元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

テスト期間中

2012年02月03日 | いろいろ
学年末のテストも2日目。

午前中は何やかやとばたばた。
午後は休みをもらってちょっと遠出。
昨年ぐらいから足がけっこう痛むようになってきたので、
久しぶりに足に付ける装具を作ることにしました。
ついでに杖も新しいのを購入することに(めったに使いませんが)。
3月後半には出来そうだということなので、待ち遠しい。


さてこの週末もOFF。
明日はお客さんが来たり、前の職場の職員同窓会があったりはするが、
基本ゆったり。
今日は節分なので、さっき豆と夕食にもなる恵方巻きを買い込んできました。
今年は?、今年も?今年こそ(笑)!?福が来ますように。


◆今週のCD

■ブラス・サーカス(カスタム・ブラス)

■エピソード(ブラス・ヘキサゴン)

■有間皇子(別宮貞雄)

■タワー・オブ・パワー:ベスト・ライブ

■バンド維新2011

■ホルン三重奏曲/Cl,Vn,Pのための『兵士の物語』ほか(Hr:千葉馨、Cl:浜中浩一)

■武満徹:エアー、系図、エクリプス


先日松崎さんのHrを聴いて以来、Hrを聴きたくなっている。
カスタム・ブラスの松崎さんはバリバリ吹きまくっていて、これもよし。
久しぶりに聴いたバーチのブラームスは、やっぱり泣かせる。
カップリングの浜中さんのCl、改めてプロの凄みを感じました。

『有間』は筋立ても構成もよく分からぬまま聴いてしまった。
日本語なのでどうしても説明の部分が多いのが気にはなる。
ただ、劇中の音楽に緩みはない。
別宮さんの技に感嘆。

バンド維新、これは昨年のものだが、非常に面白かった。
コンクール課題曲の公募作品群よりよほど充実してるのでは(苦笑)!?
林光さんの合唱とのコラボ曲は美しかった。

タワー・オブ・パワーもちょろちょろと聴いてはいたのだが、
実はあまり関心がなかった。
ところがこの『ベスト・ライブ』を聴いてぶったまげました!
やっぱすごいわ。
『ホワッツ・ヒップ?』や『ファンクでノックアウト』はカッコいい(^^)/!!


で、ここ(ネットカフェ)に入る前にタケミツ。
帰りは『ノヴェンバー・ステップス』が流れる予定。


ちなみに今Amazonで『マイスター・ミュージック』のラインナップから
日本人管楽器プレーヤーの作品を物色中。
小田切寛之さん(Trb)とか栃尾克樹さん(B.Sax)とか諸々。
そのうちまとめ買いする予定。


◆今週の読書

■『木村正彦はなぜ力道山を殺さなかったのか?』

■『地獄の黙示録』撮影記録

■『西原理恵子の人生画力対決』(4)


『木村・・・』は、とんでもなく面白い!
柔道/格闘技の側から観た裏昭和史、といったところか。
特に格闘技には興味はないのだけれど、ぐいぐい引き込まれる感あり。

『地獄・・・』は、コッポラの奥さんによる手記。
まださわりだけだけれど、映像版ドキュメンタリー(『ハート・オブ・ダークネス』)も
観たくなってしまった。
ちなみに本編の方は、オリジナル&完全版両方観てる。
あのきちがいじみた雰囲気は、ほかの映画にはないものだ。
(近い=別の意味で凄いのは、キューブリックの『フル・メタル・ジャケット』ぐらい?)



さ、そろそろ帰って豆まきしてくるか(笑)。




 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする