花ごよみ

映画、本、写真など・

東大寺二月堂  三月堂  戒壇院

2014-02-19 | 古寺(花など)
東大寺二月堂

お水取りで、有名な二月堂です。










二月堂舞台からの眺め
大仏殿の屋根が見えます。

大仏殿

手前は中門

三月堂(法華堂)

華やかな印象の不空羂索観音立像、
金剛力士像、四天王像など
素晴らしい天平彫刻を
見ることができます。

東大寺裏の坂道

土塀と石畳、
風情のある小道です。


東大寺戒壇院



持国天、増長天、広目天、多聞天。
怒りを込めたリアルな表情の
国宝の四天王像が
安置されています。
迫力あります!!


2月16日撮影





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春日大社と鹿 | トップ | 神去なあなあ日常 三浦しをん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
莫山先生~ (cyaz)
2014-02-20 17:37:53
kazuさん、こんにちは^^

結婚当初に初めてかみさんを奈良に連れて行った記憶があります。
もちろん大仏さんがメインでしたが。
二月堂には莫山先生の書が多かったと記憶しています。
また機会を見て散策してみたいと思います^^
返信する
カナヅチ (iina)
2014-02-20 20:35:26
東大寺は、宮大工さんが釘を使わずに金槌でトンテンカンと巧く寄木細工して建てたのでしょうね。ひょっとして、マイティ・ソーは大工さんなのかなぁ?
奈良には、iinaの大阪時代に、家族を連れてよく遊びに行きました。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/c7b18dfc50e49a6086b45568c28dc494

殊に、二月堂からの眺めが好きで、奈良の
此処は欠かさずに尋ねました。

iinaは、冬場に富士を見たくて電車に揺られて江の島まで散策します。夏はほとんど拝めないと思いますよ。
しかし、新江の島水族館に葉っぱドラゴンが居たとは、気づかなかったです。φ(..)メモメモ
返信する
cyazさんへ (kazu)
2014-02-20 22:19:29
こんばんは

結婚当初だっったら
かなりの昔ですね(笑)
ぜひまた機会があれば
ご夫婦で訪れてください。

大仏殿付近は修学旅行の生徒や
外国人が多く賑わっていますが、
二月堂辺りまで来ると静かで
落ち着いた雰囲気でいいところです。
返信する
iinaさんへ (kazu)
2014-02-20 22:22:37
こんばんは

東大寺の伽藍は天平時代、
鎌倉時代の美が今も残っていて
見応えのあるものですね。
マイティ・ソーはきっと大工さんなので
しょうね(笑)

二月堂からの眺望、
何回行っても素晴らしいです。

新江の島水族館に葉っぱドラゴンが
いるんですか?
葉っぱドラゴン、見たいです!!
返信する
Unknown (しんちゃん)
2014-02-20 23:41:01
 法華堂・・・めちゃ冷えただろうなぁ(笑)
昨年12月23日に娘と東大寺散策しました。

 私は東大寺にお参りに行くときはいつも法華堂の前にある絵馬堂茶店できつねうどんを食べます(笑)美味しいですよ。お勧めっす。

返信する
しんちゃんへ (kazu)
2014-02-21 12:05:54
こんにちは

やっぱり冬のお寺は冷えますね。
もう学習しているので
分厚い靴下を履いていきました。
なので足下は少しはましでしたが…

昨年12月23日東大寺参拝
されているんですね。
絵馬堂茶店のきつねうどん
おいしいのですね。
覚えておきます。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事