センター試験4日前。
生徒はもちろん、教員間にも緊張感が漂ってきました。
唯々ベストを尽くして欲しいと願うのみ。
今日は実家の様子を見に行き、そこから母のところに顔を出し、
といった用事のための早帰り。
明日、また新しい譜面が配られる予定。
着々と、春が近づいています。
本日の鑑賞
■ブルックナー:交響曲第7番・第2~4楽章(カラヤン&BPO)
昨日の続き。
大好きな2楽章は、なにとなくしっくりせず。
ところが、あまり好きでない3楽章の中間部にうっとり。
終楽章・・・、うーん、好みではないか。
これだけオケの音が厚くて豊かで、完璧に演奏しているのに、
心に響かないのはなぜ?
これって、演奏=表現のもの凄く大事なポイントなんだろうなあ。
車の中で、「感動する演奏とは?」という疑問が、ぐるぐるぐるぐる駆け巡りました(苦笑)。
先日購入したスクロヴァチェフスキ&読響盤や、朝比奈&大フィル盤を
比較参照してみたいと思います。
何か、見つかるかも。
PS
本日の物件・・・明菜&林檎
生徒はもちろん、教員間にも緊張感が漂ってきました。
唯々ベストを尽くして欲しいと願うのみ。
今日は実家の様子を見に行き、そこから母のところに顔を出し、
といった用事のための早帰り。
明日、また新しい譜面が配られる予定。
着々と、春が近づいています。
本日の鑑賞
■ブルックナー:交響曲第7番・第2~4楽章(カラヤン&BPO)
昨日の続き。
大好きな2楽章は、なにとなくしっくりせず。
ところが、あまり好きでない3楽章の中間部にうっとり。
終楽章・・・、うーん、好みではないか。
これだけオケの音が厚くて豊かで、完璧に演奏しているのに、
心に響かないのはなぜ?
これって、演奏=表現のもの凄く大事なポイントなんだろうなあ。
車の中で、「感動する演奏とは?」という疑問が、ぐるぐるぐるぐる駆け巡りました(苦笑)。
先日購入したスクロヴァチェフスキ&読響盤や、朝比奈&大フィル盤を
比較参照してみたいと思います。
何か、見つかるかも。
PS
本日の物件・・・明菜&林檎
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます