ぱぐぱぐ通信

環境にわるいペットボトル飲料を買わないジョー・てるりんの絵日記みたいなものです。

横内 全国大会ブロック3位

2009年03月31日 12時21分54秒 | バスケット
鹿児島代表・吉木クラブとの準決勝はすばらしい試合でした。

4番が主将らしく先制シュートとバスケットカウントで3点を先取。
第2Qはシュートが思うように決まらずに逆転を許しますが、第3Qは4番、13番が活躍し、31対34まで盛り返します。

そして迎えた第4Q。
6番が8点をあげるなど、残り40秒で41対41の同点に追いつきます。

その後、吉木7番のシュートを止めるのですが、ファールを取られて7番がフリースロー2本を確実に決めます。
残り29秒で横内4番が渾身のシュートを決め同点に。
しかしのこり12秒で、吉木が執念のシュートが入って、決着がつきました。

よく頑張った、横内。





相生娘たちにもいえることなんだけど、君たちは自分では感じていないかもしれないけど、周りの大人たちに涙を流させるような感動を与えたヒーローとヒロインなんだよ。

これからの人生で、さまざまな困難や壁にぶつかるだろう。
そんな時には、ミニバスの苦しかった練習や、全国大会での試合を思い出してほしい。

「あのころのミニバスの練習や試合に比べれば、なんのことはない」と感じるはずだ。

そして君たちの周りにはいつでもどんなときにでも、指導者や、今まで一緒に頑張ってきた仲間、お父さんやお母さんがいて、君たちの活躍を見守ってくれている。

「いつでも本気」
「やるかやらないか迷ったときには、やる」

これからも、君たちの活躍に期待しています。

男子横内さん、決勝進出 がんばれ~

2009年03月29日 22時06分10秒 | バスケット
第40回全国ミニバスケットボール大会で、静岡県男子代表の横内さんが、西伊敷(鹿児島県)藤代(茨城県)の両チームを連破し、30日の決勝にこまを勧めました。
 
 おめでとう。そして、がんばれ~。

横内は初戦、第1クオーターで13番H井選手が7点を上げるなど緊張を感じさせない試合運びで終始リードし、西伊敷を圧倒しました。

2試合目も第1クオーターで21-4と大量リードを奪うと、得意のマンツーマンディフェスで藤代のスピードのある攻めを封じ、圧勝しました。

相生も頑張ったんですよ。



先制点をあげる4番です。シュートは決まらなかったんですが、フリースローでね^^。

Kミラクルズの大会屈指の身長174センチの選手9番が、相生12番の5年生にマッチアップ。大きな選手の隙を突いて、12番がドリブルで敵陣に切り込み、シュートまで持ち込みました。
残念ながら、はずれちゃったけど。





みんなよく頑張りました。
みんなのがんばりのおかげで、大会会場で大勢と知り合えました。みんなにはたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

結果は

相生27 7-8 39Kミラクルズ
    11-6
     2-10
     7-15

30日は、同じ静岡県代表の横内さんの応援をしっかりとしよう。

無念・・・

2009年03月28日 20時07分42秒 | バスケット
応援していただいたみなさん・・・

第1Q 相生 4-10国分寺
第2Q    6- 8
第3Q   12- 6
第4Q    8- 6

延長     6- 6
再延長    4- 6

負けてしまいました。

国分寺が大阪大表のKミラクルズに勝ったため、相生は決勝トーナメントに進めませんでした。

でも相生娘たちは頑張ったんですよ(私が言うのも何なんですが)。

実況風に言うなら・・・

7年ぶり、3回目の出場となる相生は前半、シュートが思うように決まらず8点差をつけられ前半戦を終了した。
第3クオーターは一転、出だしから4連続ゴールを決めるなどし逆転。リードを広げられず再逆転を許すが、第4クオーター終了ブザーと同時に9番S山選手が同点のミドルシュートを沈め、延長戦にもつれ込んだ。

 延長戦は、大会出場の女子選手中で最高の身長176㌢の9番M木選手を中心に攻める国分寺と、固いデイフェンスの相生とが互いに追いつ追われつのシーソーゲームを展開。相生は一度はリードを奪うものの、残り10秒で追いつかれ、再延長になだれ込んだ。
再延長戦では、2点を先行した国分寺が、粘る相生を振り切った。


という感じです。

大会屈指の身長176センチの国分寺♯9のディフェンスをかわしてシュートに持ち込む相生♯7





りょうちんさん
今日は遠いところを応援に来てくれてくれて本当にありがとう。
りょうんちんさんのメッセージを相生娘たちに見せたら、みんな喜んでいたよ。

のっピーさん

そっか~。チキンカツ食べとけばよかったのか。次回は「チキンと勝ちます」。

相生応援団さん


キットカットは有玉さんにプレゼントするアイテムなので、相生娘たちには「おあずけ」です^^。

相生娘たちに大会前に送るのは、いつもは「たこまん」のシュークリームなんですよ。
「シューとを決めろ。相手のボールをクリあしろ」なんちゃって。

「一期一会」にちなんで、春の大会にはイチゴを食べさせる時もあります。

ほかにいい贈り物があったら、教えてくださいね。

6年生にとって明日(29日)は相生ミニバスとして最後の試合。頑張ります!

パワーストーン?

2009年03月26日 08時55分38秒 | バスケット
いよいよ、明日27日、最後の戦いの場に向けて出発します。

ここまできたら、これまでの苦しい練習を一緒に潜り抜けてきた自分と仲間を信じてプレーするだけだね。

てるりんはそんな君たちを一生懸命に応援します。

その第一弾。




「不思議な力が宿るパワーストーン」

君たちに贈ります。
君たちの強い気持ちと一緒になると、どんな効果が表れるか楽しみです。


一期一会

2009年03月24日 01時01分37秒 | バスケット
帰宅したら食卓の上に長女から置き手紙があった。
「どんなに続けたくても、相生ミニバスとしての試合はあと6試合。一期一会だね」

う~ん、だんだんわかってきてくれたかな。

返事は

「ほんとにそうだね。試合の最中のパスやシュートも、一期一会の気持ちでね」

と書いておいた。

ウルトラセブンさん

東京では、いろいろとチームのことを教えてください。幸いなことに同じ宿とか。
お話をうかがいにいきますね、子供たちには内緒の飲み物を持って^^

akiさん

ほんとうにこの一年はお世話になりました。
トーナメント戦ではいつも逆ブロックだったので、別のコートで対戦している舞阪さんの点数を気にしながら、こっちのコートの相生を応援するという一年でした。

でも不思議なことにそのうちに、舞阪さんを応援するようになっちゃいました。
きっかけのひとつは「すっぽんディフェンス」です。
相生の持ち味の「食らいついたら離れない」という意味ですっぽんディフェンスと仲間内で言い合っていましたし、試合中にも相生の選手にそうやって声をかけていました。
ある試合が終わったときに相生の関係者が「すっぽんディフェンスって言うと、舞阪さんが反応するんだよね」と不思議そうにいいました。
しばらくして、その理由がわかりました。
そういうことだったんですね^^
なんだかそれ以来、舞阪の選手たちのことも好きになって来ました。
そればかりではなく、舞阪の選手たちのひたむきさが、感動を呼んだのも、大きな理由です。

近い将来、仲間になるメンバー、引き続き好敵手となるメンバーなどさまざまです。でも、バスケットを好きな選手たちがどんなチームでも「対戦相手」であって、「敵」ではないと考えています。

舞阪の選手も相生の選手も、これからどんな風に成長していくのか、ほんとに楽しみです。




K・Kカップ

2009年03月20日 19時37分11秒 | バスケット
掛川市大池の総合体育館「さんりーな」で開かれた「第一回K・Kカップ」に参加させてもらいました。

初戦は大富さんです。
なかなかエンジンが温まらない相生ベストメンバー・・・

というわけで




こんなことになっちゃってます。
(意気消沈のベストメンバー【右の3人】を尻目に、コートに向かう5年生チーム【左の5人】)


でもなんとか
相生66-21大富
で勝ちました。
続いて
相生55-25沼津選抜
でした。

決勝戦は、逆ブロックから勝ち抜いてきた浜松選抜チームが相手です。

相生のメンバーにも浜松選抜チームに所属する選手がいるのですが、今回ばかりは二手に分かれての対戦。

なかなか点を取れないことに怒った相生関係者が選抜チームの監督を投げ飛ばし







相生「おいおい、お前のチームは▽□△!」
選抜チーム監督「ばっかだな、お前は。おれのこのハートをわかってくれないなんて」

(うそですからね。すべて架空のお話ですからね)

で、さまざまなアクシデントを乗り越えて

相生39-28浜松選抜

でブロック優勝できました。

主催の
掛川中央  御前崎黒潮
の父母会の皆様。大会運営お疲れ様でした。
心に残る大会でした。ありがとうございました。


新津のチャチャさん

CDは気に入っていただけたでしょうか。新津さんは、相生のコーチの一人、Iコーチの母校でもあるので、なんとなく親近感を持っています。
これからもよろしく願いします。

はやく5人集めて、中学校でも対戦しましょうね^^

yamaguchiさん

応援ありがとうございます。

「これからは少し遠くから応援しています・・・」
などとおっしゃらずに、どんどんこちらに迫ってきてください。
会場でみかけたら、遠慮くなく声をかけてくださいね。
愛情たっぷりのコーヒーを御馳走しますよ~。


卒業の日なのに

2009年03月19日 21時15分17秒 | バスケット
浜松相生ミニバスケットボールスポーツ少年団のために、有玉さんや飯田さん、龍禅寺さん、浜松選抜の選手の皆さんが駆けつけてくれて、合同練習をしてくれました。


小学校卒業という大事な日なのに。
家族そろって食事とかのイベントもあるでしょうに。

「おにぎりせんべい」しかお礼ができませんでした。
みなさんの気持ちを心にしっかりと刻んで、全国大会の会場に乗り込みたいと思います。

今日は本当にありがとうございました。


のっピーさん

いつもありがとうございます。
今夏も長久手招待試合に呼んでいただけるのでしょうか。
「○○新聞社後援」の大会のようなので、次回は取材させてくださいね。
よろしくお願いします。

ところで20日に愛知県で長久手さんや豊川さんが出場する試合があるんですか?
静岡県からは相生のお隣の芳川北さんが行くようですが。
よくしてやってくださいね。


卒業式

2009年03月19日 20時54分19秒 | バスケット
長女が無事に小学校を卒業しました。
小学校2年の6月に愛知県から引っ越してきて相生小に通い始めたのですが、
新しい環境になかなかなじめない性格の長女はその後、ほとんど学校には行きませんでした。

午前6時ごろになると「おなかが痛い」と泣いて目を覚ます長女。
親子で心療内科にも通いました。

寝坊のてるりんが午前6時半ごろから、長女と近所を散歩するのが日課でした。

近所の人も知っていて、「今日は体調は?」とか「家で勉強すればいいんだからね」とか声をかけてくれました。


担任のS井先生は長女のために、学校の内外でさまざまな工夫を凝らしてくれました。

近所の同級生のNちゃんが、毎日迎えに来てくれました。
学校にほとんど行かない長女のために、いやにならずに毎日よく来てくれたと、今でも頭が下がります。

ミニバスとも出会いました。
たまたま見学しに行って、シュートをしていたら監督が「うまいねえ」と声をかけてくれたのがきっかけで、練習に行くようになりました。

学校には行かないのに、練習には行くんですよ^^。
ほめられたのがうれしかったんだと思います。

当時を振り返ると、団員が10人ちょっとのころだったので、少しでも団員を増やそうと声をかけてくれたんだと思いますが。(というのも監督は、当時のことを覚えていないそうです^^)

大勢の人の支えがあって、10月ごろから学校に行けるようになりました。

長女は今では「私、なんであのころ、学校に行けなかったんだろう」
などと言っています。(親の苦労も知らないで、とはこのことですよね)



みなさんのおかげで、この日を迎えることができました。

ありがとうございました。







花粉 or 黄砂 ?

2009年03月17日 23時52分09秒 | ささいなことですが
マフラーを首に巻き、マスクをつけてバイクで走り出した。
とたんに、目がちくちくしだす。

昼のニュースではアナウンサーが、黄砂が飛来し始めたと言っていた。

そのせいか。

夕方になると体のあちこちが痒くなる。
起きているときには自制するけれど、寝ているときにはつい掻きすぎて、
朝になると布団に血がついていたりする。
手の指の付け根とか、ふくらはぎがひどい。

これは花粉のせい?
それとも、なにか恥ずかしい病気?

かれこれ40年ほど前の小学校三年生のときに、やはりこの時期、目がいようにかゆくなって眼科に行った。
「結膜炎でしょう」と診断され、目薬をもらって帰ってきた記憶がある。
洗顔タオルも家族と共有しないように気をつけた。

翌年も似た症状が出て、眼科で同様に結膜炎だといわれた。小学校六年からはこの時期はちり紙(ティッシュじゃないよ)が必需品だった。

ということは、てるりんは花粉症患者第一号?

40年前から花粉症だったのかなあ、やはり。

卒業記念大会

2009年03月15日 21時27分51秒 | バスケット
ミニバスケットをがんばってきた6年生の思い出づくりにと「卒業記念ミニバスケットボール大会」が海の星高校の体育館をお借りして開かれました。

6年生だけでは10人に満たないチームが多いので、合体チームで勝負です。
なのでいろとりどりのユニホームがコートを縦横無尽に走り回ります。


「いったい、何チームが出場するわけ?」という感じでしょ?

でもそれが楽しかったりして。

相生は新津さんと合体しました。

新津・相生44-27浜松北・江南
新津・相生28-38飯田・有玉
新津・相生44-25浅間

ちなみにほかのチームはというと

龍禅寺・芳川北50-25葵・蒲
和田東・曳馬37-18可美・与進
飯田・有玉47-22浅間
龍禅寺・芳川北57-29可美・与進
葵・蒲39-22和田東・曳馬
龍禅寺・芳川北44-24和田東・曳馬
可美・与進42-32葵・蒲
飯田・有玉47-24浜松北・江南

選手たちは、前日までは相手チームだった選手と、この日ばかりはチームメイトになるという環境が楽しかったようで、のびのびとプレーしていました。

指導者との対戦も、思い出深いものになったのではないでしょうか。

指導者側もハッスルして



こんなプレーで
観客の注目を集めていました。

親子対決もあったりして^^



うらやましいかぎりです、ほんとに、心の底から。
てるりんの我が家でこんなマンツーマンをしたら、速攻ムシされちゃいますぅ。


で、いつも元気いっぱいなのが、このチーム。


この日も大きな声を出して、卒業間近のお姉さんたちを励ましていました。

実は昨年、この選手たちにモデルになってもらってとった写真をコンテストに応募したら、入賞することができました(妻が、ですが)。ありがとうね、選手たち。


あしあと