雨は上がりました。
何とか試合は出来そう。
さて今朝は3時ごろに目が覚めてしまいました。
しょうがないので、HDDに録りためておいた録画をDVDにダビングする作業に着手。
ちまちまやっていたら、5時になっちゃいました。
さて昨日は、ライスターを久しぶりに鑑賞。
やっぱりいいですなあ。
時分にとって理想のClの音は、やっぱりライスターに尽きます。
明るく、太く、やわらかく、丸く、
やわらかく美しいpと、たくましいf。
モーツァルトの2楽章、ppのコントロールは、
何度聴いても唸らされます。
車中で、
「何でこんなにライスターが好きなんだろう?」
と思いをめぐらせていると、
そういえば、ライブで接しているClのソリストの音は、
実はライスターが一番多かった事に改めて気が付きました。
■アンサンブル・ウィーン=ベルリンのイベールほか
■BPO木管アンサンブルの『グラン・パルティータ』、セレナード12番
■ワセオケでのモーツァルト・クラコン(吹き振りでした!)
■盛岡で聴いたモーツァルト:Cl五重奏曲
などなど。
また、カラヤン/BPO最後の来日公演のテレビ放映で鑑賞した
『ローマの松』。
「ジャニコロ」で、ライスターのClがどアップになった場面は
印象に残っています。
ドイツ管の、美しい響きでした。
ということで、ウチのバンドのClにも、
ライスターの音をどんどん聴かせていきたい。
「こんな音で吹いてね!」と要求できるように(^^)。
PS
上記ワセオケのクラコン、なぜかカセットテープの録音を
持っています。
誰からもらったのか、もう忘れてしまいましたが、
どえらい貴重な記録。
早くCDにダビングしないと・・・。
何とか試合は出来そう。
さて今朝は3時ごろに目が覚めてしまいました。
しょうがないので、HDDに録りためておいた録画をDVDにダビングする作業に着手。
ちまちまやっていたら、5時になっちゃいました。
さて昨日は、ライスターを久しぶりに鑑賞。
やっぱりいいですなあ。
時分にとって理想のClの音は、やっぱりライスターに尽きます。
明るく、太く、やわらかく、丸く、
やわらかく美しいpと、たくましいf。
モーツァルトの2楽章、ppのコントロールは、
何度聴いても唸らされます。
車中で、
「何でこんなにライスターが好きなんだろう?」
と思いをめぐらせていると、
そういえば、ライブで接しているClのソリストの音は、
実はライスターが一番多かった事に改めて気が付きました。
■アンサンブル・ウィーン=ベルリンのイベールほか
■BPO木管アンサンブルの『グラン・パルティータ』、セレナード12番
■ワセオケでのモーツァルト・クラコン(吹き振りでした!)
■盛岡で聴いたモーツァルト:Cl五重奏曲
などなど。
また、カラヤン/BPO最後の来日公演のテレビ放映で鑑賞した
『ローマの松』。
「ジャニコロ」で、ライスターのClがどアップになった場面は
印象に残っています。
ドイツ管の、美しい響きでした。
ということで、ウチのバンドのClにも、
ライスターの音をどんどん聴かせていきたい。
「こんな音で吹いてね!」と要求できるように(^^)。
PS
上記ワセオケのクラコン、なぜかカセットテープの録音を
持っています。
誰からもらったのか、もう忘れてしまいましたが、
どえらい貴重な記録。
早くCDにダビングしないと・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます