行のロボットによるサッカー大会があるそうです。

イカロスさんから教えてもらいました。



12月5日に浜松市の市科学館で!



イカロスさんのロボットも出場するの?

それともイカロスさんは

「笑うパーフォーム」で場を盛り上げるのかな?

夜のパルパル

2009年11月28日 20時48分50秒 | 写真
浜松市西区にある遊園地「浜名湖パルパル」が

夜間にライトアップをしています。





何種類かイルミネーションのパターンがあるようです。


お時間のある方はお楽しみください。



















実物はもっときれいです。

お時間がありましたら、みなさんもどうぞ。



相生娘たちは、30日は遠征です。



がんばれ~ キャプテン

2009年11月27日 20時01分25秒 | バスケット
28日づけの中日新聞のスポーツ面に

「ヒル理奈」選手が載っていました。

スポーツ面にですよ !





ヒル理奈選手を初めて見たのは、てるりんの長女が4年生の時。

静岡県で開かれた、ミニバスケットの大会で、ヒル理奈選手が引っ張る

ご存知、愛知の長久手チームが優勝した時でした。




素人のてるりんは長女のチームばかり注目していたのですが

表彰式で、いきなり大きな澄んだ、よく通る

「ありがとうございます」

という声が聞こえました。



「誰だろう、この声は」と、観客席から身を乗り出してみたら、

きりっとした表情のスラリとした選手が、賞状を受け取っているところでした。



それがヒル理奈選手でした。


ひょんなことから、彼女が3姉妹の長女だと知り

「うちに似ているね」と、彼女の妹たちも含めて注目していました。




2008年7月に偶然に買った月刊誌「中学バスケットボール」の

県大会特集にも、彼女は「注目の選手」として登場していました。



今回は、この記事によると彼女は

30日にインド・プネーで開幕するU-16アジア選手権に、

日本チームのキャプテンでガードとして登場するらしいです。



初戦の相手はスリランカ。

彼女は「気負うことなく、思い切ってプレーしたい」と笑顔で誓ったとか。



日本チームは予選リーグでスリランカのほかに

韓国、マレーシア、タイ、カザフスタンと対戦。

上位2チームが、来年7月にフランスで開かれるU-17世界選手権への

出場権を得ることになるようです。



さあみんな、ヒル理奈選手に続け。

妹たちも頑張れ。

相生娘たちもファイトだよ。







秋深し・・・

2009年11月26日 21時45分52秒 | 写真
浜松市浜北区の県立森林公園は、紅葉真っ盛りです。





カエデは赤くなるものだとばかり思っていたら




日のあたらない葉が黄色くなる種類もあるとか。

トウカエデというらしい。



「うぐいす谷親水広場」の水面に移る紅葉もきれいでした。





公園の人たちは

「葉が落ちる音が聞こえるほどの静けさ。

ハラハラと落ちる葉をゆっくりとながめに来てください」

と話しています。








「万葉の森公園」にも足を伸ばすと・・・





イチョウや、タチバナの実が黄色く色づき、彩を添えています。




「3000年の密室」

2009年11月25日 21時47分38秒 | おすすめ
柄刀一 著  ☆☆☆☆★




3000年前の縄文人のミイラが、

密室同然の洞窟で発見されるところから始まるミステリー。

縄文人と弥生人の違いや、


縄文時代の人たちには「野蛮」というイメージを持っていたのですが、

この本を読んでイメージが変わりました。



登場人物も魅力的で、ミイラが持っているわずかな痕跡から

彼らの生活を細かく推測しているところがお読み応えありでした。

じつは繊細だったかもしれないという


ウルトラセブンさんからの指摘 ^^

2009年11月24日 21時59分57秒 | バスケット
県ミニバスケットボール選手権大会の決勝戦で、

オフィシャル・フロアー係を激写したところを、

ウルトラセブンさんに見られちゃいました。




でも、どうしても書きたいことがあって、

この女性たちの写真を撮らせてもらいました。

というのは。


この女性たちは、バスケットの試合で審判をしてくれているんですよね。

どんなに素晴らしいチームが、どんなにいい内容の試合をしようとして、

審判がいないと試合はできませんよね。



浜松アリーナで開かれた県ミニバス選手権大会の試合がどれも感動的だったのは

こうした審判がいてくれたからこそ、だと思います。



審判の中には、中年にさしかかった人も、

不惑の年年齢を超えた人もいる様子。

体をいたわりながら、審判を続けてくだされば幸いです。

よろしくお願いします。

(特に写真右のお方。肉離れに気をつけてくださいね。

もし、なっちゃったら、連絡ください。駆けつけますから)




akiさん


3位獲得、おめでとうございます。

選手たちにはこれからもがんばってもらいましょう。

で、東海大会で爆発してもらいましょう。

でもakiさんは無理せずにね。

もう ○0歳なんだから。えへへ。



OG6♯さん

君たちが舞阪さんと熱戦を繰り広げてから、もう一年たつんだね。

早いものだ。

そんな君も、新しい場所でがんばってるね。

てるりんはできるだけ多く、君が活躍するする姿を見ているつもりだ。

てるりんだけでなく、もっと大勢の人が、君のプレーを注目しているだろう。


先日の東部中戦は「やる気」を感じる試合内容だった。

その成果で、来年早々には県大会が待っている。

「私がやらなきゃ、だれがやる」の気持ちで毎日の普段の生活を送って、

試合には「一人はみんなのために、みんなは一人のために」

の気持ちで臨んでほしい。

これからもスタンドから大きな声で応援するからね。


え、恥ずかしいからやめてくれって ?

そんな時には、静かに応援するね。


第27回静岡県ミニバスケットボール選手権大会

2009年11月23日 20時48分54秒 | バスケット
第27回静岡県ミニバスケットボール選手権大会が浜松市の浜松アリーナで

開かれ、県東部、中部、西部の各地区予選を勝ち上がった男女各8チームが

トーナメント戦で覇を競いました。


どの試合も熱戦です。




1点差とか1ゴール差の試合が多くて、見ていてはらはらどきどき。




女子決勝の湖西-清水町KFも1点差でした。


KFが4点を先制し、硬いディフェンスで湖西をはばみ1Qは2-4。



2Qは湖西が背の高さを生かし8点を入れ 10-10に持ち込みます。


ベストが登場する3Q。

ボールへの寄り付きが早いKFが1ゴール、リードし

16-14。


そして第4Q。

湖西
KF
湖西
湖西

とゴールを決めて残り30秒。

湖西が1ゴール差で勝つのか・・・・

と思ったとたん

KFが執念のゴールを決めて 20-20 で延長戦へ。


延長戦はKFがフリースローで1点を先行。

すぐあとに湖西がゴールを奪い返します。

互いに硬いディフェンスでゴールを守り、

1点差で湖西が初優勝を飾りました。


おみごと。





男子の3位決定戦も1点差でした。

根南-ベストボイス。

2点差を追うベストボイスが残り0秒でフリースローチャンス。

4番がきちんと2本とも決めて延長戦へ。


そんな試合があちこちでありました。


みんなお疲れ様。

十分に休養を取って、次に備えよう。



続・中日旗争奪静岡県西部地区中学生新人バスケットボール大会

2009年11月22日 19時25分02秒 | バスケット
中日新聞に結果が載っていました。





開誠館チームの伸びが目覚ましいように思えます。


ほかのチームもレベルアップしてはいるのですが、

そのアップの仕方が開誠館と違う感じです。


その違いを数学風のグラフに表すなら・・・


開誠館    Y=2X

ほかのチーム Y=X

こんな感じでしょうか。


とあるウエブページに、

「公立中学は練習量が少ない。特に冬場は」とありました。

暗くなる前に生徒が帰宅できるようにと、練習時間を削って

早く帰宅させているとのこと。



部活で暗い夜道を帰らなければならない場合、

何かあれば、学校の責任になるのでしょうか。




練習時間が少なくなることで

チームがレベルアップできないと、顧問の先生の責任になるのでしょうか。



どちらにしても、先生は苦労しそうです。



ここでてるりんは考えます。


「暗い夜道」と、「若い女性が一人でも安心して歩ける道」



この二つの環境を整えれば、こんな問題は一挙に解決ですよね。


それができないのは、それはこの社会を構成しているメンバーの責任?


だとすれば、先生を責めるのはお門違いってことかな。



akiさん

23日は浜松アリーナに出かけるつもりです。

あの「パナホームカップ」と書かれた横断幕の近くで応援していると、

テレビに映るんですよね。

でもてるりんは、テレビに映りたいから行くんじゃないですよ^^

頑張る選手たちを写しに行くんですからね~。




ビデオ屋の親父さん

ビデオ屋の親父さんのビデオ、見たいですぅ。



「リバウンド・クイーン」って勝手に名付けさせてもらいましたが、

これからはきっと「シュートの女王」に育ってくれることでしょう。

期待です !

中日旗争奪静岡県西部地区中学生新人バスケットボール大会 準決勝

2009年11月21日 20時15分36秒 | バスケット
対東部中戦。

いきなり連続ゴールを決められ7-0と苦しい出足。

1Qはその点差が縮まらないまま・・・

でも2Qで奮起し、なんと1点リードで前半戦を終了します。


3Qは・・・なんといおうか・・・

いつものように失速気味で、またもや7点ほど差をつけられます。

でもそこから頑張ったのが、今日の収穫でしょうか。

てるりんの目からは8番さんの動きがとてもよかったように思えました。

徐々に点差をつめます。


でも最後。もう1ゴールが届きませんでした。





てるりんは、ちびちくりん2号のお迎えと、

発熱が小康状態に戻ったとびちくりん3号の看病のために、

会場をあとにしたため、3位決定戦は見られませんでした。


でも、はーれーおやじさんが「3位決定戦は勝ったよ~、うふふ」

と、試合を見られなかったてるりんのために電話をくれました。

ありがとうね。


ビデオ屋のおやじさんも、大浜戦や三方原戦のビデオをありがとうです。

臨場感あふれるBGMが入ったビデオは、見ていて楽しいですね。







あしあと