My clarinets
上から、バックンαクラ。バックンクラ。YamahaCS Eiji Model。
この他に、Selmer PrologueⅡ、Yamaha CSVmaster、Clampon品番不明(新品で、選定書付きでゲットしたのに。これ、ニッケルメッキ。強力錆落としを使わないとときれいにならないし、銅色の下のメッキが出ている。全部この色になれば又面白い。)
それぞれ、個性があり、音が違い、ずっとキープしていますが、よく吹いているのが上の3本。Eiji Modelは私のクラの原点かつ、現役継続。実はまだ改良すれば良いところあるらしい。息が入りやすく、比較的大きな音が出る。北村英治氏のものは、更に響きが良い。少し吹かせてもらって、ホントに感動しました。
CSVmasterは、音は一番でかいが、何故か所有者からは好まれていない。楽器自体が好きじゃ無いって訳じゃないんでしょうが。そして又、吹くようになるんでしょうけど。マッピ、リード、リガチャーのセッティングを考えれば又印象は変わるはずだけど、とても手が回らず、別居中です。大蔵省と同じ。
バスクラ、A管など、持ってるわけじゃ無いのに、B管なんと6本。サックスも結構あるし・・・。他にYamahaの廉価版グラナディラ製のものは人に譲った。なのに、バックン・プロテジェ・グラナディラ製欲しい。勿論、大蔵省は厳禁。