日本裁判官ネットワークブログ

日本裁判官ネットワークのブログです。
ホームページhttp://www.j-j-n.com/も御覧下さい。

高校生の模擬裁判選手権

2007年08月19日 | Weblog
高校生の模擬裁判選手権が開かれたようです。裁判員制度のPRと「法教育」の一環のようですが,とてもいい企画ではないでしょうか。どこかのテレビ局のクイズ番組のように,各都道府県で予選を行い,ホントの「甲子園大会」が開かれるまでになるといいですね。以下,朝日新聞からです。

模擬裁判の「甲子園」 東京と大阪で初開催

 高校生たちが検察側と弁護側に分かれて立証の内容を競い合う「第1回高校生模擬裁判選手権」が18日、東京と大阪の2会場で開かれた。4校ずつが参加し、東京大会では湘南白百合学園(神奈川県藤沢市)が、大阪大会では京都教育大付属(京都市)がそれぞれ優勝した。

 09年春に始まる裁判員制度のPRと「法教育」の一環として、日本弁護士連合会が企画。与えられた「事件」は被告が無罪を主張する難事件で、証拠を見ながら、冒頭陳述や被告への質問内容などを自分たちで考えた。

 湘南白百合学園2年で、被告役として検察側の質問を受けるなどした冨士本麻里さん(16)は「証拠によれば自分も不審な行動をとっているので、無罪の人になりきるのには苦労した。裁判ニュースもこれからは少し分かるかな」と話した。

 審査した裁判官は「プレゼンテーションの練習としても、いい経験になったはず」などと講評した。