元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

10月18日

2019年10月18日 | いろいろ

昨日は芸術鑑賞のために日勤。

夕方帰って晩御飯の準備をし、娘と一緒にご飯を食べたところで20時。
すると、急激に眠気が・・・。

ゴロっと横になったら、あとはそのまま(苦笑)。
おまけに今朝は危うく寝坊しそうになる始末。

久々の撃沈&爆睡でございましたm(__)m。

 

さて昨日の芸術鑑賞は「THE 邦楽」。

太鼓、津軽三味線、尺八、雅楽(笙、篳篥、竜笛)のそろい踏み。


遅刻の生徒をホールの外で待っていた関係で、全部は聴けなかったのですが、
津軽三味線と雅楽は興味深く鑑賞いたしました。

津軽三味線は昔から興味があって、初代高橋竹山のCDやVTR(!)は何本か持っております。


20数年前には、二代目竹山の公演も聴いたことあり。

やはり生で聴くと面白い。


後は初の生雅楽。
特に笙の響きは、何とも言えず魅力的ですな。

ということで、早速私でも名前を知っている宮田まゆみさんのCDをポチっと。

どんな音楽が聴けるのだろうか?


クルマでは、ムラヴィンスキーに続いて、先日買ったマイルスの新盤。

マイルス・デイヴィス:RUBBER BAND

正直なところ、「復帰後マイルス」にはあまり興味がなく、
音源は何枚か持ってはいるものの、ピンとこない感じ。

しかしこの音源を聴き、久しぶりに「マイルス、カッコいいな」と思いました。
かつてのマイルスではないが、やはりマイルスはマイルス。

復帰後の音源も、ボチボチ聴き直してみますか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月16日 | トップ | 10月19日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事