Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

ジャズ・ナイト at Santropez(祇園・京都)

2012年03月08日 19時22分50秒 | Weblog

月例の此の会。寺崎純(p)中島明彦(b)Jo(dr)と私がメンバー。
お上手なボーカルの歌伴がメイン。でも、この日もボーカルのお嬢さんもお店側から参加、盛り上がりました。
この日は、谷口英治氏のCDから、Frenesi. Nancy SinatraのCall me等を採譜、演奏、楽しかったな。i real bで、アップテンポで練習していたEstateもやったりして。こんなに早く演奏して、ちょっとまずいかなとも思わぬわけでもなかったが、まあ、いいか。
この日は、アルトサックス、いつもの音程の悪さが出なかったのが???
カドソンSGで、操作感抜群、おもちゃのように綺麗な楽器、でも、音程の悪さに辟易、楽器屋さんに相談したら、自分で直せ!音程調節の仕方は教えてやるから、って言われて、その気になって、上手くいかずにがっくり。中島楽器に送って治らなければ、別の楽器に変えようとまで思いつめていたのに、さて、今後どうなるか、楽しみです。
テナーも高音が上ずりますが、これは調節可能。むしろ上ずったほうが、ジャズじゃいい、なんてコメントもあり、確かに上ずった演奏も随分ある。セルマーは音程はいいし、スタンダードな音。んで、カドソン二本、セルマー一本の内、吹いているのは一番がカドソンAS、次がBN,やっぱりセルマー吹いてない。


高橋 誠(violin) 川瀬眞司(マカフェリギター) 鈴木孝紀(clarinet) 荒玉哲郎(bass)

2012年03月08日 19時22分01秒 | Weblog

に行ってまいりました。6 days' tourだそうで、気合、入ってました。
お目当ては鈴木氏。この日は、彼のバスクラリネットを初めて聞き、さすがと感激いたしました。鈴木氏は、既にオリジナルな演奏を確立しているのですが、バスクラ、モダンな感覚で素晴らしかったですね。私が吹けば、スウィングで、ってことになるので、バスクラ買うより、やっぱりバリトンサックスかな。それに、音が出だす頃には、もう死んでたりして。
名手を集めてのライブはいいもんですね。やはり。