元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

2023 2月6日

2023年02月06日 | いろいろ
週末まとめ。

①昨日は地元アマオケの演奏会へ。



プログラムはベートーヴェンの交響曲第1番&シベリウスの同2番。
沢山ある突っ込みどころはさておきw、シベリウスはまずまず楽しめた。

私にとってシベリウスはかなり縁遠い作曲家。
そもそもあまり関心が向かない。
音源も、カラヤン&BPhの交響曲選集とサラステの『クレルヴォ交響曲』を持っている程度。
そしてどちらもさほど印象には残らなかった。

 



今回Tp1番を担当した友達からアシュケナージ&BSOの音源を借りて久しぶりに2番を聴いてみて、確かにこの作品には名曲と呼ばれるだけの力があると初めて感じた。



しかし実演に接して、終盤のくどさと言うかしつこさにはやや辟易。
好きな作品には含まれそうにないことも改めて実感した次第(苦笑)。

ハイフェッツのBoxにシベリウスの協奏曲は入っていたかしら?



Vn協奏曲はきちんと聴いてみたい気がする。


②コンサートの時間帯は、ラグビー・リーグワン:ブレイブルーパス東京-東京サンゴリアスの一戦と丸被り(>_<)。
スマホでチラチラ確認しながら、結局は今朝4時から録画観戦に。

予想通りの大接戦をサンゴリアスが制したが、正直どちらに転んでもおかしくない内容だった。
ただ、サンゴリアスのDFの圧力がわずかに勝っていたというところか。
イチ推し齋藤君(SG)を始めとする早稲田OBの選手たちが活躍していたのは嬉しかった(^^)b。



一方埼玉ワイルドナイツも東葛グリーンロケッツ相手に完勝。
こちらでも早稲田OBの長田君が攻守に活躍して、見事初トライと初PoM(プレーヤー・オブ・ザ・マッチ)を獲得。



昨季早稲田首相として不完全燃焼のまま終わってしまっただけに、ルーキーながら強豪チームの一員として堂々と戦ってくれているのはこちらも嬉しい限り。
3月11日予定されているサンゴリアスとの対戦が今から楽しみでしょうがない!


③テスト期間に入り、時間に余裕が出来たので読み始めたのがこちら↓



共に面白く、また刺激的。
じっくり読み進めたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 2月5日夜 | トップ | 2023 2月7日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事