ぱぐぱぐ通信

環境にわるいペットボトル飲料を買わないジョー・てるりんの絵日記みたいなものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広い視野 (1号)
2018-02-03 14:23:41
広い視野で生活すると面白いことがたくさん転がっていますね!笑
返信する
1号さんへ (てるりん)
2018-02-03 23:00:46
いろいろな現象や物体、人を、どの角度から見るかってことかな。

今日は節分。
豆をまくだけじゃないんだよ。

鬼を寄せ付けないために、
鬼が嫌いな臭いにおいを出そうとイワシを焼いて
玄関に置く「やいかがし」という行事をする地区がある。

ヒイラギを玄関に飾るところもあるらしい。
ちくちくするから、鬼が入ってこれないという。

厄年の人がいる家庭では、「なたもち」を配ったり、近所の四つ角に置いてくるということをする地区もある。
これは鬼退治とは直接の関係はないんだけれど、
厄年の人の厄を、「ほかひとたちに持って行ってもらう」とか「どこかに捨ててくる」という思いが込められているんだって。

これも、「節分」を「まめまき」だけと思わずに眺めていると、見えてくるものかもね。
返信する

コメントを投稿