元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

今日は不合格通知がなかった

2010年09月29日 | Weblog
今日、会議と就職関係の仕事の合間を縫って、今週初めて部室に顔を出せました(苦笑)。


終盤の30分ほど使って、大昔に合歓で勉強したブレストレーニングのやり方をレクチャー。

「ゆっくり吸って、ゆっくり吐く」
「ゆっくり吸って、早く吐く」
「早く吸って、早く吐く」
「早く吸って、ゆっくり吐く」

といった様々なパターンの練習をやってみましたが、意識してやってみると面白いものですね。
これが定着して、自分たちでも取り組めるようになってくれれば。


ブレスビルダー、エアーバッグ、トイレットペーパーの芯、ストロー、
いろいろ小道具を使っておりますが、つまるところ最後は息だと思うようになった今日この頃です。


昨日から文教大学のCDを聴いていますが、
まあ何と音の美しいこと。
アーノルドの作品群は、取り立てて印象に残るということはないのですが、
パイオニアとしての功績は讃えるべきでしょうね。

個人的には『ミシシッピ組曲』が非常に気にいってます(^^)。



最近は龍谷大学も上手らしいので、ちょっと聴いてみたい気も。
駒澤大学も演奏もとんとご無沙汰しているから(昔の『役人』とか鮮烈だったもので)、
大学ブラスもちょっと集めてみるか。



PS
今日、絶対ムリだと思っていた企業から内定の連絡が届き、
担任が一番ビックリしました(笑)。

昨日から3連勝で、なかなか調子がよいです。
今日時点で内定率7割。
よく頑張ってます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨降り | トップ | もう金曜日!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事