Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

銀座、中野楽器、YAMAHAへGo!

2011年03月07日 22時06分44秒 | Weblog

東京出張の次の日、ルブラン・Bliss クラリネット目当てに行って参りました。折しも、ほこ天。でも何となくもりあがってませんねー!

さて、お目当てはどこにも置いていない。聞くのも申し訳ないので、諦めて帰ってきました。それにしてもBliss クラリネット、お安いせいもあるのか、試奏、中々出来ませんね。購入するお金もないので、文句は言いませんが。ネットの評価はバラバラなようで。でも、お得であることは間違いないようです。私は、この楽器の彫刻部に金粉を入れて、ゴージャスにすればカッコ、更に良くなるんじゃないかと思ってはいるのですが、って、相変わらず見た目。人間、中々進歩しないモンです。


ザ・クラリネット  Vol.37

2011年03月07日 21時49分29秒 | Weblog

久々に買ったこの雑誌、谷口英治氏の記事、”のらりくらりネット”見ましたー!!軽妙洒脱な表現は、谷口氏のプレイのみならず、記事にも満載。素敵な方ですね。記事に出てくるプレーヤーは、日本のジャズクラリネットの主だった方々。そんなことを考えながらこの記事を読むのも一考。鈴木君、ここでも評価されてますねー!!


クラリネット・マウスピース、更にその後

2011年03月07日 21時11分42秒 | Weblog

アレキサンダー・ウィルシャー40B、大分慣れてきました。リードはアレキサンダーのもの、東京に行っても置いてないので、バンドレン・トラディショナル(鈴木孝紀氏使用)、あるいはV12を使用。最近、リードの堅さが自分に合ってないことが解り、2.5を使用していますが、吹き続けていると、3が必要になったり。リードの堅さは、北村英治氏に頂戴したYAMAHAのマッピでも同様で、2.5を使えば音が出る。このモデルは、楽にに音が出る様にするのがコンセプトのマッピ。北村氏はリコーをお遣いなので、これも2.5,3をゲット。うん?吹きやすいじゃないの!!と言うわけで、家にはリードの箱が随分増えた。アレキサンダーは入手不能で、ちょっとほっとしている。実はリコー、3種類あるので、これも全て買えば、箱だらけになる。まあ、プロは山ほど買って家に置いているらしいが。ルピックも随分あるなー!

んで、どの組み合わせで吹いたらいいのかは、未だ判然としません。グスン。違うのは解るのですが・・・・。ワイフの文句多い、セラミックのマッピも、やっぱり良いねー!!当分封印しますが。