元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

合宿初日の朝

2005年07月16日 | Weblog
昨日から一気に夏めき、今日も最高気温は29℃の予報。
合宿初日の朝を迎えたが、特に焦りはない。全然出来てないけど(苦笑)。
今日は朝からコーチがいらっしゃるそうだから、丸一日コーチの合奏となるんじゃ
ないだろうか。演奏会の半分はコーチの担当になるので、そう言う意味では多少気が楽と言えば楽。
明日から野球応援も並行して行われる予定。きつい所だが、ここをがんばって乗り切りたい。

車ではドビュッシーの弦楽四重奏曲。ラヴェルは好きだが、ドビュッシーは今一つピンと来なかった。しかしフォーグラー・カルテットの演奏はダイナミックに曲の陰影を浮かび上がらせ、
ようやく腑に落ちる演奏に出会えたような気がする。
続いてヤナーチェクの1番『クロイツェル・ソナタ』。ヤナーチェクは今度オペラ作品集を買おうかと
思っている所だが、正直「これ!」といったイメージが湧かない作曲家。しかしこの弦楽四重奏曲
は時に先鋭的な響きが聴こえてくるのが面白い。
さらにもう1曲はショスタコの11番。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上手い! | トップ | 合宿&野球応援 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事