とりあえず何もない土曜日の午後。
手元にある『指輪』全曲シリーズ。
先日来『ワルキューレ』を聴いてきて、今日の午前中やっと「魔の炎の音楽」まで到達。
長かった(^^:)。
しかし、前に聴いた時とは違う感動があった。
特に第3幕のワルキューレたちが集う場面でのけたたましさwと、
その中で群を抜くニルソンの歌声。
そしてダイナミックに動くオーケストラの雄大にして分厚い響き。
一度は生で聴いてみたい音楽と舞台。
最近の日本を見ていると、とても架空の話とは思えなくなってきた『1984』。
映画版があるというので、買いました。
約90分という尺では、超独裁/超管理国家の恐怖と滑稽さを描き切れておらず、
原作と比べて大分物足りない内容。
ただ、「現在を統制するものは過去をも統制する」というスローガンの下、
国家の記録と国民の記憶を常に改竄し続ける国家の姿には、戦慄を覚えざるを得ない。
まるでどこかの国のごとく。
先日の注文物件が昼過ぎに一斉に到着。
早速ユーミンのセカンドアルバムを鑑賞中。
荒井由美時代のアルバムでは、なぜかこの音源だけ聴かずじまいだったのだけれども、
今聴いても実に新鮮だということに、改めて当時の天才ぶりを感じます。
『ひこうき雲』、『ミスリム』、『コバルト・アワー』。
ユーミンは初期三部作だけで十分w!
手元にある『指輪』全曲シリーズ。
先日来『ワルキューレ』を聴いてきて、今日の午前中やっと「魔の炎の音楽」まで到達。
長かった(^^:)。
しかし、前に聴いた時とは違う感動があった。
特に第3幕のワルキューレたちが集う場面でのけたたましさwと、
その中で群を抜くニルソンの歌声。
そしてダイナミックに動くオーケストラの雄大にして分厚い響き。
一度は生で聴いてみたい音楽と舞台。
最近の日本を見ていると、とても架空の話とは思えなくなってきた『1984』。
映画版があるというので、買いました。
約90分という尺では、超独裁/超管理国家の恐怖と滑稽さを描き切れておらず、
原作と比べて大分物足りない内容。
ただ、「現在を統制するものは過去をも統制する」というスローガンの下、
国家の記録と国民の記憶を常に改竄し続ける国家の姿には、戦慄を覚えざるを得ない。
まるでどこかの国のごとく。
先日の注文物件が昼過ぎに一斉に到着。
早速ユーミンのセカンドアルバムを鑑賞中。
荒井由美時代のアルバムでは、なぜかこの音源だけ聴かずじまいだったのだけれども、
今聴いても実に新鮮だということに、改めて当時の天才ぶりを感じます。
『ひこうき雲』、『ミスリム』、『コバルト・アワー』。
ユーミンは初期三部作だけで十分w!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます