Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

ディンギーセイリングを諦めた途端に・・・・

2014年11月01日 04時58分30秒 | 楽器・クラリネット

段々寒くなってくる今日この頃、流石の”若気の至り”も意気消沈!セイリングは断念、と思ったら、楽器店より、バックンの新しいクラが入ったって。うーん、わたしゃYamaha フィネスか、クランポン・プレスティージュみたいな重厚なサウンドの楽器が欲しい(尤も値段が高すぎて、旧大蔵省は絶対に買ってくれない)のに、と思いながらも、些か心が惹かれて。

と言いながら、アルトサックス、今の物は音程が悪く、って、今時こんな事あるんだろうか!!??と思うくらい。やっぱり、音程ばかり気にしていては、自由に吹けない。ただでも不自由な演奏技術なのに。T氏も言っていたが、サックスは止めた方が良いって。上手い人いっぱいいるからって。そう言われると、年甲斐もなく、発憤するのが悪い癖。クラだけにしときゃ良いのに。プロは、どんな楽器でもその人の音がするとは良く言ったものだが、私はついつい楽器のせいにしたりして。

ヤナギサワのアルトサックス、新シリーズが出たのは最近。まだ吹いたこと無い。試奏すれば欲しくなるし、と、我慢我慢。でも、島村楽器編、プロの吹き比べを聞いて、WO-02,WO-10がいい音がするように思えた。そういや、楽器店にも置いてあったっけ。バックンのクラ試奏するついでに、ヤナギサワのアルトも吹かせて貰ったりして。そしてそして・・・。

忙しくて、練習時間が中々取れず、年のせいで疲れやすくなり、あと何年生きられるか、なんて、考えている割にお尻は青いままだが、バリトンサックスはちょっと置いておいて(なんせ重たい。運ぶのが大変。)バスクラとアルトと、クラ、良いんじゃ無い???そういや、ビブラフォーン、ほったらかし。トランペットとトロンボーンはとっくに断念。ギターはコードが覚えられなくて、これも断念。エレキバイオリンも、潰れたり、弦高が高すぎたりと色々理由を見つけて二台とも放置。テナーは3本あるけど、最近はカドソンBNが吹けるようになって。クラリネット4本は、順番に吹いている今日この頃です。

 


ディンギーは今年は諦めました。

2014年11月01日 00時04分28秒 | ヨット(ディンギー)

今年は、急に、且つ、順調に気温が下がってきているようで、ウェットスーツなどの防寒具が無いと、ディンギーで沈した時に大変。心筋梗塞になるか、おぼれるか。何とか、現場でドンドン練習して体力作り、ダイエットをしようと思ってたんですが、遊んでくれる根性のある人がいませーーん。それに、ウェット、ネットでオーダーしても、メタボの体に合うものがありませーーん。

今年のヨット遊びは、ライブ活動に大きな影響を与えました。練習時間がただでも少ないのに、ヨットやれば一日が丸つぶれ。浜辺でサックス吹いたこともあるけど、意外に乗らない。んで、もうヨットの時はヨットだけにした方が良いと悟りました。当たり前か。

それでも、ウェット持ってる人がぼつぼついたりで、この寒いのに行こう行こうと。若い時には、琵琶湖で11月半ばまでやって、水温15℃になって断念した思い出が。あの頃はドライスーツも出始めで適当な物がなかったし。でも、若さがあったっけ。

仕事も多忙で、年も取ったし、いい加減にしておいた方が良いんでしょうが、まだまだ若気の至りは治りません。どこかに適当な保管場所はないかな?