猪俣猛(ds) 近秀樹(p) 須崎健二(b) 鈴木孝二(as.cl) 右近茂(ts,cla) 原田忠幸(bs)のメンバーでのライブがあり、行って参りました。Filというお店で時々猪俣氏がライブをされているそうですが、そこの主催。ソラでは勿論初めての開催です。
ソラは結婚式を主に行っている所で、以前下見したことがありますが、美味しい料理、ステキな会場、素晴らしい景色(お昼の景色も、夜景も!!)、と他では中々望めない素晴らしい所です。
今回はチーズ、パンなどの軽食でしたが、チーズもとても凝ったもので、例えばブルーチーズ、ちっとも塩辛くない!干しぶどうも種入り、初めは種出してたけど、面倒になってそのままガリガリ食べたらこれまた美味しい,ママレードも、ホワイトクリームチーズを合わせて塗れば、なんて美味しい!!と、コース料理や、通常のバイキングにはない、素晴らしい、意表をついた料理でした。
そうそう、ライブの話。
猪俣氏のお名前は存じておりましたが演奏は初めて。とても楽しくパンチのあるドラム。ステキでした。近秀樹氏は、以前より存じ上げており、京都にも2回ほどお越し頂き、ライブをして頂いたことがあります。久しぶりのスウィンギーでリズミカルなピアノ、素晴らしかったですね。早速、我が手作りライブにも出演交渉、来て頂けることになりそうです。須崎さんも良くおききするプレーヤー。鈴木氏はマウスピースを斜めにくわえるのが彼の奏法で、特にクラではそれがよく解る。音は、当然均等にくわえないので、そのような音がしています。特に弱く吹く時は。でも、クラもアルトも大変お上手。まあ、プロだから当たり前か。右近茂氏は、以前より、クラリネットプレーヤーとしてのお名前はしばしばお聞きしていたんですが、実際の演奏は初めて。東京中心のご活躍だそうですが、元々クラリネットをなんと、滝川師匠のクラの先生、岩井氏に習い、言ってみれば弟弟子だそうで、でも、テナーがメインになっているそうです。テナーはいい音、良いアドリブ、でもどこの楽器かよく解りませんでした。クラはクランポンだそうで、我々の席にちょうどご両親がいらっしゃって、フランスに行かれたそうですが、クランポン代だけで持ち金を使い果たしたとか・・・。クラは比較的硬質な音で、一音一音を明瞭におふきになる。誤魔化しのない、良いプレイでした。これで又東京に行く楽しみが出来ました。手作りライブにも来て頂けるって!原田氏は日本トップのバリトンサックス奏者。神戸ジャズストリートでもお聞きしたことがあります。バリトンの低音はとても良いとワイフが言っていたので、早速購入について交渉しましたが、けんもほろろの対応。これは見込み無し。
今回は、ピアノトリオとしてもホントに良いプレイ、サックスが入っても良いプレイ。ご一緒したカベッチ氏ら、ライブなれした人たちが、堪能した!!ととても喜んでいました。主催者側としては、お客様の反応が気になるところでしょうが、とても良かったという評判、次回も行かなくっちゃ。そう言えば、演奏がとても良くって、夜景がステキなどといっておきながら、夜景を見ずにかえってきてしまいました。
ソラは結婚式を主に行っている所で、以前下見したことがありますが、美味しい料理、ステキな会場、素晴らしい景色(お昼の景色も、夜景も!!)、と他では中々望めない素晴らしい所です。
今回はチーズ、パンなどの軽食でしたが、チーズもとても凝ったもので、例えばブルーチーズ、ちっとも塩辛くない!干しぶどうも種入り、初めは種出してたけど、面倒になってそのままガリガリ食べたらこれまた美味しい,ママレードも、ホワイトクリームチーズを合わせて塗れば、なんて美味しい!!と、コース料理や、通常のバイキングにはない、素晴らしい、意表をついた料理でした。
そうそう、ライブの話。
猪俣氏のお名前は存じておりましたが演奏は初めて。とても楽しくパンチのあるドラム。ステキでした。近秀樹氏は、以前より存じ上げており、京都にも2回ほどお越し頂き、ライブをして頂いたことがあります。久しぶりのスウィンギーでリズミカルなピアノ、素晴らしかったですね。早速、我が手作りライブにも出演交渉、来て頂けることになりそうです。須崎さんも良くおききするプレーヤー。鈴木氏はマウスピースを斜めにくわえるのが彼の奏法で、特にクラではそれがよく解る。音は、当然均等にくわえないので、そのような音がしています。特に弱く吹く時は。でも、クラもアルトも大変お上手。まあ、プロだから当たり前か。右近茂氏は、以前より、クラリネットプレーヤーとしてのお名前はしばしばお聞きしていたんですが、実際の演奏は初めて。東京中心のご活躍だそうですが、元々クラリネットをなんと、滝川師匠のクラの先生、岩井氏に習い、言ってみれば弟弟子だそうで、でも、テナーがメインになっているそうです。テナーはいい音、良いアドリブ、でもどこの楽器かよく解りませんでした。クラはクランポンだそうで、我々の席にちょうどご両親がいらっしゃって、フランスに行かれたそうですが、クランポン代だけで持ち金を使い果たしたとか・・・。クラは比較的硬質な音で、一音一音を明瞭におふきになる。誤魔化しのない、良いプレイでした。これで又東京に行く楽しみが出来ました。手作りライブにも来て頂けるって!原田氏は日本トップのバリトンサックス奏者。神戸ジャズストリートでもお聞きしたことがあります。バリトンの低音はとても良いとワイフが言っていたので、早速購入について交渉しましたが、けんもほろろの対応。これは見込み無し。
今回は、ピアノトリオとしてもホントに良いプレイ、サックスが入っても良いプレイ。ご一緒したカベッチ氏ら、ライブなれした人たちが、堪能した!!ととても喜んでいました。主催者側としては、お客様の反応が気になるところでしょうが、とても良かったという評判、次回も行かなくっちゃ。そう言えば、演奏がとても良くって、夜景がステキなどといっておきながら、夜景を見ずにかえってきてしまいました。
珈琲にも合いますね。
またメロディに面白味があるから好きです。
特に猪俣猛さんは豪快で
「スゴッ!」と思いました
原田さんは演奏もさることながら、
容姿があまりに素敵な人だったので
若い私でも
思わず“ぽぉ~”っと
してしまいました(笑)