元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

営業再開初日

2008年12月17日 | Weblog


まだ体がついて行かないかなあ。
ちょっと疲れました、一週間ぶりの職場。



明日は課外と組合の会議が入りました。
放課後はちょっと辛い(涙)。



さて、聴きました全国大会のCD。
まず秋田南と習志野と精華女子。


1)秋田南は、音楽に関してはものすごく説得力あり。『響宴』、いい演奏です。
やはり朝イチというのは厳しかったんでしょうね・・・。


2)習志野、往年の透明感あふれる音から一転、明るく、すごくコクのある響きに。
『展覧会の絵』はとても色彩豊か。納得。


3)精華女子のパワーとエネルギーは、もう別格かも。
『フェスティバル・バリエーション』は、感動するところまでは行きませんでしたが、
めちゃくちゃ完成度の高い演奏に驚かされました。



で、空き時間にDVDも。


4)淀工の『大阪俗謡』は、もう完全に手の内に入ったレパートリーという感じで、
本当に安心して鑑賞できます。
生徒達の積極的な姿勢が素晴らしい。


5)生駒中。比較的易しい『ジャズ組曲第2番』をここまで聴かせてくれるとは・・・。
脱帽です。牧野先生と生徒達、すごいなあ。


6)まだ途中ですが、山王中の『デュオニソス』も。
木内先生の指揮姿はかっこいいですねえ。生徒達も、もうめちゃくちゃ上手。
特に冒頭のEuphの女の子、しびれました(笑)。



ということで、ここ数日は全国大会漬け。
しっかり勉強したいと思います(^^)。



PS
これ書いた後、

7)和名ヶ谷中学校:『ガイーヌ』

8)駒澤大学:交響的断章

9)淀工:晴天の風

を続けて鑑賞しました。


淀工のS.Dの子、笑顔です。ホントに楽しそう。
この顔を見ただけで「金賞」(^^)!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日代休(2) | トップ | 木曜はきつい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全国大会DVD (習高ファン)
2008-12-17 22:07:58
こんにちは。私もDVDを購入しました。
習高のメンバーの中には、3年前に習志野五中で全国大会に出ていた人もチラホラ。古城のサックスは五中出身の一年生とか。
ちなみに、今年の駒澤大の1stptも五中→習高。
DTDにはそんな(オタク的)人探しの楽しみもあります。
※高校時代、京都への修学旅行で私もやはり「十字屋」で楽譜を買いました。
返信する
1年生!? (Jun)
2008-12-18 07:49:44
あのSax,1年生なんですか。
そりゃあすごい・・・(絶句)。

>※高校時代、京都への修学旅行で私もやはり「十字屋」で楽譜を買いました。

そうか、「十字屋」なんですね。
納得。

クラシックとジャズのマニアックな品揃えは
大いに気に入りました(^^)。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事