元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

レッスン

2009年05月17日 | Weblog


今季2度目のN先生のレッスン。

一人一人音程をチェックして、慎重に楽器を重ねていくと、
今まで聴いたことがないほどくっきりと倍音が聴こえるB♭の音が響き渡った。

「合わせる」のではなく、「正しい音程の音」を出すのだ、という言葉の意味を、
改めて感じさせられた瞬間でした。


正直午前中の合奏は返事の声も小さく、反応も今ひとつで雰囲気がよくなかった。
それが午後になると、まるで違うバンドに。
自分の力不足を、否応なく見せ付けられた次第(^^;)。


終わってからのティータイム。

「先生は、少し難しすぎる要求を出してませんか?」

とN先生。


そうなんだろうなあ。
3年目を迎えて、いつの間にか、知らず知らずのうちにハードルを上げてしまっていたようです。
このところ反省する事ばかりで、相変わらず進歩がないですが、
やっぱり頑張らんといかん!!


ということで、今日は学校の日直です。
クラブは、来週・再来週と土日フル稼働する予定なので、今週はお休みしました。
私は、部活のない日曜日、一人職員室で黙々と過ごす予定(苦笑)。

とりあえず自由曲のスコアをコピー&配布の準備をして、
昨日の録音をチェックして、
スコアを読んで・・・、といったところですか。


PS1
N先生がブログで昨日のレッスンのことを書いてくれました。↓

http://musicalsoul.blog34.fc2.com/blog-entry-610.html#more


PS2
一昨日~昨日のCD

■ジミヘン&エクスペリエンス:BBCライブ(1枚目)

■淀工グリー:ファイト(1996~98)

淀工グリーは何年ぶりかな?久しぶりに聴いた『空とぶうさぎ』はやっぱり感動でした。


PS3
淀工つながりではないですが、今日の『題名のない音楽会』は吹奏楽特集。
丸ちゃんも出るそうな。これはもちろん録画(^^)。


PS4

部長、ごめんね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月16日・朝 | トップ | 本日の物件 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事