Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

手作りジャズライブ・京都 大阪出張編 at Royal Horse Osaka Report

2010年10月21日 22時38分13秒 | Weblog

大阪の老舗ライブハウス、ロイヤルホースでの手作りジャズライブ・京都 大阪出張編その1?です。
多くのお客様にお集まりいただき、本当に有り難うございました。
手作りジャズライブ・京都の主軸ピアニスト、寺崎純(p)
今年なにわジャズ大賞を受賞した、魚谷よしまさ(b)
いぶし銀のプレイで人を唸らせる、東敏之(dr)
素敵なちょっとハスキーなアルトボイスで聞く人をホンワカとさせる、三田裕子(vo)
モダンジャズクラリネットのトップランナー、ゲスト:滝川雅弘(cl)と、
中高年の★、無名の新人プレーヤー。Hiro(cl.sax)での、私目以外では、豪華メンバーです。グスン。
寺崎氏は、ロイヤルホース初登場。身を引き締めて、でも、リラックスした風情。MCも快調です。
1曲目、なんて曲か忘れましたが、まさに一曲入魂。素晴らしいプレイです。良い曲です。これで、この日のライブの雰囲気が決まりました。
彼の演奏の素晴らしさに、今まで手作りライブにか来ていただいたお客様も、目から鱗。

魚谷氏、いつものステディーな、深い一拍の奏法に加え、今回は超絶技巧もお披露目。演奏姿もカッコいいんですが、深い中身のプレイ、脱帽です。東氏、”いぶし銀の”と紹介しましたが、そんなお年でも奏法でもありません。控えめな中にもきっちりしたブラシ奏法、スティックを持っての、結構熱いドラミング、イヤー、素敵です。私も真横で聞いていましたが、ちっともやかましくない、って、不思議ですね。それに、このトリオ、皆さん、楽しんで、真剣にプレイしています。このトリオのライブは、やっぱり、凄い!!!!!!雰囲気、抜群です。長年、一緒にプレイしているような感じ。手が合うってのかな??参りました。このトリオでの演奏がもっと聴きたかった、などと仰るお客様、何れ、又、ライブをくみますから、来てくださいねー!

ついで、2クラリネットで、Stella by starlight。滝川氏のアドリブ、冴え渡っています。彼のCD”Autumn leaves"にも入っている曲。お手の物ですが、そんなプレーヤーと、向こう見ずにも一緒にプレーする私目の心意気だけ買ってください。グズングスン。
いよいよ、素敵なアルトボイス、三田裕子嬢の登場。

10/6にも寺崎氏とのプレイだったのですが、ホンワカとした、癒しに満ちた雰囲気になりますね。このご両人がやると。素敵なムードです。
オブリガートを入れる、滝川氏も、イヤー、素晴らしい。
と言うわけで、確かにピアノトリオでもう少しやっていただかないといけなかったのですが、この日は、豪華メンバー、自信を持ってのライブだったので、それに、プレーヤーもノリノリで、一曲が長くなって・・・、一部はしょったのですが・・・。

この日、お客様も良くライブの雰囲気をおわかりの方が多かったためか、ホントに良いムードでお聞きいただきました。寺崎純ピアノトリオの一発目を、気持ちよさそうにお聞きいただいたのが、そして、丁々発止の滝川・寺崎ピアノトリオ、ガチンコが、はたまた、三田裕子嬢の癒しのアルトボイスが上手くミックスして良いライブになりました。企画者としても嬉しい限りです。これで、アンタが出なければ・・・・、って、ゴ、ゴメンナサーーーイ!!

又、出張編、やりマース。宜しくお願いしマース。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする