Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

Jam session考

2020年09月30日 01時45分48秒 | ジャムセッション

Jam session,客層により、受ける曲とそうでない曲がありますね。モダンが受けるところ、スイングが受けるところ、色々。箱の響きも違い、音のバランスも全然違う。

楽器持ち替え、下手の横好きとしては、楽器によって、音量が違うのも悩みの種、ってか、重大な変数の一つ。

某有名ジャズハウスは、音が響かない。スピーカー、アンプあるから、もう少し調整すればいいのに、と思いつつ、次第に足が遠のいてる。この店でのクラは悲惨。自分の音が小さく感ずると吹きすぎて音が裏返ったり、汚くなったり。フルートは顔の前で音が鳴るので意外に吹きやすいが、技術が足りないのでどうしようもありません。クラは音が前に散ってしまうのが辛い。

双園ではしっかり音をピックアップしえもらい、気持ちよく吹ける。テナーサックスはむしろマイクを通さないで吹くとちょうどいい。でも、他店での、双園とのギャップは冷や汗もの。

さうりるでは当初、クラの音が全く響かず、愕然としたが、感染防止のビニールシートで音が跳ね返って結構吹きやすかったり、コロナでの客数制限でいい感じ。そう、人間も音を吸うのです。でも、マイクから離れると又悲惨。ピアニカでマイクに音を通されて、いかんともしがたい状況になった。ボーカルの伴奏は、マイクなしでも音は通るのだが。って、これもボーカルの返しが過少に過ぎたからかも。

狭い店だから、ミキシングは無用、というのはウソ。

そういえば、前回行ったVocal sessionでは、Vocalistが、返しを欲しがってましたっけ。ミキシング側は、ボーカリストの声量が人によってころころ変わるので、大変。

そのあたり、双園では、経営者がミキシングが趣味なのか、ってくらいに気を使ってくれる。その対極が某店、というのは既述。でも、プロのライブの時でも、この店は手を平気で抜く感じ。流石に有名ミュージシャンの時はちゃんとしているが。

経営者の音楽に対する姿勢が重要ってことか。

因みにさうりるは、経営者はベーシスト、おかみさん(??)もジャズボーカルをする。音のバランスにも気はお使いのようだが、も少し頑張っていただくのが良いかとも思う。

某店は、流行っているからいいんだろうか。まあ、行かないし、と思っていたんだけど、テナーサックスのホストの時は、やっぱり行かないと。


9/29さうりる Jam session

2020年09月30日 01時35分12秒 | ジャムセッション

ピアニスト、安見氏によるセッションです。ベースはこの店のオーナー。

さて、この日は、トロンボーン二人、ピアノ一人、サックス数人、その他その他。

ドラマーはプロ、プロはだし(?)計2人。アルトサックス、一人上手な人が来てましたね。

私目は、譜面を入れたバッグを紛失、譜面集めから手間がかかり、仕事の疲れもあり、クラでステラを吹いたまでは良かったものの、エンディングは何処かへ飛んで行ったっけ。

後は、ペケ。早々に退散いたしました。

一人、Invitationを吹いていた人がいて、やっぱりこの曲いい曲。譜面集めて、解析、やっぱり近々演奏しなくっちゃ、って思いはしましたが、崩壊の道をたどるだけかも。

クラでもやりたい曲は溜まっており、更にバイブも練習再開したものの、目下防音関係で中断中。ギターまで再開、すべてはローマじゃなくって崩壊につながる道。

クラだけにしとけばいいのに。

やっぱりさうりるはドラムが入ったり、ピアニカがマイクを通すと、クラでは音が小さすぎる。テナーに持ち替えても、途中で崩壊。反省の日でありました。トホホ。

それにしても、譜面のバッグ、どこに行ったんだろ。