日本裁判官ネットワークブログ
日本裁判官ネットワークのブログです。
ホームページhttp://www.j-j-n.com/も御覧下さい。
 



 今年も,昨年以上に裁判員制度実施に向けての準備の報道が続きますね。芸能人を使ったPRもそうでしたが,今度もアウトソーシングですね。読売新聞からです。

裁判員候補に電話窓口、来秋36万人選任で質問殺到に備え

 2009年からの裁判員制度開始に向け、最高裁は年間約36万人に上る裁判員候補者からの問い合わせに対応するために、コールセンターを設置して、業務を民間業者に委託する方針を決めた。

 翌年1年間の候補者に一斉に通知が郵送される毎年秋ごろには、電話などによる問い合わせが殺到すると予想されるため、期間限定で専門スタッフに対応させる。初めての選任手続きは来年10月に行われることから、最高裁は2008年度予算の概算要求に委託費などの必要経費を盛り込む予定だ。

 裁判員候補者の選任手続きは、毎年10月ごろに始まり、選挙人名簿から抽選で翌年1年間分の候補者名簿を作成して、各裁判所が全員に通知する。裁判員制度を説明するパンフレットなども同封される予定だが、通知を受け取った人が、制度についての質問や不安、今後の手続き、辞退したい場合にどうすれば良いかなど、様々な問い合わせを裁判所に寄せてくる可能性が高い。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )