元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

5月14日

2018年05月14日 | 鑑賞
最近の鑑賞

■ヤナーチェク:シンフォニエッタ、タラス・ブーリバ(マッケラス&VPO)

■ブルックナー:交響曲第2番(ヴァント&ケルン放送響)

■ヴェルディ:椿姫(ヴィオレッタ:R.スコット/?&ミラノ・スカラ座管)・・・まだ第一幕途中


1)
マッケラスのヤナーチェクにかける思いが良く伝わってくる演奏。
『シンフォニエッタ』がこれほどうねり、熱くなる音楽とは思っていなかった。

2)
2番からいよいよブルックナー臭がきつくなってくる感じ(苦笑)。
しかし、アダージョにはまだ後期作品のような深さは感じられない。
やはり7・8・9番は別格?

3)
椿姫は、やはりスコットの歌が凄い!
残りがますます楽しみだ。


PS
一昨日のサンウルブズ初勝利の余韻に浸りつつ、
昨日は盛岡まで遠征し、『IBC杯ラグビー:釜石シーウェーブス-東海大学戦』を観戦に。
釜石のいいプレーをたくさん見ることができ、満足して帰宅。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月12日 | トップ | 5月16日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鑑賞」カテゴリの最新記事