Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

クラリネット、Valentinoのタンポ

2014年02月22日 03時51分47秒 | Weblog

北村英治氏に頂戴した、YamahaCS"英治モデル”私の唯一の家宝なのですが、最近タンポを、英治モデルValentinoに戻して吹いています。Valentinoは合成タンポで、プラスチック製廉価クラリネットに使用、とあり、一般的には"安物”の印象があるようですが、実際に、再び戻してみて、何の問題も無い感じです。水を全く吸わないので、良くスワブで水分を除去するのが良いとは思いますが、程度の差。

北村氏は、かつてのYamahaの最高モデル、FinessでもValentinoをお使いなんです。重厚な音のするフィネスにも。Valentinoのサイトで、Eddie Daniels等も使っていると記載がありますが、Buddy de Francoも時に使っているらしいと言う話も。

2チャンネルその他のネット情報では前記の否定的な意見ばかりですが、合成タンポは耐久性もあり、私は使って良い製品じゃないかと思います。色んな種類があり、北村氏用のValentino padがどれなのか、良く解りませんが、修理用のキットなども売られているようで、入手するのも手かなと思っています。北村氏自身は、ご自分でタンポをセットされますが、私にも出来るのか。丁度、見向きもされなかったクランポンのタンポがへたってきたので、自分でやってみたいとは思うのですが。

ネットでは、熟練を要するので、あんたには無理、って記事ばかりですが。それでも、クラリネットのタンポ交換について、フルートのタンポ交換法の記載がフルート教本にあるようで、それが参考になるとの記事も。クラリネットに関する記事は、サックス同様、技術者任せがお勧めらしいです。

北村氏はご自身でリガチャーも作成され、第一回国際クラリネット会議にも出席され、楽器自体に関する高い見識をお持ちです。20年以上、色々教えていただき、やっとその初歩が、一寸だけ解るようになった積もりの私ですが、それでも、身の程を弁えない考えかも。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Eddie Daniels | トップ | 2014年2月23日(日曜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事