花ごよみ

映画、本、写真など・

羅漢寺の五百羅漢

2018-05-11 | 古寺(花など)
ずらりと並んだ五百羅漢石仏、
色々な顔の石仏。
一体一体表情が異なっています。

愉快な表情の石仏もあって
ほのぼのとした気持ちになります。

石彫は稚拙でも、その素朴さが
一層趣を深めています。
当時の人々の純粋な願い、信仰心に
思いを馳せることができる空間でした。






夫婦かな?




青モミジもきれいです。






白雲木
木の名前、お寺の方に教えて頂きました。

兵庫県加西市北条町北条

5月1日撮影



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲くやこの花館の花木 | トップ | 不退寺のキショウブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい (チー子)
2018-05-12 21:49:00
五百羅漢石仏
500のお顔が皆違うのですね

一ツ一ツ思いが込められ、彫られているのですね

微笑ましい顔もあれば、悲壮な顔もあり
思いが色々ですね
返信する
チー子さんへ (kazu)
2018-05-13 15:45:38
こんにちは

五百羅漢石仏、
全てお顔が違っていました。

これだけあると探せば
誰かに似た顔が
あるといわれているのも
納得です。

返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事